ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クロード・モネ 睡蓮

a0198879_15394685.jpg

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。
窓からの景色は、山々が新緑で盛り上がって見えます。素敵な季節の到来ですね♪

今週は、強風の日が多くて風の音とすっかり仲良くなってしまいました。
今日もかなり吹き荒れていて、土曜の午後にぴったりなかる~いボサノバのBGMも
風の音に掻き消されております~

初夏の陽気が見え隠れする頃、毎年飾っているのはクロード・モネの「睡蓮」
a0198879_1553109.jpg

ちいさな頃から美術館で慣れ親しんだ絵画。印象派の絵画を愛していた父の影響で
わたくしも興味を持つようになりました。

モネの「睡蓮」を目にすると、ああ・・・もうすぐ夏が来るのね、とある感慨を覚えます。
by sweetdia | 2011-04-30 16:16 | interior | Trackback | Comments(0)

春色のリース

a0198879_1453216.jpg


時おり突風が吹いたり、急に雨が落ちてきたり・・・
と、春のお天気は気まぐれですね。

今日は、玄関のドアを開けたとたん
春風とともに新緑のとてもいい香りが漂って来て
しばし佇んでしまいました。
こんな高層階まで香ってくるなんて
緑に囲まれた山手の住まいならではなのかも知れません。

春のティーレッスンがスタートしております。
今月は、「お茶の起源について」のお話と「中国紅茶」にスポットをあてて
楽しくレッスンをさせていだたいております。
普段、あまり口にするチャンスがない中国紅茶を今回のレッスンでは
ゆっくりとテイスティングし、存分に堪能して頂きたいと思います。

a0198879_1425257.jpg

玄関ホールのドアには、新緑を想わせる春色のリースをかけて
みなさまをお出迎えしています。
お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております~♪





     
     

    
by sweetdia | 2011-04-26 14:30 | interior | Trackback | Comments(0)

春の陽気

a0198879_1825880.jpg

きょうは、気温があがってとても暖かい日でした。
平日だし、、、京都にでも行きたいなぁ~などと
無理な願望をかかえながらお仕事をこなして参りました~

春のうららかな陽射しは、心にゆとりをもたらせてくれる気が致します。
そんなことを想いながら間もなく今日も夕暮れ。。。
by sweetdia | 2011-04-14 18:04 | flower | Trackback | Comments(0)

取材!無事終了~

a0198879_1853632.jpg

今日の午前中、某カタログの製作会社からの依頼でインタビューを受けました。
といっても、お仕事の紅茶とは無関係の内容です。
場所は自宅のサロン兼リビングで。
はるばるお越しいただきましたので、まずはウエルカムドリンクをお作りして。。。
和やかな時の流れに身をまかせながら、みなさまといろいろなおしゃべりを愉しみました。

カタログは関西限定、5月に発行されるようです。
新しい企画の第1号だそうで、どのような仕上がりになるのかなぁ~
と、楽しみにしております。
by sweetdia | 2011-04-13 18:18 | Trackback | Comments(0)

春夏色のクッション

a0198879_20443353.jpg

さくらの花も満開の時をむかえ、季節はいよいよ本格的な春の到来ですね。
まもなく始まるティーレッスンにむけて、インテリアも春夏に移行中です。
ローラアシュレイのクッション サマーパレス は、お花や小鳥がプリントされた
華やかな生地。
ベースカラーがさわやかなサックスもありましたが、あえて黄味よりの品のあるベージュを
セレクトしました。
そして、インテリアをリズミカルにするため、淡いミントブルーの無地のクッションも新調♪
素材であるリネンが肌触りだけでなく目にも季節の移ろいを感じさせます。
紅茶は、まだまだ温かいものを飲むことが多いのですが、サマーパレスのクッションを
見ていたらアイスティーをかき混ぜる氷の音が聴こえてきそう~♪

       これからしばらくは、春爛漫な日々を愉しみたいと思います。
by sweetdia | 2011-04-10 21:04 | interior | Trackback | Comments(2)

ティーレッスンの茶葉

a0198879_5245684.jpg

今月のティーレッスンは、テーマ「中国紅茶」についてのお話を
させていただこうと思っております。

テイスティングタイムでは、世界三大銘茶のひとつであるキーマンを始め、
お味の方はお好みの方やたぶんそうでない方もいらっしゃるラプサンスーチョン。
こちらは、ラデュレとリーフルの茶葉をご用意していますが、そのブランドによって
味のちがいを発見していただければと思います。
また、中国紅茶キーマンにベルガモットの香りづけをしたアールグレイなど、
みなさまが普段あまり口にされないような茶葉をセレクト致しましたので
存分に召し上がっていただき、味・香り・水色などそれぞれの特徴を
知っていただければうれしいです。

およそ1ヵ月半ぶりのレッスンに向けて少しづつ準備をととのえているところ・・・
サロンのインテリアもすこし春めいた装いに仕上げています。
お越し下さるみなさまとのおしゃべりも毎回楽しみのひとつで(笑)
今月はどのようなお話に花が咲くのでしょう・・・・
みなさまとお目にかかれますのを楽しみにお待ちしております♪
by sweetdia | 2011-04-07 22:46 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

さ・く・ら

a0198879_20583439.jpg

きょうはとても暖かな1日でした。
早朝から用事をすませ、遅いお昼をいただいた後、愛犬をつれて住まいの周りをお散歩♪
数日まえまで風が冷たかったのに・・・ いつのまにか桜がこんなに咲いておりました。

a0198879_2121740.jpg

エントランス前にも立派な桜の木があって、おもわず愛犬と鼻を近づけてクンクン!
はらはらと舞い散る前になんとか今年も美しい桜を間近で愛でることができ
とってもしあわせな気分~♪
リビングの窓辺から見下ろすと、ぼんやりと白く輝く桜の木があります。
今だけ・・・今だけの妖艶なこの風景を、今年も胸にしまい込んだ春の宵なのでした。
by sweetdia | 2011-04-06 21:09 | flower | Trackback | Comments(2)

夕暮れ

a0198879_18361153.jpg

4月にはいって、さらに陽がながくなったと感じます。
きょうの夕暮れ・・・ふと窓の外を見ると、
そこには美しいグラデーションの空がありました。
おもわずシャッターを切ったりして~
リビングの窓から、微笑ましくまった~りと
3色のお空を見上げているのは癒しのクマちゃんトリオ♪

風が冷たく感じる1日でしたが、気がつくと桜花も咲きはじめています。
満開の桜を目にする日も近いのですね。
今年はどちらの桜を楽しもうかな・・?
などど想いをめぐらせております。

           ~きょうも穏やかに暮れてゆきます~
by sweetdia | 2011-04-04 19:10 | Trackback | Comments(0)

薔薇と苺のケーキ

a0198879_9575075.jpg

ミニ薔薇のバニラ風味のケーキ。
コロンとしていてとっても可愛いです♪
憧れの薔薇型・・ますます欲しくなってしまいました。
そして、こちらも・・・
a0198879_9584439.jpg

お手製の苺ジャムと練乳が練りこまれたパウンドケーキ。
温かなミルクティーと一緒にいただくと、
ケーキのやさしいお味がお口いっぱいに広がりました~♪
お皿のうえには春がいっぱいです!

美味しいスイーツのプレゼント、お心遣いに感謝いたします。
やさしいお気持ちそのままのお味を堪能させていただきました。
至福のティータイムを過ごさせていただき、
元気いっぱいの4月をスタート致しました。
ありがとうございました♪
by sweetdia | 2011-04-02 10:14 | merci! | Trackback | Comments(2)