ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ


a0198879_9423035.jpg

   真っ白に仕上げたシフォンケーキ

   今日はどんなイメージのデコレーション?


         紅茶に浮かべたりお料理にそえたり
         こんな風にデザートのデコレーションにあしらったりと
         可憐なエディブルフラワーがお気に入りです

         お花のお味・・・?
         ほんのりと甘~いの♪
by sweetdia | 2011-06-29 09:51 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

サマーブリーズ


a0198879_2120387.jpg

空の色はまだまだ遠慮深げな水色なのですけれど

お昼間の陽ざしはすっかり夏そのものです

バルコニーでは可愛いハイビスカス*サマーブリーズ*が

たくさんの蕾をつけて毎日順番にその美しさを披露してくれています

ひと色でないその花の容姿にはどこか儚げな趣もあって

燦々と照りつける太陽の下よりもこんなふうにバルコニーで

ちょっぴり箱入り娘のように咲いているのがお似合いな気がして。。。。

早朝と夕刻のお水やりも楽しいひとときとなっています

            明朝はいくつ咲いているかしら・・・
by sweetdia | 2011-06-28 21:38 | flower | Trackback | Comments(0)

アイスティー


a0198879_2221059.jpg

あすから夏のティーレッスン*アイスティー*がスタート致します

関西はもうなんだかこのところわたくし的には酷暑の日々。。。。

梅雨明けのお知らせはまだのようですけれどこんな季節にぴったりなのは

やはりアイスティーなのでは。。。とうれしく思っております

アイスティーといっても様々な楽しみ方があります

*アイスティーレッスン*ではご自宅で気軽に作れそして夏をもっと素敵に

演出する方法をお伝えして参ります
by sweetdia | 2011-06-26 22:03 | tea | Trackback | Comments(0)

グラス越しの夏テーブル

a0198879_1844484.jpg

       夏のテーブルはおもいきりグラス三昧

       シャンデリアの灯りと太陽の光りの中で

       美しくこの時とばかり輝きを増すグラスたち

a0198879_1848525.jpg

       どのグラスも特別なものではないけれど

       いろいろと並べてゆくとひとつの表情がみえて

       くるのですね。。。

       ランチタイムがはじまる前の静かな時間

       ひとときグラスの輝きに見惚れた昼下がりです
by sweetdia | 2011-06-21 18:55 | tablewear | Trackback | Comments(2)

シルバーのスイーツスタンド

a0198879_19321072.jpg

きょうはお日様が恋しくなるほど降りつづいています
梅雨ですものね
雨は自然の恵みなのですからありがたくいただかなくては。。。
なんて思いながら晴れやかなバラのお写真を眺めていました

a0198879_19295347.jpg

先日あたらしく仲間入りしたシルバーのスタンド♪
とってもぴかぴかで美しいの。。。
a0198879_194828.jpg

もちろんシルバークロスのお手入れは必須なのですが
それでもいいの~という感じで紅茶サロンに仲間入りいたしました
どのレッスンでどんなスイーツをのせてみようかしら・・・
わたくし自身も考えるのがとても楽しいのです♪
by sweetdia | 2011-06-16 19:50 | tablewear | Trackback | Comments(0)

すてきなお食事会 その2

昨日ご一緒させていただいた方々は。。。。
バラとフォクシーがとってもお似合いの知的でチャーミングなマダム
あふれるセンスをお持ちのいつも素敵なテーブルの先生
自宅サロンを主宰なさっていてしあわせなきらきらパワーで元気を下さるマダム
いつもあたたか~い眼差しでわたくしを包み込んでくださるお料理の先生
わたくしの紅茶サロンのお客さまである若く美しいマダム
そしてわたくし。。。。

リストランテは大阪西梅田にある モード ディ ポンテベッキオのプライベートルーム
プライベートな空間で繰り広げられたおしゃべりの話題は数えきれないくらい
つぎからつぎへとまるで蝶々のよう。。。
さらにこの集まりに華を添えてくれた美食をご紹介いたします♪

a0198879_6293548.jpg

       こちらの定番であるホッカチャ

a0198879_6301235.jpg

       フルーツトマトと水牛のモッツァレラチーズのカプレーゼ

a0198879_6303353.jpg

       パッパルデッレ大和豚とポルチーニ茸の煮込みソース

a0198879_6305722.jpg

       すずきのパートフィロ包み焼き プロシュート 
       温かい緑豆のソテーを添えて


a0198879_6505810.jpg

       熱々のチェリーのタルト ミルクジェラートといっしょに

a0198879_631489.jpg

       ポンテベッキオ オリジナルブレンド プレーンティー


リストランテをあとにしてそれぞれのお別れの場所についても
なお尽きないおしゃべりはまるで小鳥たちの美しきさえずりのようでした

ご一緒して下さいましたみなさま 至福のお時間を心よりありがとうございました
by sweetdia | 2011-06-15 06:52 | odekake | Trackback | Comments(2)

