ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

英国式ミルクティーとインド式ミルクティー


a0198879_6525638.jpg


2月のティーレッスンのテーマは。。。
<英国式ミルクティーとインド式ミルクティー>でした
それぞれのティーメイクについてとミルクとの密接な関係について
のお話をさせていただきました
そしてインド式ミルクティーではチャイをアレンジしたナッツミルクティーも
召し上がっていただきました~




a0198879_659016.jpg


1年でもっとも寒い時季ですからウエルカムドリンクは
しょうがを使った温かいものでまずはからだの中からほっとひと息
ついていただいて。。。。
ティーテーブルはほんのりとベージュがかったピンク色の薔薇で
お出迎え。。。
今月のテーマにぴったり~♪とお花屋さんで即決した薔薇なのです(笑)



a0198879_771034.jpg


こちらは今月のもうひとつのテーマ<ショコラ>にあわせて。。。
チョコレートとスパイスをミックスしたアロマティーをチャイにしあげて
お作りしたチョコチャイプリン♪ほのかにチョコレートの香りがして
ツルンといくらでもいただける素朴な味です~




a0198879_7103974.jpg


a0198879_7141227.jpg




レッスン後のティータイムも和気あいあい~♪
毎回たくさんの話題がのぼってとても楽しいひとときなのです



a0198879_722183.jpg


a0198879_7225720.jpg



2月のすべてのティーレッスンが終了いたしました
と思いきや3月のレッスンがすぐそこに迫っています~
いつもながら1,2,3月ってやはりとてもスピーディーですね!



a0198879_7283150.jpg


       3月は<英国菓子>のレッスンをいたします
       バターの香りに包まれるお時間になります♪
       詳細は後日ご紹介させていただきますね
      
     
by sweetdia | 2012-02-26 07:37 | tea lesson | Trackback | Comments(2)

小城羊羹 黒豆



a0198879_2133136.jpg


先日ティーレッスンにいらしてくださった方からいただいた
TOKYOのお土産♪
かわいいパッケージの羊羹です



a0198879_21373385.jpg


今週はちょっぴり春めいた陽射しを感じる日もありました
心地よい午後のティータイムにいただきましたよ♪
上品な餡と大粒の佐賀県産黒豆のハーモニーです

濃い目の緑茶といっしょに至福のティータイム。。。

     
          *Aさん ごちそうさまでした~♪*
by sweetdia | 2012-02-24 21:44 | merci! | Trackback | Comments(0)

一輪ざし

a0198879_8441286.jpg




       6cmほどのちいさな一輪ざしです

       まぁるくてとてもやさしいフォルム

       女性作家さんならではの雰囲気が漂っています




a0198879_8494175.jpg




       芸術的な気泡は作品ごとにちがっていて

       おなじものは無いのだとか

       


       うすピンク色のラナンキュラスと寄り添って。。。。
by sweetdia | 2012-02-22 08:55 | merci! | Trackback | Comments(0)

CHOCOLATのインテリア



a0198879_18542355.jpg


2月のティーレッスンがはじまっています

レッスン後のティータイムではチョコレートにちなんだスイーツ。。。

チョコレートチャイのプリンやホワイトチョコレート&クリームチーズケーキ

チョコレートラスクやチョコクッキーなどなど。。。

チョコレート三昧のティータイムです♪ ペーパーナプキンもショコラ!





サロンのフォーカルポイントもCHOCOLATの額装でお出迎え

バレンタインの余韻を漂わせております。。。。
by sweetdia | 2012-02-20 19:05 | interior | Trackback | Comments(8)

PIERRE HERME MACARONS

a0198879_1850193.jpg


*大好きなものだけを...*  そんなお買い物をする時があります

こちらもそのひとつ。。。

MACARONSのショップでお気に入りのPIERRE HERME

買い求めるフレーバーはもういつもいつも同じなのです(笑~)

*ROSE* と*VANILLE*がなんといっても好き♪

絶妙なクリームとその香りに魅せられています




a0198879_190196.jpg


おなじものをいくつも買い求めてしあわせなティータイムを

なんどもくり返す贅沢な時間をひとりじめしています

そしてMACARONSはやはり大好きなPINKの薔薇と。。。
by sweetdia | 2012-02-17 07:32 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

ショコラと紅茶のマリアージュ


a0198879_2344890.jpg


Valentineが近づくとこの時季ならではのチョコレートスイーツが

それはもううれし過ぎるほど並んでいますね~♪

Valentineのブースにいくと目移りして仕方がありません(笑)

チョコレート好きには1年で最も魅力的な2月。。。




この時季はいったいどれくらいのチョコレートをいただいているのかしら?

