ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Easter


a0198879_630256.jpg



3月はドラマチックにかけ足で過ぎ去ろうとしています。。

それでもやさしくなった陽ざしと
とおり過ぎていくやわらかな風を感じながら
こころでは春の扉をあける準備をはじめています




a0198879_6325189.jpg



もうすぐイースターですね
毎年日にちが変わりますが
今年は家族のバースデーと同じ日なので
なんとか覚えていられそうです(笑)


イースターカラーは本当に春らしくて
たくさんの希望や輝く未来を想像させてくれるので
こうして眺めているだけでもすてきな気持ちになるのです



a0198879_631572.jpg



あたたかなところでは満開になっているサクラ。。。
こちらでもあと少しでその日を迎えるのでしょうね
本物を愛でるまえに美しく咲き誇る桜の姿をうっとりと想いえがくのも
また趣のあるすてきな春のひとときです
by sweetdia | 2012-03-29 07:05 | interior | Trackback | Comments(0)

message de Rose



a0198879_6464112.jpg



しっくりと肌になじむような手ざわりの白いケース
まるでジュエリーボックスのよう
中にはとても繊細なショコラローズが。。。



a0198879_6473419.jpg



フランスのショコラティエも扱うヴェイス社のクーベルチュールを使って
繊細な技術でつくり上げられているのだそう


ふたをあけるとやわらかな色合いの薔薇が一輪
その花びらの美しさにしばし見惚れて。。。



a0198879_6493031.jpg



しあわせを幾重にも。。。
と願いをこめて重ねられた一枚一枚の花びらショコラ
口にいれてしまうのが名残りおしくて
もうしばらくこのまま優雅に咲かせていましょう。。。
by sweetdia | 2012-03-21 07:12 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

mycantik style *haruyokoi*


a0198879_7335452.jpg



本格的な春の到来をまえにひと足早く
梅 桃 桜。。。と春のお花がいっぱいの
テーブルコーディネートレッスンに行って参りました


a0198879_7504111.jpg


a0198879_738274.jpg


a0198879_7402382.jpg


レッスンの空間いっぱいに散りばめられた
おもてなしの春に迎えられて気持ちがとても華やぎました


a0198879_7522920.jpg



ウエルカムドリンクも桜尽くし。。。
グラスの足元にまで花びらの演出が・・・素敵!


お雛さまやお雛祭りのお話を伺っているうちに
子どもの頃の家族で過ごした風景がよみがえって来て
とても懐かしい気持ちにひたりながら
先生のお話に耳を傾けていたのです。。。



コーディネートレッスンのあとは先生のお母様作の会席料理
ひと品ごとに *春* を見つける楽しさに心が躍るお手料理の数々です


a0198879_759889.jpg


a0198879_8455100.jpg


a0198879_82854.jpg


a0198879_832463.jpg


a0198879_861646.jpg



このほかにもたくさんの心尽くしのお料理が並び
五感に伝わる *しあわせの春* を感じさせていただきました




a0198879_8153823.jpg



     mycantik先生 お母様 今回も素敵なレッスンにお招き
     いただきましてありがとうございました(uu*)
     
     この日ご一緒して下さいましたみなさま       
     素敵な *春* を共有できまして嬉しかったです!
     ありがとうございました♪
   
         
by sweetdia | 2012-03-18 08:28 | lesson | Trackback | Comments(2)

Style in life



a0198879_623261.jpg



3月 ミモザの日の前日 style in life のレッスンに
参加させていただきました♪

この日のテーマは *春のテーブル* でお部屋に入るとそこはもう
すべてが*春*。。。。
爽やかな色合いのすてきな空間になっていて感激~!


a0198879_6121148.jpg


a0198879_6124294.jpg



テーブルコーディネートの基本ではテーブルウエアについて
とても詳しくご伝授いただきそちらを踏まえて洋風テーブルセッティングの
様々なスタイルをおしえていただけてとても参考になりました


a0198879_6214559.jpg


a0198879_6251641.jpg



レッスンのあとはこの日ご一緒させていただいたみなさまと
楽しく素敵なティータイム~♪
ヌワラエリヤでお作りいただいたフルーツティーはフレッシュなフルーツと
茶葉の香りの相乗効果でやさしい*春*の香りが立ちのぼっていました


a0198879_629949.jpg


a0198879_629422.jpg



毎回たのしみな先生セレクトのスイーツ!
今回もお気に入りをみつけてレッスンの帰りにさっそく
そのお店を訪れたり。。。と
いつも沢山の素敵な学びをいただいています


    *SUSIE先生 今月も素敵なレッスンをありがとうございました*
by sweetdia | 2012-03-17 06:36 | lesson | Trackback | Comments(0)

