ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドライパイナップルクッキー

a0198879_22451777.jpg

ドライだけどお口にはこんでみるとちょっぴりレアなパイナップル入りクッキー♪
ウサギや花やお星様の型がとってもかわいいのです
きいろいパイナップルが見えるでしょうか?

パイナップルといえばスナックパインがおもしろくてお気に入りです
小ぶりなパイナップルをそのまま手でポキポキはずしながら食べてしまう
文字どおりスナック感覚なのですよね

まだ本格的な夏が来る前に鼻をかすめるパイナップルの香りって
なぜかしら夏への扉を少しだけあけて ちょっとだけのぞきこんでいるような。。。。
そんな気持ちになるから不思議です
a0198879_22442178.jpg

    cake-yさん 美味しいプレゼントをありがとうございました♪
 
by sweetdia | 2011-05-30 19:19 | merci! | Trackback | Comments(0)

Scandinavian Coordinate その2

a0198879_821040.jpg

Scandinavian Coordinateでは厳しい冬の暮らしも楽しくなるような
カラフルな色使いをおしえていただきました
またナチュラルなのに機能的な北欧デザインはくみ合わせ方が何通りも
生まれて楽しくコーディネートできそうです

レッスンでいただいたお土産の中に A.C.パークスの紅茶 HYGGE がありました
ディンブラなどスリランカの茶葉にダージリンがブレンドされています
透明感のある美しい濃いオレンジ色の水色は北欧のぬくもり色と重なって。。。
口に含むとダージリンのやわらかな渋味がひろがります
    *HYGGEとは・・・居心地の良い空間や快適な空間で
                    その方にとってのすてきなひととき*
という意味なのだそうです
そんな素敵なネーミングの紅茶とANNA'Sのビスケットでゆっくりとティータイムを
たのしみました♪
by sweetdia | 2011-05-29 08:30 | lesson | Trackback | Comments(2)

Scandinavian Coordinate その1

a0198879_1713274.jpg

今週の水曜日 ピエール・ドゥ・ロンサールが天高く咲き誇るお天気のなか
Summer Scandinavian Coordinate lessonに行って参りました♪
爽やかなカラーのグリーンアップルをアクセントにやわらかな色合いの素敵なテーブルです
a0198879_17115298.jpg

a0198879_1728094.jpg

ナチュラル素材の温もりある木製のトレーやカトラリー置きに使用されたスプーン
テーブルの上に初夏の陽ざしが降り注いで見ているだけでしあわせな気持ちに
なれるから不思議です。。。。
レッスンでは毎回テーマに合わせたウエルカムドリンクをいただけます
a0198879_17252234.jpg

こちらはエルダーフラワーシロップをベースにライチ・パッションそしてミントをあしらったもの
爽やかミントやライチの香りはいまの季節にぴったり~♪

こちらのレッスンではクラフトワークやナプキンワークもありの盛りだくさん!
a0198879_17392730.jpg

ファイバークラフトという素材をつかって素敵な灯りを醸し出すランプを作りました
そしておうちに帰ってからナプキンワークの復習も致しました~
a0198879_17433648.jpg

毎回おしえていただけるナプキンワークはわたくしのティーレッスンでも大活躍しています♪

いつも素敵なアイデアでわたくしをうっとりさせて下さるmycantik先生
今回も実りあるレッスンをありがとうございました
レッスンでご一緒してくださったみなさま楽しいお時間をありがとうございました

       レッスンでいただいたお土産のお話は*その2*に続きます♪
by sweetdia | 2011-05-28 18:00 | lesson | Trackback | Comments(2)

紅茶専門店 ARIER

a0198879_9265984.jpg

神戸伊川谷にある紅茶専門店「アリエル」をおとずれました
今年は開店30周年なのだそう
クラシックな店内には落ち着いた家具や目を見張る茶葉がいっぱい!
ずっとずっとこちらに居たいような衝動に駆られてしまいました~
a0198879_1759325.jpg

紅茶とスコーンを愉しむクリームティーをいただきました
上品に焼きあがったスコーンにあうのはクロテッドクリーム&ジャム
その両方をたっぷりと付けていただくのです
そしてクリームティーの紅茶はひとつと決まっていて
そちらがポットで運ばれてきます
たっぷりと3杯はいただけるのには理由があって・・・
1杯目は香り 2杯目はコクと深み 3杯目は口の中に残る余韻を味わってください
とのことでした
神戸のホテルや学校などで講師もなさっているオーナーは
いつもはどのような紅茶をのんでいますか?と気さくに話しかけて下さり
紅茶についてのミニ談義に花が咲きとても楽しい時間を過ごすことが出来ました 

a0198879_17594870.jpg

アイスティーもいただいてみたくて欲張りにもオーダーしてしまいました
こちらも大きなグラスにたっぷりとそそがれていまして
美しく透きとおる水色をどれだけ眺めていても飽きません

