ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

カテゴリ:tea lesson( 138 )

秋の紅茶時間 を開催しました。





a0198879_14404623.jpeg


10月 11月のレッスンでは、ご受講くださるみなさまと

季節の紅茶時間を楽しんで参りました。

今年の秋レッスンでは、これからはじまる

華やかなシーズンにぴったりの

紅茶を使ったカクテルティー(ノンアルコール)と

手早く作れるティーフーズのご紹介でした。




a0198879_14410266.jpeg


3層に仕立てた紅茶のカクテル風ティーは、

おもてなしにぴったりです。

他にも赤いザクロジュースを使ったティーソーダも

ご紹介させていただきました。




a0198879_14415259.jpeg


ひと口サイズのティーサンドイッチは、

キュウカンバーだけのあっさりしたお味も

体験していただきました。

シンプルなのでついつい手がのびるサンドイッチなのです。




a0198879_07543940.jpeg


このほかミディトマトのスィートマリネなど、

こちらは前夜から作っておける重宝さんです。




a0198879_14420517.jpeg

a0198879_14422014.jpeg


あたらしいレシピで、季節のスコーンも焼きました。

クロテッドクリーム&ジャムもご用意しましたが

何もつけなくてもいただける柚子スコーンです。

ご参加くださいましたみなさまには、ウエルカムティーや

ティーフーズとしてこれからの季節にお役立て

いただけましたら幸いです。



レッスンは、わたくしにとりまして毎回しあわせな時間。

お越しくださいましたみなさま、心よりありがとうございました♪







by sweetdia | 2017-12-05 08:26 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

紅茶ベーシックコース 3回目終了





a0198879_17235507.jpeg


紅茶初心者の方を対象としたベーシックコースは、

1年間で5回のレッスンをご受講いただいております。

毎回、紅茶のおいしい淹れ方や紅茶にまつわるお話

茶葉 歴史 紅茶のお菓子についてなど盛りだくさんの事柄を

みなさまと楽しく学んでおります。



今月は、第3回目 「ミルクティー」をテーマに学びました。

英国式 とインド式ミルクティーのちがいやおいしく淹れるコツ。

それぞれに使用するミルクについても学びました。





a0198879_17240796.jpeg


レッスン前のウエルカムドリンクは、クリスマスカラーの

*クリスマスモヒート*を。

もちろんノンアルコールでお作りしました。





a0198879_17242282.jpeg


テイスティングでは、インド紅茶やスリランカ紅茶から

数種類をストレート、ミルクイン、シュガー+で

お楽しみいただきました。

それぞれにお気に入りの茶葉を見つけていただけたようで

うれしいです。



a0198879_17243476.jpeg


レッスン後のティータイムでは、フォートナム&メイソンの

ロイヤルブレンドをお淹れしてティーフーズとスイーツの

マリアージュを♪



これから寒い寒い季節。。。

熱いミルクティーをご自宅でおいしく召し上がって

しあわせな気持ちになっていただきたいと願っております。

ご参加くださいましたみなさま、心より

ありがとうございました。






by sweetdia | 2017-11-20 18:08 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

募集!秋の紅茶時間




a0198879_19410988.jpeg

10月と11月は、季節をたのしむ「秋の紅茶時間」を

開催しております。

これからの華やかな季節におすすめの紅茶を使った

カクテルティーと簡単に出来るティーフーズを

ご紹介しています。




a0198879_19412333.jpeg


11月30日木曜日、11時30分からスタートのレッスン

2席ございます。
 1席


落ち着いたインテリア空間の自宅サロンで、ご一緒に

たのしみませんか?

 レッスンフィー5000円
 ご入会金   3000円

11月25日土曜日までにご連絡くださいませ。

おひとりでもお気軽にご参加いただけます。



☆お問合せ、お申し込み先☆

  sweetdiajp@yahoo.co.jp まで。

お申し込みをお待ちいたしております♪




by sweetdia | 2017-11-10 20:22 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

「秋の紅茶時間」開催中です♪




a0198879_07390661.jpeg


先月から開催している「秋の紅茶時間」では、

ティーフーズにくわえて新作のスコーンを

焼いてお待ちしております。

こちらは秋にぴったりのお味♪

今週ご受講くださるみなさま、

どうぞお楽しみにいらしてくださいませ。



あたらしい一週間がスタートしました。

今週も、日々を大切に過ごして参ります。

みなさまも、良い時間をお過ごしくださいね♪




by sweetdia | 2017-11-06 07:48 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

秋の紅茶時間がはじまります




a0198879_17421346.jpeg

本格的な秋をむかえ、朝晩の気温が

肌寒く感じられる頃となりました。

そんな中、明日から11月末にかけて

ティーレッスン「秋の紅茶時間」を

開催いたします。



イギリス スポードのティーウエアで、

ほっこりとした秋時間をお過ごしいただきます。

フィンガーフーズと秋らしい紅茶をご用意して

お待ちいたしておりますね。



ご参加のお申し込みをくださいました皆さま、

心よりお待ち申しあげております♪

どうぞお気をつけてお越しくださいませ。



by sweetdia | 2017-10-25 07:33 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

