ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Lavenderの香り

a0198879_17463220.jpg

       8月最後の週末ですね
       ここ数日お約束のように雷雨があります
       
       夏の終わりを告げる空からのメッセージでしょうか
       そんな雨あがりのちょっぴりひんやりとした風が好き。。。



a0198879_17544816.jpg

       ザッと雨が降って空気が入れ替わると同時に
       お部屋にアロマを漂わせるのが最近のお気に入りです

       ラベンダーのほのかな香りに癒されています
by sweetdia | 2011-08-27 18:19 | interior | Trackback | Comments(0)

小さな秋

a0198879_19495867.jpg

晩夏の頃美しく咲くハイビスカスや若枝を
気持ちよさそうにのばしている薔薇たち。。。。
このところバルコニーではそんなほっとするような
風景がみられます

夕方いつものようにお水遣りのためにバルコニーに出てみると
お昼間の残暑とは無縁のような涼やかな風が吹いていました
ふっと深呼吸しながら見渡す空にも小さな秋を感じています

そして。。。
やはり秋といえば熱々の香り高き紅茶の季節なので
流行る気持ちそのままにティーレッスンや自分の愉しみのための
茶葉選びがこのところ頻繁になって参りました(笑)


a0198879_2042544.jpg

2週間後には9月のティーレッスンがスタート致します
晩夏を楽しみながら。。。最後には熱々のミルクティーもご用意して
みなさまとご一緒するお茶時間をいまからとても楽しみにしております


      夜になって虫たちの音色が小さな秋の彩りとなって
      静かな時を紡いでいます。。。。
     
by sweetdia | 2011-08-25 20:16 | tea time | Trackback | Comments(2)

リビングのお花

a0198879_9533256.jpg

バルコニーでグリーンたちが元気に育っている中

薔薇ピエール・ドゥ・ロンサールはこのところ急成長しています

美しくやわらかな若葉をぐんぐんと伸ばして。。。。

そんなバルコニーを見ながら過ごすティータイムも楽しいひととき♪



夏の暑い時季に楽しむのは美しいグリーンの植物なのですが

この週末は涼しくなると聴き待ちきれない気持ちをそっとおさえながら

お花屋さんへ立ち寄りました


a0198879_10143940.jpg

まだ夏を想わせるようなパープルピンクの蘭と秋薔薇に思いを馳せて

赤くチャーミングなミニ薔薇のくみ合わせに。。。

今朝のような秋めいた空気に身を包んでお花を眺めていると

晩夏の趣がいっぱいにあふれてきます。。。。
by sweetdia | 2011-08-20 10:32 | flower | Trackback | Comments(0)

美・ドリンク

a0198879_2055330.jpg

お休みの日はその日にやるべき事をリストアップしておいて
 
ひとつずつ片付けていくのがお気に入りです

スルスルとチェックリストにOKサインが入る日は

気づくとティータイムを忘れていたりもします(笑)

家の中を歩きまわっていたりデスクワークをつづけていたりするので

アイスティーも捨てがたいのですが時には美・ドリンクでちょっと休息♪

a0198879_20142820.jpg

甘酢っぱいクランベリー&レッドグレープのジュースは

ポリフェノールやビタミンCや食物繊維が豊富で

抗酸化パワーが頼もしいの~♪

お気に入りのワイングラスに注いで大好きな紅茶の洋書など

パラリパラリとめくります

束の間の読書。。。とってもリフレッシュできました♪
by sweetdia | 2011-08-16 20:24 | tea time | Trackback | Comments(0)

Blue

今週は関西も酷暑の1週間でした
外出先で建物から出てしまうともう汗が止まらない~
といった感じです
はやく涼しくなって欲しいですね

 
a0198879_641667.jpg


そんなことを想いながらそろそろ9月のティーレッスンの
準備をしています

9月は*イギリスの夏*についてお話をさせていただこうと思います
そしてティータイムではサロンオリジナルスイーツを召し上がって頂きながら
いらして下さいましたみなさまから夏の思い出ばなしなどもちょっぴり
お伺いしたいなぁ~と楽しみにしております♪
by sweetdia | 2011-08-12 06:56 | interior | Trackback | Comments(0)

マリーアントワネットのトピアリー

a0198879_22113795.jpg

残暑が続いております
今週はまたまた猛暑到来ですね。。。


リビングのメインチェストのうえをやわらかなインテリアに
模様替えしました
シルクで出来た薔薇がぎっしりと埋まっているこちらは
マリーアントワネットをイメージして作られた
シルクフラワーなのだそう
可憐でやさしいお色なのでうっとりと見ているうちに
気持ちもリラックスしてきて
戸外の暑さもわすれさせてくれます♪




       

        
        
by sweetdia | 2011-08-09 22:23 | interior | Trackback | Comments(0)

HA・NA・BI

a0198879_6343518.jpg

今年も住む街の花火大会が2日間にわたっておこなわれました

毎年の観覧席はわが家のリビング&テラス

カーテンを開け放ち花火がはじまるのをゆるりと待ちます

大輪の花や星、弧を描く大パノラマの美しい夜空

朝顔やひまわりを想わせる美しい光景もあり。。。

打ち上げ花火はほぼ目線!リビングのミラー越しにも写り込んでいました

1時間ほどの心躍る時を連夜も過ごせるなんて~♪

まるで年に1度のプレゼントのよう

        
        夏の風物詩がひとつ終わりを告げると
        また少し季節がすすんだように思えます
        楽しく心地よい夏を刻んでゆきたいと思います
        
        
by sweetdia | 2011-08-07 07:00 | others | Trackback | Comments(0)

夏気分なサマーブリーズ

a0198879_20312079.jpg

テラスでは6月に我が家にやって来た*ハイビスカス サマーブリーズ*が
        
2度目の開花をむかえて可愛らしく咲いています♪
        
コンクリートに囲まれたテラスにふんわりピンクが挿し色となって
        
目にとまるたびうれしくなってしまいます


a0198879_20471560.jpg

こちらのブルーべりーも健在~♪
  
さいきんは鳥たちより先に果実を収穫できるようになりました(笑)
by sweetdia | 2011-08-05 20:51 | flower | Trackback | Comments(0)

癒しのティータイム

a0198879_11201747.jpg

ホットティーをいただくティーテーブルには
シルバーやお花がとてもよく似合う気がいたします
そしてシーズンレスな空間で過ごすティータイムでは
もちろん外の暑さなどすっかり忘れてしまっています(笑)


a0198879_11283077.jpg

WHITTARD OF CHELSEAのStrong Traditional ASSAM
豊かなコクと香りが特徴でこちらは昔ながらのやさしい
茶揉み方法を用いたオーソドックス製法の茶葉です
ミルクと抜群な相性ですがわたくしはストレートで。。。


a0198879_11365491.jpg

御影の*ティータイム*でもとめた*オレンジチーズケーキ*といっしょに♪
フレッシュなオレンジスライスが添えられていて目にも爽やか!
チーズケーキはクリームチーズとサワークリームで
絶妙なやさしい味わいです


         
蝉たちの唄声に耳をすませていますとすこしづつ移りゆく季節を感じます
はじまったばかりの8月ですが今年はどんなふうにすぎてゆくのでしょう...
      
     
         
         
         
         
       
       
       
by sweetdia | 2011-08-02 12:03 | tea time | Trackback | Comments(2)