ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

カテゴリ:flower( 122 )

ririnonoさんの美しいブーケ♪




a0198879_12275335.jpg


季節ごとのお花遊びにお伺いしているこちらのお花屋さん

今月は、ブーケを束ねて届けていただきました。



立秋をすぎてまだまだ高温が続いている中、

たっぷりのグリーンや実ものをながめていると

深呼吸。。。。しているみたい。

心地よい時の流れを感じています。






by sweetdia | 2017-08-08 12:46 | flower | Trackback | Comments(0)

真夏の薔薇




a0198879_07222002.jpg



昨日、関西も無事に梅雨明けしました。

本格的な夏の到来ですね。

ベランダの植物たちもこの夏を

元気でのりこえて欲しいと願うばかりです。



そんな中、四季咲きの薔薇たちが

静かに花開きはじめています。

春のように大輪ではないのですが、

とてもやさしく可憐な姿に

心穏やかな気持ちになります。


 ***********


気温の高い日が続きます。

みなさま、体調にお気をつけて

お過ごしくださいね。






by sweetdia | 2017-07-20 09:06 | flower | Trackback | Comments(0)

季節のうつろい






a0198879_05314424.jpg



3日ほど前、今年はじめて蝉の声を耳にしました。

今年もそんな時季になったのですね。

一年をとおして様々な節季をおむかえしながら

季節はうつり変わっているということが、

とても感慨深く思えます。




a0198879_05352612.jpg



四季咲きの薔薇たちが再びシュートをのばしはじめ、

いくつかちいさな蕾をつけているのを発見する

ささやかなよろこびを日々のお世話からいただいています。




そろそろ梅雨明けでしょうか?

日中の戸外では水分の補給と称して、ティータイムの回数が

ふえる季節になりました。

夏は、「涼しい空間でひと息」というのがここ数年のお約束。

みなさまも、ゆったりとしたひと時で涼を呼び込み

お元気でお過ごしくださいね。












by sweetdia | 2017-07-13 06:29 | flower | Trackback | Comments(0)

オレンジの薔薇とヘレンド






a0198879_07461432.jpg



久しぶりに薔薇を買って来ました。

お花屋さんの店頭で見初めた薔薇です。

薔薇は、ピンク色をえらぶことが多いのですが、

梅雨空を吹き飛ばすようなオレンジ色に。




a0198879_07492709.jpg



穏やかな色使いのヘレンド・ アポニーグリーンと

なんてお似合いなのでしょう。。。

午後のしずかなティータイムがはじまります。







by sweetdia | 2017-07-07 17:10 | flower | Trackback | Comments(0)

美しい薔薇たち。。。




a0198879_07404214.jpg


あすから6月ですね。

今年のいちばん薔薇がピークを終えようとしています。

愛しの薔薇たちを記憶にとめながら

こちらのページにものこしておきますね。


トップの薔薇は、束ねたブーケとともに

ベランダで撮影しました。

緑があふれる春のベランダが大好きです。




a0198879_07411762.jpg



ロマンティックなシャドーストライプの薔薇

「ビエ・ドゥー」も今週、美しく軽やかに開花しています。





a0198879_07413068.jpg


「ビエ・ドゥー」は、花付きがよくて開花してからも

長く愛でることができます。





a0198879_08395686.jpg


濃いピンクの「フラゴナール」は、虫を寄せ付けないほど

たくましさにあふれた薔薇。

親孝行。。。そんな感じでしょうか。




a0198879_08394042.jpg


やさしいピンクの「エンデュミオン」は、

エレガントな花びらの形が魅力的な薔薇です。





a0198879_08403377.jpg


この春は、一層ボリューミーだった「フラゴナール」。

とにかく元気をくれる色合いなのです。






a0198879_08404906.jpg


こちらは、いつもうつむきかげんの「マダム・フィガロ」。

繊細な美しさを放つカップ咲きの薔薇です。




a0198879_13193178.jpg


薔薇は、春のいちばん花の頃が最も華やかです。

季節が移ってもこの光景は心の中で輝いています。
by sweetdia | 2017-05-31 13:58 | flower | Trackback | Comments(0)

