ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Style in life

a0198879_2138232.jpg

春から*素敵レッスン*を受講させて頂いています
今月もとても参考になるお話。。。そして目からウロコが~!
のお話などなどたくさんの事をご伝授いただきました

お部屋に入ると毎回洗練された季節のテーブルコーディネートが
用意されています
a0198879_213749100.jpg

まるで海の中にいるようなマリンなテーブル~♪
気持ちを冷静に保てるブルーは暑い屋外のことなんて
すっきりと忘れさせてくれます
こんな素敵な空間でハウスキーピングのお話がうかがえるのです!
a0198879_2122582.jpg

そして席に着くと同時に「暑かったでしょ~!」と*氷タオル*を
さし出してくださった先生♪
うれしすぎるお心遣いにしばしうっとり。。。。

a0198879_2181225.jpg

講義のあとはお楽しみのティータイム♪
今月のティーは2種類でまずは*インド紅茶ニルギリ*のアイスティー
ニルギリのアイスティー大好き!
茶葉の香り。。。。その余韻を愉しみながらゆっくりといただきました

a0198879_21195370.jpg

もうひとつはセパレートティーで甘味にはおなかにやさしい
オリゴ糖を使って下さいました
紅茶はアールグレイで最後にゆっくりとホワイトグレープフルーツジュース
を注いで。。。
a0198879_21204018.jpg

たっぷり入ったオリゴ糖ですが甘すぎず紅茶の風味を消すこともなく
美味しくいただきました
本当は2層のティーが美し過ぎて混ぜてしまうのがもったいなかったです

a0198879_21281759.jpg

夏のお花たちを愛でながら心地よいBGMの中でいただく

a0198879_21285275.jpg

美味しいスイーツがたくさん盛られたワンプレート♪

レッスン&ティータイム♪ 
今回もうれしすぎるお時間を過ごさせていただきました
ゆったりと癒されながら早くも次回のレッスンを楽しみに
サロンを後にいたしました
      
☆スージー先生☆今月もありがとうございました^^
by sweetdia | 2011-07-30 21:41 | lesson | Trackback | Comments(4)

休日の朝

a0198879_1122283.jpg

先日の台風がとおり過ぎてからというもの

朝晩バルコニーをぬけてゆく風が涼しげでうれしいこの頃です

休日は少し早起きをしていちばん集中力のある時間に

大切なことをすすめてゆきます

そんなわけでプライベートルームは開きかけた紅茶やスイーツや

パーティーの本で埋まっております~(笑)

 
a0198879_11114019.jpg
  

リフレッシュ。。。。といいながら大好きなティータイムもかかせません

丁寧に茶葉をポットに入れ沸かしたてのお湯をそっとそそぎ

時間がくれば手際よく紅茶液を漉して。。。。

けさの一杯は*中国紅茶ラプサンスーチョン*の

ホットティーをストレートで♪

香りの余韻にひたりながらふたたびページをめくってゆきます・・・・


       

             



        
by sweetdia | 2011-07-24 11:20 | tea time | Trackback | Comments(4)

爽やか夏テーブルのおもてなし

a0198879_1493893.jpg

昨日は台風のあおりを受けながらも以前から楽しみにしていた
多国籍料理の自宅サロンを主宰されていらっしゃるY先生のお宅に
お邪魔させていただきました

テーブルに並ぶ美しいマゼンタカラーのウエルカムドリンクは
先生お手製のシソジュースです
a0198879_14194350.jpg

ずっと見ていたいほどとても綺麗な色♪そしてほんのり甘くてやさしいお味♪

みなさまと楽しくおしゃべりしている間も先生の手はずっと動いていて
つぎつぎとお料理を仕上げていらっしゃいました
この日のために前日から煮込んでくださったインドカリーは本場インドの方が
召し上がって「故郷を思い出して泣いた・・・」という伝説のインドカリー!
そのカリーをはじめおもてなしいただきましたお料理の数々を
ご紹介いたします☆

a0198879_14301639.jpg

       ~トマトのコンポート~

a0198879_14304632.jpg

       ~贅沢3色カナッペ~

a0198879_14315948.jpg

       ~トマトの冷製クリームスープ~

a0198879_14324470.jpg

       ~カリカリサモサ~

a0198879_1451591.jpg

こちらは先生お気に入りのアメリカ製マヨネーズで仕上げた
ピクルスたっぷりのコールスローサラダ
さっぱりあっさりでいくらでもいただけてしまいます

a0198879_14502247.jpg

そしてこちらが噂のインドカリーです!
ひと鍋に10個分のアメ色玉葱を使ってじっくりと煮込んであるので
バラ肉もホロホロとほどけるようにやわらかいの!
(先生♪お手間入りをありがとうございます)  
お料理のすべてがとても美味しくてみなさまと感嘆の声を
なんど繰り返したことでしょう~!       
a0198879_1543844.jpg

