ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

カテゴリ:lesson( 52 )

Cake Cake キッシュ&スコーンレッスン




a0198879_11294980.jpg


素敵なこちらの先生のキッシュ&スコーンレッスンへ

参加させていただきました。



a0198879_11313158.jpg


テーブルの設えは、さわやかで夏気分いっぱいの

シェルやグリーンがお出迎え。



a0198879_11323775.jpg


この日は、基本のパートブリゼを丁寧におしえて

いただき、完成したのがお写真のキッシュロレーヌです。

キッシュロレーヌは、アパレイユをいろいろと

アレンジできるところもまたうれしいひと品です。




a0198879_11325462.jpg


おいしそうに焼き上がったスコーンたち。

外はさっくり、中はふんわりのスコーンは焼き立てが最高!



a0198879_11341100.jpg


ピンク色のやさしい水色のお茶は緑茶です。

あと口にふんわりとした緑茶の香りがひろがります。



a0198879_11342663.jpg


お待ちかねの試食タイム~~♪♪

Y先生のキッシュは何度いただいても絶品です!



a0198879_11350443.jpg


焼き立てのスコーンには、たっぷりの

クロテッドクリームとジャムを添えて。



a0198879_11352401.jpg


先生ご試作のココナッツタルトもご相伴させて

いただきました。

イタリアンメレンゲの美しい絞りにもうっとりです。



a0198879_11363550.jpg


憧れのM先生とお母様、はじめましてのみなさまとの

和やかなお時間にしあわせを感じながら。。。


Y先生、この度も充実のレッスンをありがとうございました。

ご一緒させていただきました皆様、ありがとう

ございました。

またお目にかかれますように♪~。





by sweetdia | 2017-08-03 16:30 | lesson | Trackback | Comments(0)

ケーキレッスンへ ~洋ナシのババロア~






a0198879_15215212.jpg


素敵なこちらの先生のケーキレッスンへ

参加させていただきました。




a0198879_15251165.jpg


おしえていただいたのは、洋ナシのババロア。

はじめてのビスキュイ・キュイエール作りも

先生から細やかに作り方をおしえていただき、

生地の絞り出しも楽しみながら無事に焼きあがり

ババロアを流し込んで完成です。




a0198879_16241325.jpg


レッスン後は、ご参加のみなさまと和気あいあいの

試食タイムをたのしみました。






a0198879_15282258.jpg


先生特製のケーク・サレも加わって、盛りだくさんの

しあわせランチタイムでした。




a0198879_15280392.jpg





a0198879_15285438.jpg


洋ナシのリキュールがふんわり香る、なんとも口どけのよい

やさしいお味の洋ナシのババロア。

自宅でも再現できるといいな♪





a0198879_15293211.jpg

Y先生、丁寧なご指導をありがとうございました。

ご一緒させていただきました皆様、

楽しいお時間をありがとうございました。
by sweetdia | 2017-06-22 16:33 | lesson | Trackback | Comments(0)

苦楽園ririnonoさんへ




a0198879_20451011.jpg




本日は、素敵なこちらのお花レッスンへ。



a0198879_20453131.jpg


レッスンのお部屋からは、いつも

季節のお花がお出迎えしてくれています。



a0198879_20462233.jpg


今日は、大きなガラスのフラワーベースに

7種類の花材を投げ入れ!というレッスンでした。

ピンクファーという品種のスモークツリーが、

とてもやさしげでうっとり。。。



a0198879_20463861.jpg


かたい芍薬のつぼみも開花すると

またちがった雰囲気になるのが楽しみです。

グリーンをふんだんに使ったアレンジは、

今週の紅茶レッスンにいらしてくださる

みなさまをエントランスでお迎えします。



a0198879_20514249.jpg


レッスン後のおいしいティータイムに癒されながら、

しあわせな時間を過ごしました。

R先生、このたびも至福のお時間をいただき

ありがとうございました。
by sweetdia | 2017-06-11 21:30 | lesson | Trackback | Comments(0)

