ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Autumn Asian Style のテーブル


~バリのリゾートを思い出しながら初秋を楽しむ~
をテーマにしたエキゾチックなスタイリングレッスンに参加させて
いただきました
ブラウンのクロスにアジアンティックなウオーターヒヤシンスのセンターが
とても新鮮でした!

バリのリゾートホテル使用のジェンガラ食器や美しいアクセントカラーの
フレッシュフラワーも見ているだけでうっとり致しました~♪
 

a0198879_19235297.jpg
 
こちらは紅茶とローズヒップのウエルカムドリンク
甘味としてローズシロップを入れてアレンジを楽しみました♪

a0198879_19332177.jpg

レッスンの後はカジュアルフレンチレストランにてランチタイム

a0198879_2062372.jpg

a0198879_19395072.jpg

前菜からデザートまでとてもボリューミーなんですよ~
今回も美味しくいただきました(uu)

アジアンテーブルコーディネートを作るコツをはじめおしゃれな
ナプキンワークや可愛いお花とリボンで作ったナプキンリングの
クラフトワークまで!!
*mycantik先生*今回も盛り沢山のレッスン
ありがとうございましたm(uu)m
ご一緒して下さいましたみなさま楽しいお時間をありがとうございました♪






      
by sweetdia | 2011-09-30 20:12 | lesson | Trackback | Comments(3)

マンゴータルトで午後の紅茶

a0198879_1632294.jpg

きょうは午前中から午後にかけてずっと気になっていたテーブルまわりの
整理整頓をして過ごしました♪
チェストの中のテーブルクロスやランチョンマットを整頓。。
洋食器2台の中身を一旦ぜ~んぶ外に出して整理。。
おまけにキッチンで使わないものを思い切って処分したらとてもすっきりしました~♪

どの箇所も基本的にはゆったりスペースで収納するのがモットーです!
見た目にも美しくしかも取り出しやすいので。。。


a0198879_1645124.jpg

きょうはおやつにYchan♪作の美味しいマンゴータルトが
待っているから。。。と
ちょっとお片付けをがんばり過ぎた気もするのですが(笑)
新着の茶葉ヌワラエリヤとどこかしらノスタルジック感漂う
しっとりと美味しいマンゴータルトであっという間に癒されて
しまいました~♪♪
Ychan♪ごちそうさまでした(uu)

     あすは先日注文したティーカップ&ソーサーが届きますので
     きょうのうちにスペース確保が出来てよかったです♪
by sweetdia | 2011-09-29 16:56 | tea time | Trackback | Comments(2)

スリランカ紅茶

a0198879_14532953.jpg

10月のティーレッスンは*スリランカ紅茶*から5種類を
テイスティング致します

産出される地域によりまったく個性のちがう茶葉たち。。。
紅茶の世界は奥深く興味深いです


a0198879_14594347.jpg

紅茶から立ちのぼる湯気の濃さに秋の深まりを感じる季節
お越し下さるみなさま お目にかかれますのを楽しみに致しております♪






          
by sweetdia | 2011-09-26 15:06 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

秋を待つとき。。。

a0198879_201498.jpg

夜になると虫の声が美しく響きわたっています

暑かった夏ともそろそろお別れね。。。

色づく秋が待ち遠しいです

もうひとつのお愉しみ・・・それは秋の夜長♪






  
by sweetdia | 2011-09-18 20:33 | interior | Trackback | Comments(0)

Style in life

a0198879_17505592.jpg


今月も素敵レッスン Style in life に参加させていただきました
ハウスキーピング 「シンプルお掃除」 についてのノウハウを
たくさんご伝授いただきました

多機能が1つになったお掃除グッズもおしえていただきまして
これ欲しい~!がいっぱいでした
そして隅々まで完璧にハウスキーピングされた素晴らしいお手本を拝見し
またまた思いを新たにしたわたくしです(uu)
        

a0198879_17494952.jpg

a0198879_1750987.jpg

こちらは今月のウエルカムドリンクのアップルジュース♪
冷たくて濃厚で美味でした~♪


a0198879_183436.jpg

ハウスキーピングのレッスンのあとは。。。
アイスコーヒーのおいしい淹れ方もおしえていただきました

a0198879_189239.jpg
a0198879_1894994.jpg

        
シロップはアイスコーヒー用を添えてくださいましたが
このほか簡単!自家製ガムシロップの作り方もおしえていただきました


レッスンのあとはお楽しみのティータイム~♪
毎回素敵なテーブルコーディネートでお迎えして下さいます
a0198879_1820972.jpg
a0198879_18205814.jpg



a0198879_18231153.jpg

susie先生 今月も充実のお時間をありがとうございました♪




        
by sweetdia | 2011-09-16 18:27 | lesson | Trackback | Comments(0)