マイスターのいらっしゃる紅茶専門店は少ないですので
こちらで過ごしたお時間はとても貴重なものとなりました
by sweetdia | 2011-05-21 09:58 | odekake | Trackback | Comments(2)

ローズガーデン 美しき春薔薇


a0198879_19422757.jpg

大好きな春薔薇の季節到来~♪
自宅のまわりには、車で30分圏内にローズガーデンが4箇所もあります

今年はタイムリーにローズガーデンめぐりができますように。。。。

こちらは1つめのローズガーデン
森の中にあるこちらのガーデンでは大輪の薔薇の時季はいま少し早かったようですが
ミニチュアの薔薇たちは元気いっぱいに咲き誇っていました
a0198879_1947367.jpg
a0198879_19483832.jpg

この週末は2つめのローズガーデンを訪れようと思っているのですが
熱い紅茶をいただきながら美しく咲いた薔薇のことを想像するだけで
この上なく至福なときが流れてゆきます
by sweetdia | 2011-05-19 20:00 | flower | Trackback | Comments(0)

初夏への扉


a0198879_17501895.jpg

新緑がうれしいさわやかな季節
ときおり夏日の予報も聴かれるようになって
夏の訪れを感じます

リビングのインテリアも少しづつ夏模様に・・・
美しい光沢を放つリネンのクッションや
つるりとした気持ちの良い肌触りのスロー
ドットのクッションカバーはコットンとリネンのシャリ感がまたいいの~
取り巻きのボンボンもかわいくて♪

a0198879_1884165.jpg

         やわらかなベージュのフローリングにも映える水色を挿し色に
         初夏への扉をゆっくりとあけてゆきます
by sweetdia | 2011-05-17 18:29 | interior | Trackback | Comments(0)

ウエルカムドリンク♪


a0198879_1856764.jpg

春のティーレッスンは、中国紅茶をテーマに開催してまいりました。
ウエルカムドリンクは、大好きなメルカートピッコロさんの ゆず茶 を使ってソーダ割りに♪
果肉までしっかり美味しいので、飲み終えたらスプーンで柚子をいただきます。

きょうのサロンは、あたたかな陽射しがいっぱいに降りそそいでいましたので
レッスンにお越しくださったみなさまも、のどに心地よいソーダで潤いをプラスし
美味しそうに召し上がって下さいました。

このところ、気温の上昇と共に湿度もあがってきたせいで
冷たいドリンクがなお一層美味しく感じられますね。
そろそろアイスティーのアレンジティーも、夏のレッスンのために
いろいろと作ってみたいと思います。
by sweetdia | 2011-05-13 19:05 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

春薔薇

a0198879_2143353.jpg

大好きな春薔薇の季節が到来です。
旬の薔薇は、香りがとても魅力的で
その美しい姿にお鼻を近づけてなんどもなんども
香りを愉しんでしまいます(笑)
自宅近くの薔薇園にも週末あたりおでかけしてみたいなぁ~
いまからわくわくしています。
by sweetdia | 2011-05-12 21:54 | flower | Trackback | Comments(2)

神戸ポートピアホテル アランシャペルの午後

a0198879_21484940.jpg

先日訪れたアランシャペル。
時計はすっかり午後1時を回っていて、ダイニングブースは花盛り!
そこで通されたのは、ダイニングが満席とのことでプライベートルームでした。

そこは、広々としてとても贅沢な空間。
窓からの景色も神戸の山と海の両方を1度に見渡せます。

a0198879_21574515.jpg

フレンチシックな壁紙はとてもエレガントなミントグリーンとアイボリーのストライプ。
ところどころにハンドペイントかと思わせるお花の模様が施されていて
しっとりと華やいだ空間になっていました。。。。

a0198879_2295230.jpg

時間を気にしない休日の午後は、気持ちもゆったりとあらゆるものを愉しむことが出来ます。

a0198879_2242476.jpg

a0198879_2283692.jpg

a0198879_2264574.jpg


     ちいさな前菜からデザートのあとの小菓子まですっかり満たされて
     レモングラスのハーブティーがさわやかな余韻を残しながら
     地上31階のフレンチな午後を紡いだひとときでした・・・
by sweetdia | 2011-05-10 22:17 | odekake | Trackback | Comments(2)

熟思黙想

a0198879_22594034.jpg

今年のGWは、お仕事とプライベートの日を半分づつ過ごしました。
連休最終日は、ふらりと神戸の人工島めぐり~ランチ~百貨店~中華街。。。と、
思いのままにクルージング♪

ポートピアホテル31階のアランシャペルから望む神戸の海と山は、
休日の昼下がりにふさわしくゆったりとした景色をみせてくれます。

夜は、リビングのソファに深く身をしずめてぼんやりと灯りをみつめるお時間も・・・
あすからの自分自身について深く想いをめぐらす大切な時間です。

       平常に戻って、あたらしい1週間を迎えます。
by sweetdia | 2011-05-08 23:18 | interior | Trackback | Comments(0)