ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月 ナーサリーティー


a0198879_735476.jpg

今年はじめてのティーレッスンは*Nursery Tea*でした
Tea Time For Childrenをテーマにお子様向けティーマナーのお話です

お気に入りのぬいぐるみやお人形を相手におとなのお茶会をまねて
いろいろなティーマナーを身につけるというもの

ナーサリーティーで学ぶ楽しいティーマナーはどのようなものでしょうか?
そしてナーサリーティーのティーテーブルはどんなかんじ?
などなど洋書のかわいいお写真なども参考にお話をさせていただきました



テーマにそったティーフーズや。。。
a0198879_7145194.jpg




ちいさくて可愛いバタフライケーキやチョコレートケーキもお作りして
a0198879_7152644.jpg


a0198879_716181.jpg



a0198879_71625100.jpg



笑顔がこぼれるティータイム♪
a0198879_7165397.jpg



ティーウエアも真っ赤なかわいいチェリーで気分を上げてみました♪
a0198879_7172813.jpg



  
     今月も寒い中をたくさんのみなさまにお越しいただき
     感謝いたしております
     ありがとうございましたm(uu)m
     2月はからだの中からあたたまるティーのご紹介です
     どうぞよろしくお願いいたします
by sweetdia | 2012-01-31 07:26 | tea lesson | Trackback | Comments(2)

まるで春のような・・・


a0198879_102782.jpg

真冬の中にあって まるで春爛漫の空間。。。
そこにはエレガントな大人の夢見るような世界がひろがっていて
すべてにうっとりしながら貴重なお時間を過ごして参りました




a0198879_1094978.jpg

心づくしのお料理はひと皿づつはこばれてきて
ひと皿ごとに その美味しさに感嘆の声を抑えきれない
わたくしたち。。。(笑)




a0198879_10141653.jpg


a0198879_1017799.jpg

はじめて口にする感動がいく度も繰り返されて
至福のお時間はゆっくりと流れてゆきます




a0198879_1021687.jpg

こちらは入手困難な カザイフ という食材で作ってくださったものです
まわりがとても香ばしくて美味しいのはもちろん
添えられたスィートチリソースにも隠し味がありました





a0198879_10254675.jpg

すべてがあまりの美味しさでひと皿ごとにそのレシピを知りたがる
わたくしたち。。。(笑)
そんなリクエストにも丁寧にお答えくださいました




a0198879_10324923.jpg

非日常の空間でときを忘れて過ごすお時間は
なんて贅沢なのでしょう。。。。




a0198879_10342181.jpg

静寂の中にあって しあわせの会話をするわたくしたちと
この家のマダム。。。
まるで蝶がお花からお花へとうつるように
たくさんのお喋りをたのしみました




a0198879_10352031.jpg


a0198879_10354985.jpg

数あるコレクションの中から好きなティーカップをえらんで
マダムお手製のデザートでしめくくり。。。





     外は真冬の様相だというのに
     いつまでも続く春爛漫の気分を纏ったまま
     家路につくわたくしたち。。
     

     夢のようなお時間を過ごさせていただきました
     マダムEさま お招きありがとうございました♪~♪
by sweetdia | 2012-01-27 10:58 | merci! | Trackback | Comments(2)

ひととき


a0198879_2124750.jpg

きょうも寒い一日でした
冬のやわらかな陽ざしがふりそそぐ日は
暖房いらずの暖かなリビングがとても快適な空間になります

よみかけの本やティーカップをそんなリビングに運び込んで過ごしながら
ときおり空を仰いで考えています

インテリアの模様替えのことを。。。
心がときめく空間となにも置かない空間をたもちながら
いろいろ想像しては家具の配置をあちらこちらへと
頭の中で自由自在に動かすのが楽しくてとりとめがありません



a0198879_2132530.jpg

そんな楽しい妄想にふけっているとあっという間に陽は傾いて
すぐに夕暮れです
午前中はティーレッスンを開催していたのですが
午後からは束の間ですが楽しいひとときを過ごせました

このひとときがしあわせをつれて来てくれます♪
by sweetdia | 2012-01-25 21:15 | others | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンスとオリーブの樹


a0198879_8301282.jpg


1年でいちばん寒い時季にはいりました
寒ければ寒いほど春のお花たちをもとめたくなります


昨年は美しく深いブルーのヒヤシンスでしたが
今年は愛らしいピンクのヒヤシンスを育てています
蕾はまだしっかりとしていますが
やがて茎がのびてほころびはじめるのも
あたたかなリビングでは時間の問題なのでしょう。。。


