ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

カテゴリ:sweets&pan( 28 )

スコーン焼きました♪





a0198879_16083308.jpg



今週は処暑をむかえましたが、

色濃い秋の気配はもう少し先のようですね。



そんな中、今週ひさしぶりにスコーンを焼きました。

手早い作業でなければ、あっという間に

バターがやわらかくなってしまいますので

用心しながら完成♪

やさしい塩味を効かせたスコーンをお食事用に。

ブラックペッパーがピリリとしたアクセントの夏仕様です。



秋風が吹きはじめるのが待ち遠しいこの頃。

みなさま、この週末もどうぞお元気でお過ごしくださいね。


~本日も、ご覧いただきありがとうございました♪~




by sweetdia | 2017-08-25 16:30 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

teatime



a0198879_16042001.jpg



春らしいワイルドストロベリーのティーカップと

カトラリーをセッティングして

午後のティータイムを準備。

真っ白なリネンのティーナプキンを添えれば、

さわやかな早春のイメージです。



a0198879_16121211.jpg



本日のスイーツはタルトソレイユ。

ベリーのコンフィチュールを欲張りすぎて

焼いているうちにあふれてしまいましたけれど、

お愛嬌でゆるして~♪



a0198879_16053422.jpg



こちらは、本当に紅茶とよく合うスイーツなのです。

スリランカ紅茶のディンブラや、アフタヌーンティーと

呼ばれる茶葉がぴったりです。


みなさま、午後もすてきな時間をお過ごしくださいね。
by sweetdia | 2017-03-29 16:28 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

ショコラの季節♪



a0198879_17502799.jpg



今年もバレンタインの季節がやって参りました。

世界各国のチョコレートが街にあふれるこの時季は、

しあわせの季節です♪~。


昨日は、cakecake先生のバレンタインケーキレッスンへ

参加させていただきました。

マロンとチョコレートのムースを、アーモンドと

ココアのジェノワーズで組み立てたケーキ。

純白のハート型ギモーブをこぼれ落ちるほどに飾って

ロマンチックに完成しました♪



a0198879_17510177.jpg



こちらはお気に入りの「フランソワ デュッセ」のお品。

南仏プロヴァンス地方にあるチョコレートと

パート・ド・フリュイの老舗から届くこちらを

毎年楽しみにしています。

1粒ごとに至福を感じながらいただきます。



みなさまのお気に入りチョコレートはどちらのお品でしょう??

しばらくは、至福の時間に包まれて過ごせそうです♪~♪
by sweetdia | 2017-02-07 18:58 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

レモンのビスコッチョ


a0198879_18123169.jpg



スペインの家庭のお菓子「ビスコッチョ」を焼きました。

「二度焼いた」という意味のお菓子ですが、こちらは

オーブンに1度だけ入れて焼きます。

レモンピールを混ぜ込んで、さわやかな味に仕上げました。

とてもしっとりしていて紅茶にもよく合います。

今日は、お気に入りの薔薇型に入れてたくさん焼きました♪
by sweetdia | 2015-10-22 18:19 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

レモンクッキー



a0198879_10255851.jpg



ちいさなパティシエールにリクエストして

サクサクのレモンクッキーを焼いてもらいました♪

混ぜ込んだレモンピールが香って、夏向きの仕上がりです。




今週から、7月の紅茶時間がスタートいたします。

フルーツを使った紅茶を2種類ご紹介。

お越しくださるみなさま、お目にかかれますのを

楽しみにお待ち申しあげております。
by sweetdia | 2015-07-06 10:33 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

新緑色のスープ




a0198879_19143579.jpg



風薫る5月にちなんで

グリーンカラーのお豆スープを作りました。



お気に入りのデミタスカップに

デザート風に盛り付けました。


新緑の美しい季節。。。

あとしばらくは愉しみたいと思います。
by sweetdia | 2015-05-14 19:20 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

かわいいアイシングクッキー♪


a0198879_11335422.jpg


ティーカップやティーポットのモチーフに目がありません。
こんなにかわいいティーポットのアイシングクッキーが!
みているだけで大満足です♪


4月の紅茶時間、開催中です。

明日からまた、沢山のみなさまがいらして下さいます。
これからお越しくださるみなさま、心よりお待ち申しあげ
ております。

どうぞお気をつけてお越しくださいませ。


  
by sweetdia | 2015-04-19 11:53 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

BLUE CORNER



a0198879_11272124.jpg


4月最初の週末です。
きまぐれなお天気が続いていますが、今日は午前中から陽ざしが届く
爽やかなよいお天気に恵まれています。


こちらのかわいいマカロンは、吹田 BLUE CORNER のものです。
外はサックリ、中はフレッシュ&クリーミーであたらしい食感でした。
ピンクは、やさしいベリーのお味。
レアーな感じでまるでフレッシュフルーツをいただいているようで
とても美味しくいただきました。
ティーセットは、マカロンにあわせてフランス COTE TABLE の
Trianonを合わせました。


穏やかな春の日のティータイム。
Kさん、しあわせ時間をありがとうございました♪
by sweetdia | 2015-04-04 11:28 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

liqueur bonbon




a0198879_21313592.jpg



京都、俵屋吉富さんのリキュールボンボンです。
 
お菓子のネーミングもシンプルに「バレンタイン」と

ひとこと書いてありました。



儚くて繊細な砂糖菓子になつかしさを覚えて

そして、このぷっくりとしたハートが可愛くて手にとりました。
by sweetdia | 2015-02-14 21:35 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

CHOCOLAT


a0198879_20202025.jpg


ホワイトデー限定のとってもかわいいチョコレート発見!
デコラティブなリボンの下はホワイトチョコとフレークチョコ

口に運ぶよりもずっと眺めていたい。。。
そんなかわいいチョコレートです
by sweetdia | 2014-03-12 20:30 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)