ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

カテゴリ:odekake( 52 )

楽しいお食事会へ




a0198879_19503576.jpeg


あすから11月ですね。

カレンダーもあと2枚となりました。

深まりゆく秋を思いきり満喫したいこの頃です。




a0198879_19510184.jpeg



先日、こちらのフレンチレストランへお伺いしました。

大阪 中の島のダイビル界隈は、

建築物が異国情緒にあふれ

いつもうっとり眺めてしまいます。




a0198879_19512088.jpeg



10月のランチコース 全5皿は、

秋をそのまま表現したような

メニューばかり。




a0198879_19515403.jpeg



こちらは、

冬瓜と北海道の鰤の炙り
栗 銀 杏茸を添えて 鰹のブイヨン餡掛け 




a0198879_19513685.jpeg



2皿目は、目にも美しいこちら。

くずしてしまうのが躊躇われるようなひと皿でした。

ビーフコンソメゼリー 焼き茄子とオリーブ
さつま芋の甘露煮 男爵芋ポワロー葱ビシソワーズ




a0198879_19520929.jpeg



特選お魚料理




a0198879_19522545.jpeg



ブラックアンガスの蜂蜜ラッケ
オレンジ風味

ピリッと刺激的なお味つけ!




a0198879_19525472.jpeg



デセールは、

とろけるアイスとリンゴのハーモニー

リンゴのタタン風
カルダモン香るアイスクリーム

でした。




a0198879_19530514.jpeg


ととも、こんなうれしいサプライズも!




a0198879_19531842.jpeg


この日も最高にしあわせなお時間を

過ごさせていただきました。

ご一緒してくださいました方々

ヴァリエスタッフのみなさま

心よりありがとうございました♪~




by sweetdia | 2017-10-31 21:36 | odekake | Trackback | Comments(0)

神戸北野 ル・ヴァンヴェール





a0198879_21170085.jpg

久しぶりに閑静な神戸北野町へ。

フレンチレストラン、ル・ヴァンヴェールさまで

すてきなランチタイムを過ごして参りました。



a0198879_21172739.jpg


今月開催のアフタヌーンティーマナーレッスンも

こちらが会場となっております。


a0198879_21174528.jpg

レストランウエディングでも有名なお店で、

温もりのある白が基調となった清楚なインテリア空間。

窓越しにみえる木々にも癒されます。


a0198879_21175936.jpg


a0198879_21194916.jpg

シェフ渾身のお料理。

ジュエリーボックスのような盛り合わせは、

和と洋のコラボレーション。

目にも美しいプレートが次々と。。。


a0198879_21182225.jpg


a0198879_21184093.jpg

a0198879_21185303.jpg


a0198879_21190950.jpg

a0198879_21192465.jpg

a0198879_21201121.jpg


笑顔がすてきなシェフ!

美味しくしあわせな時間をありがとうございました。

アフタヌーンティーマナーレッスンでは、

こちらのシェフがティーフーズの数々を

担当してくださいます。

お越しくださるみなさま、どうぞお楽しみに♪






by sweetdia | 2017-10-07 22:02 | odekake | Trackback | Comments(0)

リフレッシュへ♪




a0198879_07431985.jpg



先週末は、ひさしぶりに淡路島のこちらのお店へお伺いしました。

サービスエリアに到着したのは午後5時まえ

にもかかわらず沢山の方でにぎわっていました。


サービスエリアのシンボル観覧車。

陽が落ちると幻想的なグリーンにライトアップされて

またちがった表情が美しいのです。




a0198879_07355224.jpg



a0198879_07360439.jpg


淡路島の夏といえば赤ウニ。

年々貴重な存在になっているのだとか。

この日はムリを言ってリクエストしました。



a0198879_07364002.jpg


あ!運ばれて来た赤ウニ・・・

ハート型だわぁ♪♪~

とひとり悦に入っておりました(笑)

このほか、正寿司さん曰く

スーパーボールのように跳ねるイクラやアワビなど

いまが旬の淡路の海鮮に舌包み。。。




a0198879_07370618.jpg


お店を出た頃は、ちょうど沈みかけた夕陽が美しく

それを追いかけるように西へ西へと。。。



ただその美しさだけに見惚れて

すっかり陽が落ちるのを見届けた

つかの間の淡路島リフレッシュタイムなのでした。







by sweetdia | 2017-08-22 08:38 | odekake | Trackback | Comments(0)

さわやかなミントに誘われて~♪






a0198879_10032336.jpg



先日お伺いした神戸のレッスンで、

テーブルコーディネーターでいらっしゃる

こちらの先生とご同席させていただきました。

この日、ウエルカムドリンク「ダブルミントソーダ」

を特別にレクチャーしてくださったのです。




a0198879_10034280.jpg


さわやかなミントにグリーンレモンやミントリーフを

あしらって、夏らしいドリンクの出来上がり!