すてきなお食事会 その1


午前10時過ぎ 淀屋橋ODONAビルのスターバックスにて。。。ちょっと寄り道
a0198879_21145195.jpg

各界でご活躍のサロネーゼのみなさまとこの後魅惑のお食事会が予定されていました
昨日までの梅雨空はどこへやら~ 
本日は快晴のお天気を見方にうれしいおでかけ日和となりました

a0198879_21205044.jpg

ビジネス街の街路樹もきらきらとおひさまに照らされて
初夏の陽気の中ランチタイムにいそぐビジネスマンたちがひとり。。。またひとりと
エスカレーターを降りてきてすれ違うのを見送りながら。。。
わたくしたちの行き先は地上150メートルの空にちか~いリストランテ!
a0198879_21254759.jpg

フロアからの眺望もご覧のとおりでパノラマサイズのビューがお出迎えしてくれます


ほどなく6名の美しくも楽しい会食のスタートを告げるベルの音が聴こえて参りました~♪
a0198879_21321361.jpg


         すばらしきメンバーで繰り広げられたお食事会
         美味しかったメニューのご紹介は次回につづきます。。。。。
by sweetdia | 2011-06-14 21:41 | odekake | Trackback | Comments(0)

つぎがある と言うしあわせ

a0198879_23211618.jpg

二ヶ月にわたって開催させていただきました
ロイヤルミルクティーのレッスンが無事に終了いたしました

いま頭の中は今月末からスタートするアイスティーのレッスンのことでいっぱいです
より美味しくより透明感のある美しいアイスティーをみなさまにお試しいただきたいので
いまは茶葉のセレクトに余念がなく試作の日々。。。。

大好きな紅茶のことをお仕事とさせていただけているのも
レッスンにお越しくださるみなさまあってのわたくしなので
今夜もまた つぎのレッスンのことを考えていられる ということに
しあわせを感じながら時を過ごしております
たくさんの感謝を胸に眠りにつきたいと思います

   
by sweetdia | 2011-06-13 23:35 | tea lesson | Trackback | Comments(6)

季節を告げる花

a0198879_20382397.jpg

沖縄は梅雨明けしたのですね
関西の梅雨はまだまだあけそうにありません。。。。

この時季目を奪われるのは美しい色合いの*紫陽花*
お花の姿や色は年々とりどりになっている様な気がいたします
薔薇の季節におわかれを告げる頃そっと紫陽花と入れかわり
リビングでは可憐なブルーそしてテラスではルビー色の紫陽花が
まるでインテリアの様にふたたび彩りをあたえ楽しませてくれています

a0198879_20501094.jpg

紫陽花のお花と雨ってお似合いですよね
ちいさな頃は紫陽花の葉っぱにはカタツムリ。。。というイメージがありました(笑)
そう言えば子どもの頃あんなによく見かけていたカタツムリはどこへいって
しまったのかしら・・・?
なんて紫陽花を見るときふと思い出したりしています
by sweetdia | 2011-06-10 21:09 | flower | Trackback | Comments(4)

お気に入りの洋書

a0198879_171629.jpg

きょうは1日中梅雨空がつづいています
雨がおちてくるかしら?と思いましたがなんとか大丈夫のようでした
午前中から午後にかけてティーレッスンを開催いたしましたが
お天気がもってくれたお陰でみなさまが雨に濡れることなくうれしく思いました

曇り空は自然のあかりだけではちょっぴり心もとないので
リビングの間接照明にも手伝ってもらいやわらかなあかりを手に入れます

a0198879_17151953.jpg

レッスンが終わったあとはしばしのお愉しみなお時間
すきな事をちょっとだけするのです
きょうはお気に入りのteaの洋書を読みました・・・いえ、眺めました(笑)
美しくスタイリングされたティーテーブルのお写真をみているだけで癒されます
ページをめくりながらあれこれと思いを描いて束の間の休息です
by sweetdia | 2011-06-07 17:49 | tea time | Trackback | Comments(1)