ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コンプリートランプ

a0198879_22413988.jpg

春めいてきたので、お部屋のインテリアもちょっぴり春仕様へとチェンジ。

リビングのメインチェストには、お部屋全体のアクセントになるよう

ローラアシュレイのコンプリートランプをセッティング♪

アーバンなゴールドのシェードが落ち着きます。

家中に何台か点在するランプ達・・・

シェードのカラーを変えてみたり、スタンドの高低を変えたりして

1年中楽しむことができます。

小さいけれど存在感は大きいのです。

このつぎは、ファブリックの模様替え・・・楽しみです♪
by sweetdia | 2011-02-22 22:52 | interior | Trackback | Comments(0)

朝食

a0198879_1315044.jpg

丁寧に淹れた紅茶とともに、ゆっくりといただく朝食のお時間
いったいどのくらい久しぶりなのでしょう。。。

思考回路を目覚めさせるがごとく
濃い目のモーニングティー<アッサム ストレートティー>で
ひととき癒しの時を過ごしました。

ふんわりと残雪をもつ家々の屋根を眺めながら
昨日の大雪で、帰路なんども足をすべらせた感覚を
けさになって思い出したりして(笑)

a0198879_13245844.jpg

お気に入りの茶器や、オフの日の前日にはお約束のように
買って帰るお花をできるだけ近くに置いて、
時間を気にすることなくいただくティータイムは
なんて至福なのでしょう。

熱いアッサムティーを口に運びながら
時おりフラワーベースごと薔薇をこちらに引き寄せて
香りを愉しむ。。。交互に何度も!

a0198879_13324239.jpg

静かな時は、ゆっくりと流れてゆきます。。。。
by sweetdia | 2011-02-15 13:37 | tea time | Trackback | Comments(4)

ティータイム

a0198879_12514415.jpg

まるで春のような陽ざしがこぼれる中
素敵なお客さまとティータイムを愉しみました♪

a0198879_1257398.jpg

サンドウィッチは、ティータイムに定番のキュウカンバー。
ちょっぴりおしゃれなスタイリングでおもてなし。

a0198879_1317507.jpg

キッチンは、朝からスコーンを焼く香りにつつまれていましたが、
ついつい紅茶を片手に・・・はいつものこと(笑)
たっぷりのクロテッドクリームとジャムをつけてクリームティーも愉しみました。

やわらかな陽ざしに見守られながら過ごす午後のティータイム。
とりとめのないお時間が軽やかに流れてゆきました~♪
by sweetdia | 2011-02-10 13:25 | tea time | Trackback | Comments(2)

ヒヤシンス

a0198879_1536387.jpg

リビングをかぐわしい春の香りでいっぱいにしました。

このお花を球根から育てたりしたなつかしい頃を
香りが鼻先をかすめるたびに思い出します。

a0198879_1538375.jpg


植物が大好きで、いつもいつも丁寧に大切にお世話をしていたひと・・・
そんな背中をちいさな頃からずっとずっと見ながら、私は育ちました。

丁寧な暮らしをおしえてくれた父のことを思い出します。
by sweetdia | 2011-02-08 15:49 | flower | Trackback | Comments(0)

ラプサンスーチョン

a0198879_17303453.jpg

~ラプサンスーチョン~
お茶発祥の地 中国 で生まれたこちらの中国紅茶。
小種紅茶とよばれ、紅茶に松の香りをしみこませるようにして
作られています。
   
イギリスでは、中国から紅茶の輸入を始めた頃より
ずっと愛されているお茶です。
茶葉を乾燥させる時に松の木でいぶすことから、
茶葉はその香りを纏って独特の香りを呈しています。


ティータイムに欠かせないスイーツですが
この独特の風味を持ったスモーキーなラプサンスーチョンに
お似合いなもの・・・こちらはいかがかしら~

a0198879_17234419.jpg

スモーキーな紅茶とチーズは意外にもベストマリアージュ♪
ストレートで紅茶の香りとチーズの味わいをゆっくりと愉しみたいもの。

a0198879_17513636.jpg
   
アフターミールティーにおすすめです♪
   


   
by sweetdia | 2011-02-06 17:52 | tea | Trackback | Comments(2)

凛と

a0198879_20284352.jpg


季節の移りかわりをやんわりと感じる今日この頃です。

夕暮れの訪れはスローダウンし

陽ざしは日々、微笑ましくなるこの季節。



待ちわびるものがあるから

この気持ちはよりいっそう背筋が凛となります。

        春を待ちわびて・・・
by sweetdia | 2011-02-05 20:37 | flower | Trackback | Comments(0)

節分のテーブル

a0198879_2119985.jpg

今年初めてのテーブルレッスンに行って参りました。
モダンテイストの節分のテーブル!素敵でした♪

お菓子のお皿が飾られたステージは、なんとお敷きの
三段重ねなのです。
お敷きの使い方、ひとつおしえて頂きました。

a0198879_21244241.jpg

和とモダンの心地よいテーブルに、早春のやわらかな陽ざしが
降りそそぐ中今回もたくさんのス・テ・キをご伝授いただきました。
ティーレッスンのテーブルにもこれからは<和>を取り入れてみたいなぁ~
と感じました。

  ☆mycantik先生、この1年もどうぞよろしくお願い申しあげます☆
by sweetdia | 2011-02-03 21:41 | lesson | Trackback | Comments(2)

ジャンドゥーヤのチョコレートケーキ

a0198879_225241100.jpg

ジャンドゥーヤのチョコレートケーキ♪
金箔を施したグラサージュに銀食器がくっきりと映りこんでいます。


a0198879_2341983.jpg

まるで宝石のように光り輝いています。
こんなに素敵な姿のケーキ、いままで見たことないわ!
と、感動。。。。

ナイフを入れるのがもったいない・・・
艶めいたその姿にしばしうっとりのお時間が過ぎてしまいました(笑)

a0198879_2364442.jpg

魅惑のグラサージュの中身は、高級ブランド<バローナ>のジャンドゥーヤを
惜しげもなく使ったフィリング。
そして、ホワイトチョコのムースにチョコレートのスポンジが幾重にもなって
このハーモニーがたまらなく美味。

気品あふれるこんなケーキには、その風味を邪魔しないスリランカの紅茶が合いそうかしら?
と、今宵もsweetsとteaの素敵なマリアージュを妄想~♪

     ☆cake-y様 至福のお時間をありがとうございました☆
by sweetdia | 2011-02-02 23:17 | merci! | Trackback | Comments(4)