ずっとずっと止まることのない楽しいおしゃべり。。。。    
さわやかな夏デザートまでたっぷりと堪能させていただきました

a0198879_155430.jpg

ティータイムには夏バージョンにブレンドしたスパイスをたっぷり使って
先生のキッチンをお借りしアイスロイヤルチャイを
淹れさせていただきました^^

           

最後の最後まで先生のおもてなしは続きまして
この後も美味な中国茶を淹れていただきました
大変興味深い器でお手前をいただきましたので
次回アップさせていただこうと思います♪


Y先生、心尽くしのおもてなし心よりありがとうございました♪♪
          
a0198879_15315964.jpg
   
  気持ちがパワーアップするみなさまとのお時間は
  日々の生活に潤いをあたえてくれる大切なひとときです                   
  ご一緒して下さいましたみなさまありがとうございました☆
by sweetdia | 2011-07-20 15:39 | odekake | Trackback | Comments(4)

へーゼルナッツとチョコレートの焼き菓子

a0198879_1604016.jpg

お口にほおばるとへーゼルナッツのいい香り~♪

こちらはバターを使わずアーモンドパウダーと卵白で仕上げられた

しっとり食感の焼き菓子です 素敵な方からいただきました♪

ちろん生地のなかにもへーゼルナッツとチョコレートが入っています

バターを使わない焼き菓子は暑い夏にとても合うように思います

a0198879_16101651.jpg

素朴でやさしさあふれる外見のお菓子ですのでフォクシーのアンティック風な

デザートプレートにのせて紅茶といっしょにいただきました♪

至福のひととき ごちそうさまでした♪♪
by sweetdia | 2011-07-18 16:29 | merci! | Trackback | Comments(3)

夏空

a0198879_13234057.jpg

       リビングから空を眺めると美しい夏雲が広がっています

       でもこの景色はほんの束の間。。。

       夏雲はつぎつぎと形を変えて目を楽しませてくれます
       
       素敵な夏の昼下がり♪
by sweetdia | 2011-07-17 13:29 | others | Trackback | Comments(0)

クルクマのキッチンブーケ

a0198879_632386.jpg

        夏にぴったりのお花のプレゼントをいただきました

        *フーディンプリンセス*と言う名前のクルクマの

        キッチンブーケです

        素敵な笑顔でお手渡ししていただいたこちら

        その笑顔の理由は。。。。素敵すぎる花言葉にあったのです

         
            **あなたの姿に酔いしれる**

        
        なんて・・・粋な・・・・!

        ハートがキュンとなりました♪
by sweetdia | 2011-07-15 06:42 | flower | Trackback | Comments(2)

暑さを忘れて・・・


a0198879_2211948.jpg

このところとけてしまいそうなくらい毎日暑いですね

外出からおうちに帰るとほっとひと息つけるように

リビングのインテリアをやわらなかクリームベージュに模様替えしました

アイボリーホワイトとダークブラウンがベースとなったリビングに

こちらのクリームアイボリーのスタイリングが溶け合って

お昼間の暑さを忘れさせてくれます

キャンドルに火を灯し炎がゆっくりと揺れる様はまるでゆりかごのよう。。。

ここ最近は夕暮れの頃になるとテーブルに着いて暮れてゆく空を眺めるのが日課です

そして暑かった日中にさよならって心の中でいいながら

空と海と山の景色をひとり占めして1日をリセットしてしまいます♪
by sweetdia | 2011-07-13 22:17 | interior | Trackback | Comments(0)

しあわせのブルーベリータルト

a0198879_7311862.jpg

夏は大好きなベリーの季節
紅茶の国イギリスでも夏のデザートはベリー三昧です
ブルーべりー ラズベリー カラントなどどれをとっても鮮やかな魅惑色
なぜかひき込まれてしまうその外見 それはもううっとりしてしまいます。。。。