キャンドルホルダー

a0198879_2172547.jpg


ティーテーブルにぴったりなキャンドルホルダー。。。

シェードランプのシルエットがとっても可憐です

小さいけれどキャンドルを灯すとほんもののミニシェードのよう♪
 
by sweetdia | 2011-09-14 21:16 | interior | Trackback | Comments(0)

~イギリスの夏を楽しむティータイム~

a0198879_931153.jpg

9月のティーレッスンがはじまっております
イギリスではすでに気温も下がり秋めいているのですが
今月は~イギリスの夏のティータイム~を
お越しくださいましたみなさまに楽しんでいただいております


a0198879_9411097.jpg

9月のテーブルはブルーをテーマにウエルカムドリンクには
美しく淡い水色の*湘南サイダープレミアム*でみなさまを
お迎えしております


a0198879_1055856.jpg


a0198879_1081497.jpg

沢山の種類のベリーが熟れはじめ薔薇が咲き乱れる頃は
まさしくイギリスの夏のはじまりです
イギリスの夏の風物詩ともいえるさまざまなティータイムや
伝統のコーディアルドリンクのこと。。。
たのしい名前の由来を持つイギリスでポピュラーな冷たくて
美味しいデザート*イートン・メス*のことなど。。。
楽しくお話させていただきました
少しでもイギリスの夏の風景を思い浮かべていただけたなら
幸いです(uu)


a0198879_10202798.jpg


a0198879_10224964.jpg

そしてティータイムの最後を締めくくるホットティー&ケーキ。。
*フォートナム&メイソン ロイヤルブレンド*をお楽しみいただきました

レッスンにお越し下さいましたみなさま
今月も素敵なお時間をご一緒させていただきまして
感謝しております♪
      ありがとうございました♪♪♪

     
                       



   
by sweetdia | 2011-09-11 10:34 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

天然酵母パン

a0198879_743543.jpg

フルーツたっぷりの天然酵母のパンたち。。。
ややずっしりとしたパンの重みは酵母パンならではです

酵母パンには何も付けないしもちろん焼いたりもしないで
そのままを味わうのがお気に入りです
酵母パンの自然な甘みは後をひくのでつい食べ過ぎてしまうことも(笑)
        

  神戸岡本 手ごねパンの店*&mu.*
  またひとつ素敵なお店をおしえていただきました♪
by sweetdia | 2011-09-10 07:18 | merci! | Trackback | Comments(0)

気品を纏う初秋のタルト

a0198879_6541082.jpg

早朝の空気の気持ちよさと夜の心地よい風に
秋の気配を感じています
日中かろうじて残る暑さも近頃はあまり気にならなくなりました
すぐそこまでやって来ている秋を迎え入れる気持ちでいっぱい(嬉)

まもなくティーカップから立ちのぼる湯気のゆくえを静かに
楽しく見守るそんな季節の到来です


こちらは秋のフルーツがまるで絵画のようにタルト生地のうえを
飾っています
チョコレートブラウンの額。。。といった感じでしょうか。。
丁寧に美しく盛り込まれたフルーツは艶やかな気品を纏っていて
シルバーのうえはもうすっかり秋の気配。。。。。

   いつまでもいつまでも眺めていたい初秋のタルトです
by sweetdia | 2011-09-09 07:12 | merci! | Trackback | Comments(4)

ミッシェル・ブランのスイーツ

ちいさな雨粒が果てしなく繋がった雨の朝です
まだ台風の影響が残っているのですね
リビングからの眺めも白いベールに包まれていて
ほぼ何も見えないくらいです


a0198879_729722.jpg

フランスの至宝パティシエが手がけるスイーツ
*ミッシェル・ブラン*
色とりどりのビスコッティ・マカロンで有名ですが
秋の気配を感じてえらんだのはキャラメルケーキ♪

カラメル色のとてもしっとりとした生地
甘さ加減も絶妙な感じであっさりとしたスリランカ紅茶にも
ミルクたっぷりのインド紅茶にも良く合います

後口にひろがるほろ苦いキャラメルの風味~♪
余韻を楽しめるスイーツって素敵です







 
by sweetdia | 2011-09-04 07:39 | sweets&pan | Trackback | Comments(2)