などという後ろめたいことは考えないで毎日のように口にしています♪




a0198879_23162298.jpg


ピンク色のかわいいハートのマカロンがのったチョコレートケーキに

中国紅茶*キーマン*をあわせていただきました

深い味わいの紅茶とチョコレートケーキのマリアージュです♪

いよいよあすはValentineですがチョコレート三昧の日々は

もうしばらく続きそう。。。

チョコ&ティーの至福のお時間をこの時ばかりは

存分に楽しみたいと思います♪
by sweetdia | 2012-02-13 09:58 | tea time | Trackback | Comments(0)

ピンクの薔薇とストレージボックス

a0198879_6471958.jpg

クリームアイボリーのストレージボックス

しっかりとした生地と大きめなリボンの仕上がりが

とても可愛いのです。。。



いろいろな場所に置いて楽しんでいるのですけれど

どの場所に置いてもしっくりときて。。。

その日の気分で配置を変えて楽しんでいます




a0198879_6415841.jpg

ピンクのスプレー薔薇が咲き誇ったので玄関ホールから

リビングへと移しました

シンプルなリビングがあっという間にエレガントな空間に。。。




a0198879_6441165.jpg

やわらかな色の薔薇とストレージボックスのくみ合わせは

見ているだけで心が和やかになっていくのを感じます。。。。
by sweetdia | 2012-02-09 07:01 | interior | Trackback | Comments(0)

ティーカップ60杯分の紅茶


a0198879_7421923.jpg

かねてよりご依頼のあった出張ティーレッスンが無事に終了いたしました
自宅でおいしい紅茶がいただけるよう*紅茶の基本の淹れ方*を知りたい
というリクエストを頂戴していたのです


このたびはそちらに加えて*フレッシュアップルティー*も同時に
淹れさせていただき合わせてティーカップ60杯分の紅茶を
楽しく淹れることができました♪



a0198879_74821100.jpg

レッスン開始の1時間前に会場入り。。。
はじめましてのスタッフのみなさまと和気あいあいと準備がすすんでいきます。。。
受講者のみなさまに紅茶をサーブしたあとはスタッフの方々にも
2種類の紅茶を淹れさせていただきました


a0198879_7524759.jpg

レッスン終了後はいつも紅茶についてのたくさんの質問をいただきます
そして受講の感想などなど。。。今回もたくさんのお言葉をいただきました
そのような風景もわたくしにとってうれしい瞬間です


    

     ティーカップ60杯分の紅茶をつぎつぎと淹れるうち
     次第に茶葉のいい香りに包まれていく会場
     言葉でうまく言えない しあわせのひとときなのでした。。。。
by sweetdia | 2012-02-06 08:05 | tea lesson | Trackback | Comments(2)

Style in life

a0198879_1044231.jpg

『シンプルに暮らすための整理収納レッスン』に参加させていただきました
大寒をすぎてなお寒い日が続くなかとても華やかなテーブルでおもてなし
いただいて心はすっかり春気分~♪

湯気が立ち上るあたたかなおしぼりをご用意下さる先生のお心使いがうれしくて。。。
a0198879_10523168.jpg


a0198879_10513875.jpg


ウエルカムドリンクはジンジャーとレモンのホットドリンク!
からだの中からほっこりいたしました~☆
a0198879_1052386.jpg




毎回先生のお話をお伺いするたびにお片づけしたい病を発病するわたくし。。。
美しく整えられた素晴らしいお手本を実際に拝見させていただけることは
なんともありがたいことと感謝しております

今回も家の中あちらこちらの改善点をいくつも発見させていただけた
充実のレッスンでした



a0198879_11281011.jpg



a0198879_11292340.jpg



a0198879_11302134.jpg



a0198879_11323166.jpg




     先生 今月もすてきなレッスンをありがとうございました
     
     楽しいお時間をご一緒してくださいましたみな様 
     盛りあがりましたね~(笑) ありがとうございました☆








     
by sweetdia | 2012-02-03 11:40 | lesson | Trackback | Comments(2)