a0198879_10035892.jpg




目にもお口に清涼感いっぱいの美味しいソーダでした。

M先生、ごちそうさまでした♪



こちらのドリンクがテーブルを彩った

神戸のステキなレッスンの様子は

つぎの記事でお話しさせてくださいね♪









by sweetdia | 2017-08-03 10:21 | odekake | Trackback | Comments(0)

コンラッド大阪 アフタヌーンティー





a0198879_07023357.jpg



今月は、こちらのホテルが開業前から予約を入れて

楽しみにしていた40スカイバー&ラウンジで、

魅惑のアフタヌーンティータイムを過ごして参りました。




a0198879_07025124.jpg



地上40階からは、大阪の街が一望できます。

スケルトン部分が多くちょっと怖いくらいの高さです。




a0198879_07030117.jpg



こちらのホテルのシャンデリアやオブジェなどは、

照明クリエイターの松尾高弘氏によるものだそう。

目に飛び込んでくるティーラウンジ入り口のキラキラは、

とても美しくていつまでも眺めていたくなります。




a0198879_07032197.jpg


席につくとまずは8種類の茶葉から

その日の気分でお茶をえらびます。

茶葉はいづれもTWGのもので、

このうちホテルのオリジナル茶葉が2つ。

Conrad Osaka Tea と Conrad1/3/5 は、

どちらも飲みやすい紅茶です。



a0198879_07040373.jpg



お待ちかねのアフタヌーンティースタンドは、

シノワで真っ赤な佇まい。

目新しいスタイルで楽しめました。




a0198879_07041968.jpg



セイボリー、スコーン、ペイストリーが大集合♪

お姫様サイズのかわいいティーフーズに目移りします。




a0198879_07044859.jpg



a0198879_07050235.jpg



a0198879_07051685.jpg



a0198879_07053366.jpg



最近は、アフタヌーンティーをいただけるスポットが

ふえてきましたね。

ティースタンドのフーズやスイーツ、香り高い紅茶は

気持ちをリラックスさせてくれる時間。

たまにはこんなひと時で、しあわせチャージしたいですね。





by sweetdia | 2017-07-25 13:04 | odekake | Trackback | Comments(0)

SUMMER PARTY 仕立てのイベントへ






a0198879_06403302.jpg



憧れの方からお声をかけていただき、

HDC大阪で開催されたSUMMER PARTY 仕立ての

テーブルコーディネートとその素敵さを伝える

写真の撮り方のコツを教えていただけるという

なんとも贅沢な1DAYイベントへ参加させて

いただきました。





a0198879_06480782.jpg



わくわく感いっぱいのテーブルは、Koike Akari先生。

天井からは、ひらひらと先生オリジナルのデコレーションたち。

とっても雰囲気があって非日常的な感じがします。

わが家のおもてなしでもいつか再現してみた~い♪





a0198879_06485220.jpg



パーティーの楽しさや夢や希望が伝わってくる

コーディーネートは、どの場面もフォトジェニック。

こちらの会場を含め、計3か所のブースに

先生の素敵なコーディネートが繰り広げられていました。




a0198879_06512033.jpg


一眼レフカメラ・一眼カメラ・スマートフォンそれぞれの

持ち味や撮り方を丁寧におしえてくださったのは、

LAUT PHOTO Keiko Kaji 先生。



a0198879_06514912.jpg



シャッターを押すのは一瞬の出来事ですけれど、

その一瞬の中にたくさんの想いや考えをつめこみます。





a0198879_06521168.jpg



a0198879_06523412.jpg



a0198879_06525102.jpg



この日は、大好きなインテリアに囲まれて

久しぶりに沢山シャッターをきりました。



a0198879_06531690.jpg




a0198879_06535046.jpg



布や色 みていてあきません。



a0198879_06543810.jpg




a0198879_06540702.jpg




a0198879_06542025.jpg


HDC大阪のゆったりとした美しい空間に身をおいて

なんとも充実したひとときを過ごさせていただきました。



Akari先生、Keiko先生、スペシャルなレッスンをありがとうございました。

ご一緒していただきました素敵マダムのみなさま、

しあわせな時間をありがとうございました~☆









by sweetdia | 2017-07-19 13:49 | odekake | Trackback | Comments(0)