ティータイム

a0198879_1129890.jpg


きょうのティータイムです。。。
お抹茶のハンドメイドクッキー(by Cake cake)とおしゃれなあられ
*JUKKA  十火*をいただきました~♪
赤色のあられ。。。お味が気になるでしょう?
とてもきれいな色のフランボワーズなのですよ
プレートにのった甘辛のコンビネーション。。。好みです^^


a0198879_11303112.jpg


きょうはとても良いお天気で昨日の冷たかった風がうそのよう。。。
バルコニーにも春の陽ざしがたくさん降り注いで気持ちいいです
きらきらとひかる春の陽ざしを見ながら至福のティータイムを過ごしました


a0198879_11295052.jpg



    **cake-yさん** **Rさん** ごちそうさまでした(vv*)
by sweetdia | 2012-03-14 11:50 | merci! | Trackback | Comments(4)

3月のティーレッスン

a0198879_20514157.jpg


三寒四温の日々ですね
春めいた陽ざしをよろこんだり。。。
冬に逆戻りした冷たい風に身を縮めたりしながら
春の到来を待っています


a0198879_20364439.jpg


今月は紅茶にとてもよく合う英国菓子 *ショートブレッド* の
レッスンを開催しております


a0198879_20313140.jpg


海外や国内のものをあわせるとたくさんの種類が身近に売られて
いるのですが自宅で作りしかも焼き立てはまた格別の味~♪
おなじみの材料であっという間に作れてしまうところもグッドなのです


a0198879_20355545.jpg


*ショートブレッド*の由来などを説明した後はレシピにそって
生地をつくりながらオーブンに入れます
それまでの過程で大切なポイントもお話させていただきました

今回は焼き時間を変えて2種類の食感を味わい
お好みの焼き時間を見つけていただいています
先ずは焼き時間の長い方を試食します

a0198879_20305270.jpg


ショートブレッドが焼きあがるまではティーフーズを。。。
今月は春色のプロヴァンス風オープンサンドをお作りしています


a0198879_2018304.jpg


こちらはジャスミンティーのゼリー♪
あっさりとしていてほんのり甘~いゼリーです
アーマッドのアールグレイティーを一緒にいただきながら
そろそろショートブレッドが焼きあがります。。。


a0198879_2017442.jpg


もうひとつは5分ほど焼き時間をみじかくしたショートブレッド
時間的にはあまり変わらないのですが食感は大いにちがっています
みなさまのお好みも様々な結果がでています^^



      *ショートブレッド*のレッスンは来週まで開催中です~♪
by sweetdia | 2012-03-13 21:41 | tea lesson | Trackback | Comments(2)

3月・ウエルカムドリンクとティーテーブル



a0198879_725917.jpg


3月のティーレッスンは *英国菓子シリーズ* の中から
*ショートブレッド*のレッスンを開催しております

a0198879_7261797.jpg


そして今月のウエルカムドリンクは上巳の節句にちなんで *桃*
ピーチソーダでおむかえしています~♪

a0198879_7291951.jpg


素朴なお菓子 *ショートブレッド* に合わせてテーブルもナチュラルな
感じに仕上げてみました。。。
フレンチシックなテーブルウエアでゆっくりまったり~とティータイムを
お愉しみいただけたらいいなと思います。。。
by sweetdia | 2012-03-13 07:49 | tea lesson | Comments(0)

ホワイトフラワー



a0198879_6493822.jpg



3月のティーレッスンがスタートいたしました
今月は<英国菓子シリーズ>のレッスンから
ショートブレッドにスポットをあてています


a0198879_652093.jpg



昨日のレッスンテーブルのお花です
さわやかで可憐な白いお花を集めました
スイセンとストック。。。
どちらも春を告げるものですね


花たちの香りがふっと鼻先をかすめるたび
そのナチュラルな芳香に魅せられています。。。
by sweetdia | 2012-03-10 07:02 | flower | Trackback | Comments(0)

リモージュでティータイム



a0198879_7102312.jpg


3月に入ってからごぶさただったティータイム。。。
あとから入ってくるスケジュールに押され気味の日々ですが
それでもやはり。。。カップ&ソーサーに淹れた紅茶を前にすると
気持ちがほぐれてくるのです


ソファに身をゆだねて遠くの景色と空をぼんやりと眺めるだけで
束の間のリセットタイムに。。。




a0198879_721966.jpg


ショコラのためにすこしライトに淹れた紅茶と過ごす限られた時間の中に
ささやかなしあわせがあります
by sweetdia | 2012-03-09 07:24 | tea time | Trackback | Comments(0)

Shortbread


a0198879_8471638.jpg


3月のティーレッスンは<英国菓子>です
いつものレッスンとはちょっぴりちがうスタイルで開催いたします

英国といえばShortbreadですがおなじく切り離せない
紅茶との相性も抜群のお菓子ではないかしら。。。と思います




a0198879_8514291.jpg


焼き立てのこんがりとしたShortbreadの味はまた格別です~♪

当日はデモンストレーションスタイルでみなさまの前でお作りいたします
ちいさなコツまですべてお話させていただきますね

きっとすぐにでも作りたくなるのでは(vv*)



3月の英国菓子レッスンは来週よりスタートです
そのほかファーストレッスンやリクエストレッスンにも
お応えしております


お越しくださるみなさま
お目にかかれますのを楽しみにいたしております♪♪
by sweetdia | 2012-03-02 09:01 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)