アロマで心地よい日々






a0198879_18291339.jpg


<精油で女性ホルモンを整えよう!>をテーマとした、

からだとこころ に働きかける精油の効果・効能を

おしえていただき、好きな香りやからだへの作用を

思いながら数種類の精油をブレンドしてオリジナルの

アロマスプレーが完成しました。

1滴ずつ精油が落ちる様子さえ、見ているだけで

穏やかな気持ちになれます。



和作法のアロマにも精通していらっしゃる先生。

レッスン後にお抹茶を立ててくださいました。

うつくしい季節の和菓子は目にもうれしく、

ほっこりと癒されました。



マイブレンドの香りよいスプレーを、お部屋に

シュッシュッとしながら過ごしております。

先生、すてきなレッスンをありがとうございました。

ご一緒くださいましたみなさま、楽しいお時間を

ありがとうございました♪
by sweetdia | 2017-04-15 18:45 | lesson | Trackback | Comments(0)

2017 mycantik style no OMOTENASHI ~夢見草~


うすピンクの桜花にうっとりする季節がやって参りましたね。

先日は、こちらの先生の素敵なレッスンへお伺いさせていただきました。



a0198879_19072247.jpg



~夢見草(ゆめみぐさ)~ というサブタイトルのままに、

設えのあちらこちらにさくらを想わせる

やさしいピンク色が散りばめられて。。。

a0198879_18180043.jpg


さくらをイメージしたピンクベースのテーブルコーディネート

には、自然素材、和紙や木材、玉砂利や石や竹、金属など

先生ならではのご提案で癒しの和モダンテーブルが

完成していきます。


a0198879_18182615.jpg



a0198879_18221839.jpg



テーブルの設えのあとは、

お母様によるお心づくしの家庭風会席料理。

毎回、季節感にあふれた

愛情たっぷりのお料理がたのしみなのです。


a0198879_18223204.jpg



a0198879_18224663.jpg



a0198879_18230033.jpg



a0198879_18231677.jpg



先生、お母様、この度も心温まる

すばらしいおもてなしをありがとうございました。

ご一緒してくださいましたお優しいみなさま~♪

またお目にかかれます日を夢見ております。
by sweetdia | 2017-04-07 19:47 | lesson | Trackback | Comments(0)

春のお花レッスンへ


a0198879_14183136.jpg



春が来ましたよ~♪ と、

思わず声をかけたくなるような

季節のお花レッスンへ行って参りました。

横長の幅50センチはあるバスケットに

盛りだくさんの春を呼ぶ花材でアレンジメントを

愉しみました。





a0198879_14184829.jpg



レッスン中もおうちへ帰ってからも

早春のなんてよい香り~♪♪


R先生、この度もすてきなお時間をありがとうございました。

ご一緒してくださいましたcakecakeさん、みなさま~

楽しいお時間をありがとうございました。


ririnono
http://www.ririnono.com/


ナチュラルでフレンチシックな癒しの空間
ririnonoさんへお運びくださいね♪~。
by sweetdia | 2017-02-25 15:09 | lesson | Trackback | Comments(0)

ririnonoさんでクリスマスリースレッスン♪



a0198879_20224720.jpg


今年も、フレッシュ・クリスマスリースを作りました。

苦楽園にある大好きなお花屋さんririnonoさんの

R先生にご指導いただきながら無事に完成しました。



a0198879_20231176.jpg


赤い実のクリスマスホーリーを見るだけで

クリスマス気分になりますよね。

色とりどりの実ものをたっぷりとアレンジして

大きなリースに仕上がりました。

できあがると毎回、先生がご用意くださった

雰囲気ある店内の素敵スポットで撮影会です。




a0198879_20233047.jpg



持ち帰って、我が家のリビングにてもう1枚♪

ドライになってもずっとずっと楽しめるので

大切に飾っておきたいと思います。



あすから12月ですね。

心に穏やかな風を吹かせながら

元気に過ごして参りましょう~☆
by sweetdia | 2016-11-30 20:40 | lesson | Trackback | Comments(0)