THE WESTIN OSAKA Summer Afternoon Tea






a0198879_19201515.jpg


6月から7月中旬にかけて、ホテル アフタヌーンティーへ

何度もお伺いする機会がありました。

どちらのホテルも夏メニューになっていましたので、

すこしご紹介させてくださいね。



a0198879_19203398.jpg


こちらは、ザ ウエスティン 大阪 のサマー アフタヌーンティー。

窓からの美しい新緑もごちそうのひとつですね。

バカラのグラスで提供される最初のお茶は、アイス ピーチ ミルクティー。

ほんのり桃の香りが漂います。





a0198879_19205560.jpg


こちらのホテルでは、アフタヌーンティースタンドが

ひとり一台ずつ運ばれて来ます。

軽食のセイボリーからスコーンやスイーツなど盛りだくさん。

マンゴー、アナナス、ピーチなどの季節の味わいが

どれも楽しげにプレートを飾っていました。



a0198879_19211862.jpg



ミツバチのチョコレートにはフルーツソースが入っていて、

おとなりのゴールデンパイナップルのタルトにかけていただきます。



a0198879_19213328.jpg



季節ごとにメニューが替わるこちらのアフタヌーンティーは、

高い天井や目の前に広がる緑に心地よさを覚えながら

いただくことが出来ます。

暑い夏、リフレッシュにおでかけになってみては

いかがでしょうか?


  
   いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。

   今週も穏やかでよい一週間をお過ごしくださいね。








by sweetdia | 2017-07-10 13:56 | odekake | Trackback | Comments(0)

bills 銀座






a0198879_14162455.jpg



2016年10月にオープンしたbills 銀座は、

一日中くつろげる大人のためのダイニング。

朝食から夕食までが供されるオールデイダイニングです。




a0198879_14164228.jpg



広々とした空間には心地よいインテリアが。

深く椅子に座った目線の先まで考えられた

空間なのかな。。と思えるほどリラックス度満点です。





a0198879_14193931.jpg



ここ銀座店だけでいただけるアフタヌーンティーを注文。

運ばれてくるプレートやケーキスタンドはシノワで、

ビル・グレンジャーのオリジナリティ溢れるメニューが

もりだくさんでした。




a0198879_14201971.jpg




a0198879_14203383.jpg




スリーティアーズには、ひと口サイズの

セイヴォリーとスイーツが各種。

別プレートにスコーンやbillsの代名詞である

リコッタパンケーキが供されます。


a0198879_14204768.jpg



a0198879_14195502.jpg



a0198879_14212755.jpg



a0198879_14214235.jpg



a0198879_14221255.jpg



また別の空間には、まるでライブラリーのような

席もあります。

  
a0198879_14170097.jpg



様々なジャンルの洋書、東洋的な食器が

小気味よく配置されたこの空間の席は、

次回のおたのしみにしたいと思います。
by sweetdia | 2017-05-07 15:20 | odekake | Trackback | Comments(0)

Sarabeth's





a0198879_13345652.jpg



先月になりますが、「NYの朝食の女王」と名高い

Sarabeth's へいってまいりました。

大阪ルクアイーレ 地下1階にあります。



a0198879_13504188.jpg



11時の待ち合わせからほどなく店内は満席に。


a0198879_13505921.jpg



ひとつのプレートはどれもボリューム満点で、

キッチンやホールは活気に溢れていながらも

心地よい時間が流れます。


a0198879_13512031.jpg



ゆったりとしたサービスや笑顔、丁寧なお料理の説明が

そう感じさせてくれるのだと思いました。


a0198879_13513903.jpg



こちらのプレートには、店内で販売もある

おいしいジャムが添えられているお料理もあって

食材とのちょっとしたマリアージュを発見できたりと、

再現してみたくなるものがいっぱいでした。

リピートしたいお店に仲間入り♪♪



a0198879_13515676.jpg





昨日は、まるで初夏のような陽気でした。

今週は、いくつか薔薇が開花しそうで

ときめきながら日々を過ごしています。

連休半ば。

みなさま、どうぞよい時間をお過ごしくださいね♪
by sweetdia | 2017-05-03 14:28 | odekake | Trackback | Comments(0)

美味な隠れ家へ


a0198879_21042035.jpg


こちらは、外観からは気づかない

創作和食のお店「美環房」さまです。

和モダンな佇まいが落ち着く空間。

シノワなインテリアも見逃せません。

どことなく異国な雰囲気さえ感じます。


a0198879_21045040.jpg


シェフ渾身の和創作料理の数々は、

旬の素材やアワビなどの高級食材を

ふんだんに使ったものばかり。

それにもまして、器の素晴らしさに

目を奪われました!


a0198879_21051128.jpg


華麗で気さくなマダムとのおしゃべりも

またお会いしたくなる。。。

 
こちらのお店は完全予約制。

四季を通じてお伺いしたくなる

すてきな隠れ家レストランです。
by sweetdia | 2017-04-17 21:37 | odekake | Trackback | Comments(0)