ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カップケーキ



a0198879_19285991.jpg


* Joir riche DEUXIEME * のカップケーキ
リボンとお花がとてもとても繊細でかわいいのです♪
まるでちいさなプリンセスのようでしょう?


a0198879_19341920.jpg


リボンにはラメが吹きつけてあって
まるでサテンの輝きなのです

とても美しく丁寧な仕上がりのカップケーキ。。。
うっとりと見惚れてしまいました


    * Aさま ありがとうございました *
by sweetdia | 2012-04-26 19:58 | merci! | Trackback | Comments(0)

雨の朝



a0198879_80278.jpg



目ざめると静かな雨が降っていました
ながく細い春の雨は *恵みの雨* なのですよね


こんな日はゆるやかなカフェミュージックを
ちいさくBGMにして
気ままな朝食タイムを過ごします


  
by sweetdia | 2012-04-22 08:12 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

4月のウエルカムティー

a0198879_17493153.jpg



今月のティーレッスンのテーマは
*春を感じるティータイム*です


ストロベリーのフレーバーとアールグレイティー
そしてソーダを注いだら。。。
グラスにフレッシュなイチゴを添えましょう


やさしくて甘いイチゴの香りがお口いっぱいに広がって
春色な気分に包まれます♪
by sweetdia | 2012-04-20 17:59 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

シックなシェード

a0198879_2019892.jpg


モノトーンに見えますが
淡いブラウンベースで
布製のシェードです


めずらしく
大胆に描かれた花々に
魅せられています


a0198879_2020228.jpg


シンメトリーでスタンバイしています
かくれていますが
バラのとなりには紫陽花が
描かれているのです


紫陽花の季節になったら
心を躍らせながら
ランプのスイッチをONにしましょう
by sweetdia | 2012-04-15 20:30 | interior | Trackback | Comments(0)

ナチュラルなフラワーベース

a0198879_1011384.jpg


お花屋さんでかわいいフラワーベースを見つけて
さっそく仲間入りしました


細いワイヤーで編まれたカゴのなかに
シンプルなびんがふたつセットになっているのです
とくべつな飾りなどなくて素朴なところがお気に入り


すぐにイメージしたお花をいれてみました
自然な感じが癒されます



a0198879_10124218.jpg


サーモンピンクの
愛らしいラナンキュラスが
春のひかりを浴びて
リビングのサイドテーブルのうえで
軽やかに咲いています
by sweetdia | 2012-04-14 10:17 | flower | Trackback | Comments(0)

さくら茶


a0198879_2254502.jpg



本格的な春の到来~♪
自宅のまわりではやっと桜が
一気に開花したのです


きょうも。。。
まるで時間を惜しむように
美しく咲き誇っている桜を愛でました


この季節だからこそよりいっそう美味しく思える
*さくら茶*
カップの中でふんわりとゆれる花びらの
なんと優雅なことでしょう


淡いピンクの優しい色合いは
儚ささえ感じさせます
by sweetdia | 2012-04-12 23:10 | tea time | Trackback | Comments(0)

春の倉敷


a0198879_11133810.jpg



母と久しぶりに倉敷の美観地区を散策しました
もうすぐ倉敷に到着という頃になってポツリポツリと雨が・・・
ちょうどお昼時でしたので *はむら* でお食事をいただきました



a0198879_11182186.jpg



倉敷の街が一望できるカウンター席に着くとそこでは
美しい倉敷ガラスが輝きを添えて迎えてくれていたのです



a0198879_1123118.jpg


a0198879_11234317.jpg



七種の前菜を中心にごま豆腐のあんかけや赤米ご飯に汁もの。。。
〆はバナナのシャーベット♪
目にも愉しく美味しくいただきました
ゆっくりと食事をしている間に運良く晴れ間が差し込んで来ました!

倉敷散策のはじまりです。。。


a0198879_11284358.jpg



美観地区の中心を流れる川には白鳥が放たれているのですが
咲き誇った桜を撮っているとすっーと優雅にやって来てくれました


a0198879_11334183.jpg



名物の枝垂れ柳はまだ若く初夏に向けて枝葉をのばしているところでした
それでもところどころでみられる桜と枝垂れ柳の景色はやはり美しいのです


母とふたり気ままに歩いてそれぞれに心魅かれたところへ
立ち寄りながらアイビースクエアを横切り左へ・・・


a0198879_1140694.jpg


街道のレトロな街頭や灯篭も心なしか旅気分を盛り上げてくれて。。。

a0198879_1139116.jpg


この路を突き当たって右にすすむと。。。

a0198879_11403489.jpg


母の唯一のリクエスト(笑) *平翠軒* に到着~

全国と海外から美味しいものを取り寄せた店内は見ていて飽きません
店主のおめがねに叶ったものだけが選りすぐられているのです
あれこれとお品えらびをするのもまた楽しい時間でした・・・



a0198879_11501257.jpg


a0198879_11515268.jpg



       白壁を背に美しく咲き誇ることしの桜を母と一緒に
       のんびりと愛でることが出来たひとときにしあわせを
       感じました♪
       
by sweetdia | 2012-04-07 12:12 | odekake | Trackback | Comments(4)

early spring


a0198879_7512649.jpg



肌寒い日ものこる4月の初旬ですが
桜の開花を待ちながらの日々は
華やかな気持ちに包まれたまま。。。


桜の見ごろが遅れ気味なお陰ですね


ささやかなティータイムもホワイト&グリーンで
早春のさわやかなテーブルの設えを楽しんでいます


a0198879_753442.jpg



テーブルウエアが決まったら
ティーカップに注ぐ紅茶の茶葉をえらんだり

スリーティアーズにのせるティーフーズや
スイーツのことを考えるのも
また楽しいひとときなのです


シンプルなティーテーブルが
紅茶やスイーツによって華やかさをますとき

それは 楽しい時間のはじまりです
by sweetdia | 2012-04-04 08:27 | tablewear | Trackback | Comments(0)

チューリップのテーブルウエアで

a0198879_10181111.jpg


久しぶりにゆったりとティータイムを過ごしました
カップ&ソーサーをどれにしましょうか~♪
なんて。。えらぶ余裕もあるくらいにです(笑)


春にぴったりのチューリップのウエアでテーブルをつくり
お相手は。。。我が家のギタリスト君!

a0198879_10165231.jpg


ふたりで和やかなティータイム~♪
あり合わせのスイーツはひさしぶりにフォクシーの
デザートプレートに盛り付けてみました



a0198879_10282269.jpg


シルバーとガラスのコンビネーションプレートは
華美な感じがなく静かな空気に溶け込んでいます


春のあらしが過ぎ去りふたたび穏やかな早春のとき。。
ティーカップのかわいいチューリップに癒された
午後のひひときでした♪
by sweetdia | 2012-04-01 10:38 | tea time | Trackback | Comments(0)