薔薇 




a0198879_21014387.jpg


先週から今週にかけてバラがピークを

むかえています。


水やりや花ガラ摘みなどお世話をしていると

気持ちに応えてくれているかのように

甘くさわやかな香りが漂ってきます。



a0198879_20370451.jpg


ひと枝にたくさんの蕾をつけるエンデュミオン。

やさしげな花びらが重なる様は

ずっと見ていて飽きません。




a0198879_20372487.jpg



この春、ベランダの挿し色におむかえした

ジュリエット・グレコは、淡い黄色が魅力。

柑橘系のさわやかな香りでリフレッシュ

させてくれます。




a0198879_20424733.jpg

深くてビビットなピンクのフラゴナール。

大輪で強香なので、室内に飾ると

いっそう存在感があります。



a0198879_20380646.jpg


なんともやさし気な横顔は、マダム・フィガロ。

開花すると昨年よりさらに大輪になっていました。



そして、シャドーストライプのロマンティックなバラ

ビエ・ドゥーは、来週が見ごろとなりそうです。


週明けに開催するリクエストレッスンへ

お越しくださるみなさまにあわせて

開花してくれますように。。。



もうしばらくは、バラの季節ならではの

うっとりとした時間を過ごしたいと思います。
by sweetdia | 2017-05-26 21:41 | flower | Trackback | Comments(0)

2017 最初に咲いた薔薇は。。。





a0198879_20325750.jpg


ベランダで育てている薔薇たち。

どの薔薇も新芽が気持ちよさそうに伸びて

たくさんの蕾をつけ、このところの陽気で

どんどん膨らんできました。


最初に咲くのはどの薔薇?と、毎年この時季は

たのしみなのです。


純白で波打つ花びらのこちら、「シューラ ネージュ」

が今年のいちばん薔薇でした。



a0198879_20331459.jpg


間もなく花開きそうな「ラ・マリエ」。


a0198879_20333727.jpg


一輪にたくさんの蕾をつけている「フラゴナール」。



これからつぎつぎと花開く薔薇たちを見守りながら、

しばらくはお世話に勤しみたいと思います。
by sweetdia | 2017-05-12 21:31 | flower | Trackback | Comments(0)

うつろう季節





a0198879_21201050.jpg



暦のうえでは、立夏を迎えましたね。

このところのお天気から、連休は初夏の陽気さえ

感じる日もありました。

連休はじめは東へ。。。

おきまりの銀座三越で茶葉のチェックをしたり、

レッスンのスイーツをえらんだり、

美しいものを見たりして過ごしました。



ベランダのグリーンたちも一斉に枝葉を伸ばしはじめ、

毎日のお世話が欠かせない季節となりました。

大切に育てているパンジーたちも、ずいぶん茎が

伸び放題になって来ました。

この時季は、ベランダの風景もパンジーから薔薇へと

季節がうつろう頃なのです。

来週のサロンレッスンでは、一番薔薇が咲いて

いるかもしれません。

そのようなわけで、名残りのパンジーフォトを

記念に。。。



みなさま、おだやかな週末をお過ごしくださいませ。
by sweetdia | 2017-05-06 22:10 | flower | Trackback | Comments(0)

ベランダ便り~新緑の季節~





a0198879_20424002.jpg



大型連休がはじまりましたね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

連休中のお天気は、まずまずといったところでしょうか。



ベランダでは、愛しの薔薇たちのお仲間が

春の陽ざしを浴びてすくすくと元気に育っています。

ブルーベリーの花は、ミュゲを想わせるように

純白で可憐。。。

うつむきかげんな様がなんとも愛おしいのです。




a0198879_20425350.jpg



春から夏にかけてよく使うハーブは、

多種類のミントとお料理によく合うディルを。



そして、羽衣ジャスミンも満開です。

ジャスミンの香りは、夏のイメージ。

開け放した窓から密やかな香りが漂ってきます。

ちいさなベランダにも新緑の季節が訪れて、

ささやかなしあわせを連れて来るのでした。。。



みなさま、どうぞお元気ですてきな連休を

お過ごしくださいね~♪♪
by sweetdia | 2017-04-30 05:30 | flower | Trackback | Comments(0)

ベランダ便り ~ムーランフリル~




a0198879_06272393.jpg



昨年の秋からこの春まで、スリーシーズンものあいだ

優雅に咲きつづけているパンジーたち。

このたびは、ムーランフリルという種類のものが

気に入って24ポットも購入したのです。





a0198879_06250331.jpg



とても優秀な苗でしたので元気がよくて、

お手入れさえしていればずっと満開状態。

いつも華やかに咲きつづけてくれました。


a0198879_06240354.jpg



日々のテーブルやティーのレッスン時など

いく度も摘んでは飾り、寒い冬のあいだも

そこはかとなく春の香りを漂わせて

元気をくれたのでした。


a0198879_06265315.jpg



まだまだ充分に美しくわたくしの日々に

彩りを添えてくれていますが、薔薇たちの蕾も

日々ふくらみはじめましたので備忘録として

綴っておきました。



季節が移るように、ベランダからの風景や

そこにある植物たちも折々の四季を

知らせてくれます。

おだやかな時間がここにあることを感謝して。。。
by sweetdia | 2017-04-25 07:09 | flower | Trackback | Comments(0)