先日ご一緒だったケーキの先生がスペシャルなブルーべりータルトを届けて下さいました
a0198879_7421874.jpg

大粒のブルーべりーがこんなにたくさん敷き詰められています♪
なんて贅沢なのでしょう~!
そして中でもタルト生地の部分をいただいた瞬間懐かしさがあふれてきました
そう母のお手製のお菓子の味が思い出されて来たのです
なんてやさしいお味なのでしょうと、先生のお優しいお気持ちを感じながらいただきました

a0198879_7543145.jpg

美味しく美味しく素敵なティータイムを過ごしたあと
離れて暮らす母にお電話をしました
もちろん話題はお菓子づくりについてです


            cake-yさん 素敵なティータイムを演出してくださり
            ありがとうございました♪♪
   
by sweetdia | 2011-07-10 08:03 | merci! | Trackback | Comments(2)

mycantik style  Summer Japanese Coordinate

a0198879_14224328.jpg

mycantik先生のテーブルコーディネートレッスンに参加させていただきました
こちらのお写真はどちらの料亭かしら・・・いえいえ先生のご自宅リビングなのです!
白をベースに紺色のアクセントカラーが今回のテーマ「七夕」にぴったりでした

ウエルカムドリンクも天の川に見立てた素敵な色合いでした~
a0198879_1542093.jpg

テーブル全体に麻やガラスで夏の涼を引き込んでいます
五色の紐や笹の葉をあしらって七夕気分も急上昇!
a0198879_14321039.jpg

レッスンで初めてお目にかかった「梶の葉」は
その昔なんとも風流な使われ方をしていたそう
なんでも平安時代にはこの梶の葉に里芋の朝露で墨をすり和歌を書いていたとか・・・
とっても風流なお話にその時代が好きなわたくしも思わず引き込まれて
一瞬想像の世界に入り込んでしまいました
七夕のお話やおもてなしの極意についても貴重なお話をお伺いすることが出来
とても参考になり嬉しかったです
a0198879_14531047.jpg

a0198879_14542510.jpg

今回もいますぐに実践できるナプキンワークを数種類おしえていただきましたので
わたくしもティーレッスンのテーブルに取り入れてみたいと思います

充実のレッスン後にはお母様お手間入りの「家庭風会席料理」で
たいへん素晴らしいおもてなしをしていただきました
先ずは食前の梅ジュースから。。。。
a0198879_1512534.jpg

a0198879_1523835.jpg

a0198879_1504510.jpg

a0198879_156410.jpg

御料理は先付 前菜 酢の物とすすみまして。。。
a0198879_23261379.jpg

こちらはお口直し 日向夏のシャーベット
a0198879_1574415.jpg
a0198879_1581823.jpg

a0198879_1585816.jpg

a0198879_1593231.jpg

揚げ物 吸物 煮物 蒸し物 御飯へとつづきます
お茶碗の蓋の上にも紫陽花のお花があしらわれていて上品でした

a0198879_15155595.jpg
a0198879_15162567.jpg

最後は果物 菅屋さんの生菓子「紫陽花」と京都緑樹庵清水の五色の金平糖
そして味わい深い温かな緑茶がまっていたのです
a0198879_15263635.jpg

日常を何もかも忘れ少人数で思う存分楽しんだ貴重なお時間は
後々まで忘れることがないと思います

mycantik先生 素敵な笑顔が印象深いお母様 ご同席くださいました皆様
至福のひとときをありがとうございました
by sweetdia | 2011-07-09 15:25 | lesson | Trackback | Comments(8)

梅雨明け

a0198879_23573924.jpg

今年の梅雨は中休みが何度もあって
          
もう明けたのかな~って思うこともあったのですが
          
関西の梅雨明けは7月8日

梅雨明けのこの日バルコニーのミニガーデンにも
          
夏の陽ざしがたくさん舞い降りていてキラキラと
          
眩しい輝きを放っていました


a0198879_0144211.jpg
          
バルコニーからのビューティフルビューはこんな感じです
          
夏雲とちょっぴり淡い色の夏空に思わず*はじめまして♪*と
          
話しかけてしまいたくなりました
by sweetdia | 2011-07-09 00:17 | Trackback | Comments(2)