2016 mycantik style no フィンガーフードでおうちビュッフェ


a0198879_08431995.jpg


今日は、さわやかな台風一過。
キラキラと眩しいお日様が顔をだしています。

先月末、mycantik colors先生の素敵なレッスンに参加させていただきました。
ハロウィンスパイスを随所に効かせたスタイリッシュで落ち着く和モダンの世界。

お写真でご紹介させてくださいね。

a0198879_09170378.jpg


a0198879_09172361.jpg


a0198879_09181727.jpg


a0198879_09185017.jpg


サイドテーブルにセッティングされた数種類の美しいフィンガーフード。

秋の気配やハロウィンを感じるものばかりで胸が高鳴ります♪


a0198879_08454976.jpg


a0198879_11584120.jpg


おにぎりは、各自でにぎにぎ。

a0198879_09223640.jpg


メインのテーブルにはこんなに素敵なコーディネートをご披露くださった先生。

身も心もよろめき続けたわたくしなのでした~。

a0198879_08474567.jpg


デザートには、めずらしい甘酒のゼリーも。
こちらもお母さまのお心尽くしです。


こころと五感に響くmycantik colors先生のおもてなしレッスン。
うっとりとした時間の中に身を置くしあわせと感謝の気持ちで
いっぱいになりました。
先生、お母様、心よりありがとうございました。
by sweetdia | 2016-10-06 12:29 | lesson | Trackback | Comments(2)

Cinnamon Composition


a0198879_18024679.jpg


ここは、パリのカフェテラス?

そんな雰囲気にあふれた空間で至福のティータイム♪


a0198879_19201399.jpg


神戸FRANCJOURさんで開催された

フラワーレッスンに参加させていただきました。

大好きなシナモンをフラワーベースにして、

何種類ものアーティフィシャルフラワーをアレンジしていきます。


a0198879_18030145.jpg


同じ花材でも作品の仕上がりが微妙にちがうところも楽しいですね。

出来上がった作品をテラス席のテーブルに並べて、

先生、ご参加のみなさまと美味しい紅茶とスイーツを囲んでの

おしゃべりタイム~♪

8月のラストを飾る、素敵なお時間を過ごせてしあわせでした。



   レッスンにお越しくださるみなさま、
   こちらの作品はサロンに飾っておりますので、
   是非お手に取ってご覧くださいね。
   シナモンの香りもするのですよ♪
by sweetdia | 2016-08-28 19:44 | lesson | Trackback | Comments(0)

y's arrangeさんのレッスンへ



a0198879_15473640.jpg



先週は、美しくてキュートな憧れのy's arrangeさんの
アクセサリーレッスンへお伺いして参りました。

多くの方のハートを鷲掴みになさっているy's arrangeさん
のアクセサリーは、デザインの幅も広く乙女心をくすぐる
作品がいっぱい。


a0198879_15480031.jpg


繊細なのに扱い易さもきちんと考えられた作品なので、
安心して身につけられるところがうれしいのです。

そんな素敵な先生のサロンで、初めての両手にペンチ!
という作業を経てバッグチャームを作りました。

こんな感じとお伝えするだけで、いっぱい詰まった
先生のアイデアが、引き出しから飛び出す飛び出す!


a0198879_15481857.jpg


途中、ランチタイムやティータイムをはさんで、
こちらの時間もまた楽しさひとしおでした。


a0198879_15483737.jpg


この日は、先生のお優しいご指導のもと3名3様の
作品が無事に完成しました。
どの作品も素敵な仕上がりで大満足♪


y's arrangeさん、ご一緒いただきました皆様、
楽しく充実のお時間をありがとうございました。
次回も楽しみにいたしておりますね♪~。
by sweetdia | 2016-08-19 16:58 | lesson | Trackback | Comments(0)