神戸北野 ル・ヴァンヴェールでアフタヌーンティーマナーレッスン開催





a0198879_11250243.jpeg


先週は、たくさんのお客さまをお迎えしコープこうべ様主宰の

アフタヌーンティーマナーレッスンを開催させていただきました。 

会場は、神戸北野のフレンチレストラン ル・ヴァンヴェール様 でした。



a0198879_11252363.jpeg


こちらのレストランは、おもにウエディングを中心とした

エレガントで美しい佇まいです。

広いお庭は沢山の緑やお花に囲まれ癒しのスポットがいっぱい。



a0198879_11253793.jpeg


a0198879_11255341.jpeg


a0198879_11261288.jpeg


a0198879_11262622.jpeg


a0198879_11263885.jpeg


会場にはうつくしい秋のアレンジメントが飾られ、

優雅なアフタヌーンティーの雰囲気をよりいっそう

盛り上げてくれました。



a0198879_11270448.jpeg

マナーレッスンでは、アフタヌーンティーをいただく際に

覚えておきたいマナーの数々をお話させていただきました。

学び知ってティータイムを楽しく優雅に過ごすお手伝いが

できればと思っております。



a0198879_11271522.jpeg


a0198879_11273198.jpeg

当日は、ル・ヴァンヴェールの支配人さま、料理長さま、

キャプテンほか沢山のスタッフのみなさまに支えていただきました。

お越しくださいましたみなさまには、口福の時間やすてきな出会い

をお持ち帰りいただけたかと思います。



a0198879_11275059.jpeg

a0198879_11280246.jpeg

a0198879_11362234.jpeg


a0198879_11363373.jpeg

秋雨が続くなか、つかの間の晴れわたる空に恵まれた

しあわせなひと時。

ご参加くださいましたみなさま、心よりお礼申しあげます。

ありがとうございました♪~♪

コープこうべのご担当者さま、ル・ヴァンヴェールの

スタッフのみなさま、沢山の愛をありがとうございました!







by sweetdia | 2017-10-23 13:24 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

秋の紅茶レッスンは。。




a0198879_07511004.jpg


秋の紅茶レッスンは、自宅サロンで10月から11月

にかけて開催いたします。

2017年後半は、いちばん華やかなシーズン♪

おもてなしやホームティーパティーに活躍する

ウエルカムティーと簡単ティーフーズをご紹介。


日程等、どうぞお気軽にお問合せくださいね♪

 sweetdiajp@yahoo.co.jp まで☆

秋のティータイムを是非ご一緒に楽しみましょう。


by sweetdia | 2017-09-20 09:29 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

紅茶 ベーシックコース2回目終了






a0198879_00261366.jpg



この春からスタートしたもうひとつの紅茶レッスン

「ベーシックコース」の2回目がすべて終了いたしました。

今回は、季節に合わせたアイスティーをテーマに開催。



a0198879_00262614.jpg


美しく煌めくアイスティー、白濁のない透明感を目指して

淹れ方のコツをお伝えいたしました。


a0198879_00264416.jpg


また、基本のアイスティーをアレンジした美しく

2層に分かれたセパレートティーにも各自でチャレンジを。



a0198879_00265754.jpg



a0198879_00271222.jpg


氷に当てながら、ゆっくりと丁寧に注いでいただき

いづれも美しいアイスセパレートティーが完成いたしました。



a0198879_00273097.jpg



紅茶の基本を学んで、ご自宅で美味しいティータイムを

過ごしていただけるよう毎回お話をさせていただいております。

いつも身近にある「お茶の時間」で、日々をすこやかに

ひとときのしあわせ気分を感じていただけたら。。。

と思ってやみません。



ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

この夏は、よりいっそう煌めくアイスティーをお楽しみに

なってくださいね。

次回、ベーシックコース3回目でお目にかかれますのを

楽しみにいたしております。




by sweetdia | 2017-06-25 19:04 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

紅茶ベーシックレッスン2回目






a0198879_14110105.jpg

きのう梅雨入りした関西。

もうそんな時季になったのですね。

この春は、薔薇もたくさん咲いて

新緑もずいぶんながく愉しめた

大満足の春でした。


いまからは梅雨時を心地よく暮らせるよう

工夫を凝らしていきたいと思います。





a0198879_14125555.jpg


来週から、紅茶レッスン ベーシックコースの

第二回目「基本のアイスティー」がはじまります。

グラスの中の氷が、キラキラと輝くくらい

透明な仕上がりのアイスティー。

上手な淹れ方をレクチャーいたします。




a0198879_14141801.jpg


ティーフーズも、この季節にぴったりの

オリジナルフーズでおもてなしいたしますね。

サロンの中に一歩入ると、「梅雨」をわすれてしまう

そんな空間作りをしてお待ちしております。

ご参加くださる皆さま、お目にかかれますのを

楽しみにいたしております。
by sweetdia | 2017-06-08 15:01 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

グラス スイーツ




a0198879_17315394.jpg



紅茶のレッスンでお出しする

プティサイズのスイーツです。


ショットグラスやエスプレッソ用の

ちいさなグラスに何を作ろうかと

毎回楽しく想いをめぐらせています。


とてもちいさなひと品ですが、

紅茶とおなじくこのプティスイーツも

大好きな世界観なのです♪♪
by sweetdia | 2017-06-06 18:27 | tea lesson | Trackback | Comments(0)