ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

カテゴリ:tablewear( 21 )

ロイヤルコペンハーゲン



a0198879_901260.jpg


昨日は、関西でも梅雨明けが発表されましたね。

空の青もよりいっそう色濃く感じられます。



暑い日のお茶時間に活躍するデンマークの食器

ロイヤルコペンハーゲン。

様々なデザインやアイテムが豊富ですが、

シリーズにこだわらずコーディネートしても

様になるところがお気に入りです。



気軽なティータイムのセッティングで

見た目にも涼しげなお茶時間を愉しんでいます。
by sweetdia | 2015-07-21 09:10 | tablewear | Trackback | Comments(0)

華やかなティーカップ


a0198879_9331284.jpg


ロイヤルアルバートのレディーカーライルは
ピンクの華やかなテーブルウエアです。

パーティーシーズンや心弾む春などに使いたくなります。

今年も12月はクリスマスのお茶会を開催いたしますが、
ティーカップはどれにしようかな。。。
とたのしく想いを巡らせています。
by sweetdia | 2014-11-12 09:42 | tablewear | Trackback | Comments(0)

Silver Tableware




a0198879_6212050.jpg



10月のティーレッスンはスリランカの紅茶特集です。
2014年の新茶を数種類テイスティングしていただきます。


それぞれの紅茶産地で取れる茶葉は、その土地の環境の
ちがいによって紅茶の味・香り・水色が各々特徴を持っています。

たとえば、高地で栽培された茶葉は神秘的な香りを有するものが多く
また、低地で栽培された茶葉はほんのり甘味を帯びていて渋みも
ひかえめだったりするのです。


この奥深さに魅かれてしまいます。。。


今月はシルバーウエアと陶磁器のコンビネーションで
ティーテーブルを設えてみなさまをお迎えいたします。


朝晩の気温がまた少し下がってきました。
みなさま、どうかご自愛くださいね。
by sweetdia | 2014-10-07 06:43 | tablewear | Trackback | Comments(0)

涼を呼びこんで。。


a0198879_6555725.jpg


梅雨明けがちかいのでしょう
蝉の声が聴かれはじめましたよ~ときのうレッスンに
いらしてくださった方から伺いました
この夏も関西は暑くなるのかしら。。きっと


身近なテーブルウエアやバルコニーのグリーンたちで
涼を呼びこみこの夏をのりきりたいと思います
by sweetdia | 2014-07-18 07:09 | tablewear | Trackback | Comments(2)

涼やかなティウエア




a0198879_23315325.jpg


サロンに涼やかなティウエアが仲間入りしました
4色の中から今回はこちらをセレクト。。

ネイビーやアップルグリーンにも心魅かれたのですが
紅茶の水色が最も美しく見えるホワイトにしました


a0198879_23322564.jpg


特別コラボのお品でペアでワンセットになっていました
紅茶だけでなくほかにも様々な用途でテーブルにのぼっています


いづれはレッスンでもお目見えすると思いますので
みなさまお楽しみになさっていらしてくださいね♪
by sweetdia | 2014-07-04 23:39 | tablewear | Trackback | Comments(0)

tea cup


a0198879_1721504.jpg


サロンのレッスンアイテムからティーカップをご紹介~♪
こちらはアンティークではなく現行品です
毎月のレッスンテーマにあわせて食器をえらぶ時間も
とても楽しいひとときです


今月半ばからスタートするレッスンは
今年初の英国菓子レッスンを開催いたします
イギリスの *ママのおやつ* を2品ご紹介いたします
爽やかなティーテーブルをセッティングして
みなさまのお越しをお待ちしております


   はじめましてのO様
   お目にかかれますのを楽しみに致しております♪
by sweetdia | 2014-04-09 17:35 | tablewear | Trackback | Comments(0)

シルバーのティーセット



a0198879_9311727.jpg



大切にしているこちらのティーセットは
ある節目のときにやって来たシルバーです

節目からの年月はまだ浅いのですが
これから先ずっとこのティーセットを使うたびに
想い出と達成感がよみがえってくるのね。。。
と思うとうれしくなります


a0198879_9355895.jpg



ティーポット・ミルクピッチャー・シュガーポットともに
ボディーに描かれた手彫りのレリーフが華やかです

こちらのシルバーは注文してから到着するまでにも心温まる
すてきなストーリーがありました
そのことについてもこの先ずっと感謝の気持ちでいっぱいになる
すてきな想いでとなっています



a0198879_9415734.jpg


紅茶を注ぎ入れないときもたまにクロスで丁寧に磨き
いつまでも美しく輝かせていたいティーセットです
by sweetdia | 2013-04-10 09:51 | tablewear | Trackback | Comments(0)

フォストリア ロマンス




a0198879_22361943.jpg



デプレッションガラスと呼ばれるアメリカを代表する
エレガントなカップ&ソーサーです

薔薇とリボンのパターンがとても繊細に描かれていて
その優雅な様にうっとり。。。


デンメアのフルーツティーを注ぐとルビーレッドの水色が
パターンをくっきりと浮かびあがらせてとても綺麗です
リンゴやオレンジやジンジャーの香りを立ちのぼらせて
ティータイムをいっそう華やかにしてくれます

またひとつアンティークが仲間入り。。
by sweetdia | 2013-03-17 22:48 | tablewear | Trackback | Comments(0)

Limoges




a0198879_9174661.jpg


1900年代初期のLimogesです
可憐な様をそのままにサロンへやって来ました

Limogesの食器はとても薄手で繊細な作りですが
焼きが堅くて意外にも丈夫なのだそう。。



a0198879_9224994.jpg


ティーカップの内側にも可憐な小薔薇が取り巻いていたり
ソーサーはお花のカッティングでとてもロマンチックです

お花の香りのフレーバードティーを注いで春を待ちたいと思います
by sweetdia | 2013-03-05 09:27 | tablewear | Trackback | Comments(0)

スポード ブルールーム



a0198879_1813919.jpg



2月のティーレッスンがスタートしています
今月はアールグレイの飲み比べでイギリスやフランスの
ブランドからセレクトしたお茶を数種類ご用意いたしました


ティーウエアはさわやかなブルーのスポードをセットして
お楽しみいただいています


a0198879_18195147.jpg


こちらのティーカップは内側にもかわいいお花が見えて
紅茶を飲んでいると目があうのですよ~(笑)
ティーレッスンにお越し下さるみなさまも体験なさってくださいね♪
by sweetdia | 2013-02-06 18:24 | tablewear | Trackback | Comments(0)