ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

カテゴリ:tea( 29 )

WORLD Tea FESTIVAL



a0198879_20145822.jpg



「世界のお茶時間を楽しむワールド・ティー・フェスティバル」が、

阪急うめだ本店 9階 祝祭広場で、本日からスタートしました。

ヨーロッパ、アメリカ、アジア各国のお茶が紹介されています。




a0198879_20151211.jpg


お目当ての紅茶を購入したり、まだ体験していない紅茶と

出会ったりして有意義な時間を過ごしました。

英国菓子研究家でいらっしゃる砂古玉緒先生が監修された

スコーンやスティッキートフィープティング、そのほか

関西のパティシェによる紅茶に合う焼き菓子も販売されていますよ。



開催期間は、本日から5月22日月曜日 午後6時まで。

みなさまも、世界のお茶と出会ってみませんか~♪♪
by sweetdia | 2017-05-17 20:35 | tea | Trackback | Comments(0)

11月1日は紅茶の日♪


a0198879_20065678.jpg



1782年の今日、大黒屋光太郎が日本人として初めて紅茶を飲んだ日にちなんでこう呼ばれるようになりました。


a0198879_19464529.jpg


そんなわけで、今日は朝からいろいろな紅茶を淹れてティータイムを楽しみました♪


このところ、朝晩の冷え込みが顕著ですね。
皆様、くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね。

今月も、元気に過ごして参りましょう~♪
by sweetdia | 2016-11-01 20:26 | tea | Trackback | Comments(0)

ローズぺタルのお茶



a0198879_2142477.jpg


9月になり、昨日から「紅茶時間」がはじまりました。

夏休みを経てひさしぶりの皆さまや、はじめましての方と

お目にかかれてとてもしあわせな1日でした。



さて、このところ朝晩がとても過ごしやすくなりましたね。

早くもちいさな秋を感じながら日々を送っております。

夏の間アイスティーを沢山いただきましたが、

そろそろ温かいお茶を心地よくいただける季節ですね。

最近は、季節の変わり目ということもあり紅茶にコーディアル

を加えたり、ノンカフェインのハーブティーを淹れています。



ノンカフェインのローズティーもそのひとつ。

写真は、美しい色をしたローズぺタル。

薔薇の花びらだけで出来たハーブティーです。

お湯を注ぐと美しい水色に癒され、甘く芳醇な香りに包まれます。

薔薇の香りは、女性の味方でもありますから

ときには、こんなロマンチックなお茶もおすすめです。


気温の差がある季節、みなさまもどうぞご自愛くださいね。
by sweetdia | 2015-09-04 21:40 | tea | Trackback | Comments(0)

Advent Calender Tea



a0198879_17544682.jpg


クリスマス前のアドヴェントに愉しむ紅茶です。
オーナメントが描かれた小さなボックスの中には、
クリスマスにちなんだ名前のティーバッグが入っています。


a0198879_18154471.jpg


その名前はとってもスペシャルな感じ♪
アイリッシュホリデー キャンディーステッキ
ハッピーホリデー サイレントナイトなど。。。


味はどのようなものかしら、と想像しながら
ティーカップにお湯を注ぐことも
クリスマスまでのお愉しみなのですよね。
by sweetdia | 2014-11-23 18:17 | tea | Trackback | Comments(0)

想いを馳せる紅茶



a0198879_6583545.jpg



今月のティーレッスンでは、スリランカの紅茶を
ご紹介して参ります。

旬の時期に採れた紅茶で、今年の新茶を4種類
テイスティングしていきます。


スリランカには、歴史的に有名な*セイロンティーの父*
と呼ばれている方がいらっしゃるのですが、今月はそんな紅茶の
時代背景もまじえながらお話をさせていただきたいと思っています。


セイロンティーはどのようにして今に繋がって来たのか?
そのようなことを知って紅茶をいただくと、またいつもとちがった
味わいがあるのではないでしょうか?


歴史に想いを馳せながらいただく紅茶には、そのひと口が
なんだかとても愛おしく感じられてくるのですよね。

そんな紅茶時間を今月もみなさまとご一緒に楽しみたいと
思っております。
by sweetdia | 2014-10-14 07:36 | tea | Trackback | Comments(0)

秋の日。。




a0198879_1865166.jpg


きょうは、とても穏やかな秋の空が広がり

朝から夜まで自然の風を感じながら過ごしました。

午後になって傾く秋の陽射しとやさしい秋空の色が好きです。



温かい紅茶を淹れる機会も日に日にふえて。。。

立ちのぼる湯気の行方を目で追う季節の到来に

しあわせを感じます。
by sweetdia | 2014-09-12 18:07 | tea | Trackback | Comments(0)

9月の紅茶



a0198879_17404428.jpg


朝晩すごしやすくなりましたね
夜ともなれば美しい虫の音のBGMに
ついつい耳を傾けてしまうこの頃です

来週からスタートするティーレッスンの準備も
着々と進んでおりますよ



9月のティーレッスンではからだに優しいお茶を
数種類ご用意しております
夏のお疲れをサロンで癒してくださいませ


夏休みを経てみなさまとお目にかかれますことを
いまからとても楽しみにいたしております
by sweetdia | 2014-09-02 17:50 | tea | Trackback | Comments(0)

Ah! you must Try LIPTON.



a0198879_9211619.jpg


LIPTON YELLOW LABEL の楽しい紅茶缶を発見!
ティーバッグとこちらの缶がセットになっていました


a0198879_922080.jpg


ホワイトの缶にグレーの文字とイラストがいい感じ
おじさま達のウイットに富んだ会話も楽しいです♪
by sweetdia | 2014-08-15 09:34 | tea | Trackback | Comments(0)

Le Cordon Bleu



a0198879_20421715.jpg



リーガロイヤルホテルで開催されたとっても素敵な
トークショーに出席した際お土産にいただいた
Le Cordon Blueの紅茶とジャム

紅茶と緑茶のブレンドにバラの花びらとジャスミンの花びら
が添えられたメランジュ・フリュリにアールグレイティーと
アップルティー。。。
それに可愛いビン入りストロベリージャムが入っていました
あすのティータイムにいただきたいと思います

3種類のティーバッグ。。 どれにしようかな~♪♪
by sweetdia | 2014-08-11 20:56 | tea | Trackback | Comments(0)

STEVEN SMITH TEAMAKER



a0198879_2232372.jpg


アメリカ・ポーランドに拠点を持つスティーブンスミスティーメーカーは
アメリカの紅茶業界で40年以上のキャリアを持つスティーブンスミス氏が
世界中の生産者から厳選した茶葉だけを集めて自らブレンドを行なって
いるフルリーフティーブランドです


Black TeaとHerbal Infusion あわせて7種類のティーの中から
No18 BRAHMIN という茶葉をテイスティングしました
アッサム ディンブラのブレンドにウバとキームンをトッピング
朝向きのお茶かな。。と想像していましたけれど渋みは穏やかで
とても飲みやすい紅茶でした


新しい茶葉に出会うたびまたひとつしあわせの宝ものが
ふえたようなそんな風に感じています。。
by sweetdia | 2014-07-31 22:55 | tea | Trackback | Comments(0)