ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お気に入りのティーカップで。。


a0198879_9473064.jpg


7月もあとわずかになりました
真夏の陽ざしが今日も降りそそいでいます

早朝バルコニーに撒いた打ち水も
すっかりあとかたがないほど。。。



a0198879_956566.jpg


こちらはもう廃盤になってしまったシリーズですが
トリオで揃えた2セットを大切に使っています


贅沢に施された金彩とグリーンのコンビネーションが
穏やかで豊かな時間を演出してくれるところがお気に入り♪
by sweetdia | 2012-07-30 10:11 | tablewear | Trackback | Comments(0)

癒しの空間



a0198879_1232642.jpg



   夏は空を仰ぐのがとてもたのしみです
   青空に浮かぶ雲のかたちをあれこれと例えてみたりして。。

   

   気の置けないお相手とは。。
   メニューから好きなものだけをチョイスしてオーダー♪
   気ままに過ごすランチタイム。。。


a0198879_12125777.jpg


a0198879_1215262.jpg


a0198879_12135115.jpg



   絶品デザートはもう幾度いただいたのかわからないほど
   リピートしています(笑)



a0198879_1281495.jpg



   空にちかいロケーションって なんとなく落ち着きます。。。
by sweetdia | 2012-07-23 12:33 | odekake | Trackback | Comments(0)

夏のティーフーズ

a0198879_5583432.jpg


関西も梅雨があけました
それにしてもなんて暑いのでしょう。。

ことしは頻繁に水分を取り込んでからだのケアを
心がけています


暑い夏。。
紅茶といっしょにいただくティーフーズも
さわやかなものが恋しくなります


こちらのプレートにはブルーベリー ライム ミディトマト
といった季節感漂う素材をもりこんでいます


さわやかでのど越しのよいティーフーズが
ひととき暑さを忘れさせてくれます
by sweetdia | 2012-07-19 06:08 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

プルメリア


a0198879_944831.jpg


プルメリアのお花で夏気分にひたっています
ことしは涼しげなレースのスリーティアーズに飾って


儚いプルメリアの想いでを
目を閉じてたのしむ回想のとき。。。

きょうは南国を思い出すような夏空がひろがっています



a0198879_942678.jpg


静かな休日。。。
午後はティーサンドウィッチとフレーバードティーを
用意しようかな。。
by sweetdia | 2012-07-16 10:11 | interior | Trackback | Comments(0)

blue bird


a0198879_871447.jpg


こどもの頃に遊んでいた西洋カルタの1枚に
「さがして歩く 青い鳥」と書かれたカードがありました

先日お目にかかった方からこちらのかわいらしい
アイシングクッキーをいただいて思い出した一節です。。。

「しあわせの青い鳥をどうぞ。。」と素敵なお言葉を添えて
渡して下さいました


そして ふと思うのです
目には見えない青い鳥がいつも傍にいることを。。。


   Aさん ありがとうございました♪♪
by sweetdia | 2012-07-13 08:23 | merci! | Trackback | Comments(2)

ティータイム


a0198879_9411221.jpg


ひさしぶりにレディーカーライルのティーカップで
ティータイムを過ごしました♪


やわらかでちょっぴり華麗なピンクカラーのこちらと
シルバーを組み合わせて現実逃避のひとときです。。。


a0198879_9422959.jpg


自宅から二駅先のパティスリーでこちらも華麗な外見の
サントノレ・キャラメルやベリーのスイーツを調達して
さわやかなニルギリの紅茶とともに。。。


ティーレッスンのことや秋からはじめることなどについて
想いをめぐらせるティータイムなのでした。。。
by sweetdia | 2012-07-11 09:58 | tea time | Trackback | Comments(0)