ヒヤシンスの香りは好きです
ほころびはじめてお部屋中に春の香りがただようのを
いまから心待ちにしています。。。




a0198879_8444742.jpg


お部屋のなかだけではなくバルコニーにも
常緑樹が仲間入りしました
グリーンオリーブとブラックオリーブの2本が
とり混ぜて植えられています


想い出がつまったオリーブの樹。。。
バルコニーの樹をみるたび 遥かなるとき を思い起こしています
by sweetdia | 2012-01-23 08:56 | flower | Trackback | Comments(0)

ホワイトエンジェル

a0198879_5562473.jpg

なんてあどけないお顔なのでしょう。。。
フォトジェニックなそのかわいらしさに目がとまります




天使の寝顔。。。
この言葉 とても懐かしい





a0198879_611329.jpg

よみがえるたくさんの記憶と重ねあわせる時間は
あたたかな気持ちに包まれています・・・
by sweetdia | 2012-01-17 06:09 | interior | Trackback | Comments(0)

春色のチューリップ



a0198879_20422998.jpg

大寒を前に本格的な寒さがつづいていますが
街路樹たちはすでに芽吹きを待っているようです


並木がつづくコブシの樹には気持ちよさそうな産毛に包まれた新芽が
まだ葉のない枝にたくさんついているのを見つけました


リビングにも春を呼びこむサーモンピンクのチューリップを飾ったので
こちらの空間では外の寒さを忘れて過ごすことが出来ます


春。。。待ち遠しいですね
by sweetdia | 2012-01-14 21:03 | flower | Trackback | Comments(0)

模様替え

a0198879_20131230.jpg


リビングのフォーカルポイントに位置するチェストの上を
気分転換を兼ねて模様替えしました


シンメトリーのコンプリートランプは定位置となっているので
キャンドルやお花の種類をかえたり。。。
ケーキスタンドをシルバーから陶器のものへと変えて楽しんでいます


a0198879_2018559.jpg


まるでひとつの物語のように。。。。
ひそかにテーマをきめてあれこれと置きかえる時間も楽しくて至福~♪
by sweetdia | 2012-01-12 20:24 | interior | Trackback | Comments(0)

ミルクティーとスコーン


a0198879_6262479.jpg


午後のティータイムにあわせて
今年はじめてのスコーンを焼きました
きょうのスコーンはタマゴを使わないシンプルなもの

a0198879_633610.jpg


焼く前の生地はとても美白色なのですが
出来あがりはこんがりと色づいて素朴な感じになりました


a0198879_637338.jpg


ミルクティーと焼きたてスコーン。。。
クロテッドクリームやフルーツのジャムを添えなくても
熱々の焼きたてをほおばると笑顔になります♪
by sweetdia | 2012-01-10 06:47 | tea time | Trackback | Comments(0)

さわやかなスポードでティータイム


a0198879_10113327.jpg


今年はスポードのブルーイタリアンで年頭のティータイムをしました
さわやかなブルーがとても清々しくハッピーです



a0198879_10135184.jpg


丁寧に淹れるルースティー。。。
茶葉は *ハロッズ フラワリーアールグレイ* をチョイス♪



a0198879_10122475.jpg


おともに神戸元町にある老舗のチョコカスターロール
ふわふわのスポンジが大好きでこちらもハッピーになれます☆
by sweetdia | 2012-01-06 10:24 | tea time | Trackback | Comments(0)

シルバーのカトラリー

a0198879_13114268.jpg

すこし長いお休みを過ごしています。。。

キャビネットから見つけ出したお気に入りのシルバー
お手入れが遠のいてしまって輝きはどこへやらな感じになっていました

時間のあるこんな時だからいつもより丁寧にケアをしました
くもりが消えてぴかぴかになったカトラリーを見ていると
とてもうれしい~♪


a0198879_1329552.jpg

見つめているとすぐにでもティータイムをしたくなります
温かい紅茶がおいしい季節~♪
気分にあわせて茶葉をえらぶのも愉しい瞬間なのです


空が暗くなったと思うとすぐに雪が舞うこの頃
きょうも温かい紅茶を一杯。。

今年もお気に入りの紅茶を傍らに置いて
こんなふうにして日々が過ぎていくのでしょう。。。
by sweetdia | 2012-01-03 13:42 | tablewear | Trackback | Comments(0)