やさしい香りのロールパン

a0198879_8185925.jpg


バターロールのふくろを開けたときから
ふんわ~りとバターの良い香りが漂う
おいしいプレゼントをいただきました


翌朝の朝食に登場~♪
小麦の香りを味わいながらふわふわのパンを
ひと口ずつ大切にいただきました


   Dさん美味しく美味しくいただきました!
   お気持ちありがとうございました
   ごちそうさまでした~☆
by sweetdia | 2012-07-08 08:37 | merci! | Trackback | Comments(2)

mycantik style Japanese Blue Coordinate


a0198879_131148.jpg


涼を呼ぶ夏のおもてなしコーディネートのレッスンに
参加させていただきました

ブルー&ホワイトを様々なアイテムに散りばめた涼やかなテーブル。。。
ウエルカムドリンクからテーブルウエアに至るまでクールで大人な夏の
演出が満載でした!


a0198879_13185042.jpg

a0198879_13191054.jpg


ひとつひとつ丁寧にアイテムの応用編までご伝授いただき
手持ちのテーブルウエアをそろそろ箱から出してあげなくてはね。。。
などとひとり思ったのでした(笑)


レッスンのあとは先生のお母様によるお手料理の数々!
器からお料理まで五感で愉しむお食事タイムはいつもとても
愉しみにしております

a0198879_13283550.jpg

a0198879_13313192.jpg

a0198879_13322853.jpg

a0198879_13324739.jpg

a0198879_13334795.jpg

a0198879_13344381.jpg

a0198879_133554.jpg

a0198879_13354010.jpg

a0198879_1335585.jpg



    mycantik先生 お母様 今回も素敵なおもてなしを
    ありがとうございました
    やさしい微笑みに包まれたしあわせなお時間でした

    この日ご一緒して下さいましたみなさま
    お目にかかれてうれしかったです
    楽しいお時間をありがとうございました
by sweetdia | 2012-07-07 13:42 | lesson | Trackback | Comments(4)

夏を彩るアイスティー


a0198879_6111078.jpg


この時季のティーレッスンは毎年アイスティーをとりあげています
今年はおもてなしやパーティーなどにも役立つ一度にたくさんの
アイスティーを作るダブルクーリング方式についてレッスン致しました


どのような時でも。。。
アイスティーはキラキラと美しい水色に仕上げたいですので
そのコツについてのおはなしと実演にてすすめて参りました


a0198879_6184167.jpg


レッスン初日のテーブルフラワーは梅雨時に元気をくれる
スパイシーなオレンジの薔薇を。。。
BGMはアコースティックギターで気分も軽やかに~♪


a0198879_6223868.jpg


ダブルクーリング方式で作ったアイスティーを使って
みなさまにお作りいただいたアイスアレンジティー♪
ティーテーブルにはさわやかで美しい作品が並びました


a0198879_6332153.jpg


スイーツタイムはお話がはずむ楽しいひとときです
そして。。。
素敵なみなさまとご一緒できるしあわせがここにあります

 
   ご参加下さいましたみなさま今月も至福のひとときを
   過ごさせていただきましてありがとうございました☆
by sweetdia | 2012-07-04 06:49 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

インドから届いた紅茶



a0198879_5573229.jpg


先月インドへ行っていたティーコーディネーターの友人から
あちらで買い付けていらした茶葉をいただきました

パッケージスタイルが小包のようで可愛いのです
インドらしいゴールドの紙の袋にラフな感じで入っているルースティーは
いったん封を開けてしまうと今度は日本製のしっかりと密封できるものに
入れ替えて保存します


a0198879_654570.jpg


こちらはダージリン地方マーガレットホープの茶園で出来た
今年のファーストフラッシュの茶葉です
いちばん摘みらしいやさしい水色の紅茶を味わいました

ダージリン地方ではウーロン茶や緑茶も生産されていますが
いわゆる日本の生活でポピュラーなそれとはちがっています
ティーレッスンのなかでお披露目できればいいな。。。
と思っております
by sweetdia | 2012-07-02 06:22 | tea | Trackback | Comments(0)