ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月のティーレッスン



a0198879_1731537.jpg


夏のお休みをはさんだ今月のティーレッスンでは
たくさんのみなさまと再会をすることが出来まして
うれしい瞬間がいっぱいでした!
これも自宅レッスンの醍醐味なのかもしれません


今月のレッスンは中国紅茶のセンテッドティーを
ご紹介させていただきました


a0198879_17163599.jpg


ティーテーブルやウエルカムドリンクは秋色。。。
まだ暑さの残る9月だからこそしっとりとした
雰囲気でお迎えさせていただきました


ティーテイスティングのお時間では中国紅茶の
センテッドティーとしてライチティー ローズコングー 
ラプサンスーチョンをお淹れしました


各々の水色 香り 味わいをしっかりと確めながら
その特徴や感想を書き込んでいきます

中には冷めた紅茶の方が甘みを感じられたりと
新鮮な発見を体験していただきました


a0198879_17272018.jpg


レッスンの後半はいつものように会話がはずむティータイム♪
みなさまの楽しかった夏の想い出をお伺いしながら楽しい時間を
過ごさせていただきました


    お越し下さいましたみなさま ありがとうございました♪
    秋からご参加下さるみなさま お目にかかれますのを
    楽しみにいたしております♪
by sweetdia | 2012-09-30 17:40 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

my cup of tea


a0198879_19133652.jpg


伝統的な表現ですけれど。。。
~my cup of tea 私のお気に入り~
ひとや物事に使うことが出来る表現です
わたしにとっての紅茶もそう・・・


夜は随分と過ごしやすくなりました
山手の住まいは夜になるとカーデガンをかるく羽織って
過ごすこの頃です

開放的なリビングの窓から見える飛行機
闇夜の中を急ぎ足で何機もあとを追うように帰ってきます
紅茶を傍に頭の中を空っぽに出来るリセット時間。。。
この時間もお気に入りです


a0198879_19142325.jpg


茶葉によって個性を表現する紅茶の水色も
大好きなもののひとつなのです
その色のなかにも。。やはりお気に入りのものがあります

     
     気がつくと・・まわりにお気に入りがいっぱい♪♪
by sweetdia | 2012-09-27 19:39 | tea time | Trackback | Comments(0)

FORTNUM&MASON 



a0198879_8261294.jpg


秋はぐんぐん高くなる空を眺めるのが楽しい季節ですね
そして。。バルコニーに差しこむ陽ざしも
とってもやわらかくなったように感じます

やさしげな陽ざしを眺めていると
気持ちまでまぁるくなってくるから不思議なのです。。


a0198879_8263597.jpg


木々の色が変わりはじめたら紅茶やお菓子を詰めた
ハンパーを持って秋のピクニックにおでかけしたいなぁ。。
と妄想しています(笑)
by sweetdia | 2012-09-26 08:46 | tea | Trackback | Comments(0)

SEASONAL TEA



a0198879_21131672.jpg



かわいらしい小箱のなかにはティーバッグが入っています
* Fresh Grape Tea * という季節の紅茶。。。
ストレートはもちろんミルクティーにしても美味しくて♪

だんだんと深まりゆく秋の日にお気に入りのティーカップと
ミルクも一緒に用意をして。。。

静かに淹れた紅茶を傍らに最近買った絵本を読みながら過ごします。。。
by sweetdia | 2012-09-24 21:42 | merci! | Trackback | Comments(0)

Darjeeling Oolong



a0198879_7581570.jpg



10月のティーレッスンに向けてインド直輸入の
めずらしい紅茶をテイスティングしました

インド紅茶といえばダージリン アッサム ニルギリ シッキム
などが有名ですがこちらはダージリンのシンブリ茶園で摘まれた茶葉を
ウーロン茶にしたものです

どのような香りや味や水色なのでしょうか。。。
10月のティーレッスンにてテイスティングしていただきます
by sweetdia | 2012-09-19 08:20 | tea time | Trackback | Comments(0)

9月のティーテーブル


a0198879_20581347.jpg


今月のレッスンテーブルは葡萄色です
いま少し残る暑さの中をお越し下さるみなさまに
秋を感じていただけたらうれしく思います


a0198879_214219.jpg


このところお気に入りのアンティーク色の紫陽花を
そっと水に浮かべてみなさまをお迎えしています
by sweetdia | 2012-09-17 21:09 | tablewear | Trackback | Comments(0)

洋 書



a0198879_148574.jpg



THE RITZ LONDON の AFTERNOON TEA BOOk です

お茶についての歴史やマナーやティーフーズのレシピなど。。。

ちいさなサイズの本ですがぎっしりと記載されています

こちらの High Tea のページが興味深くて。。。

楽しみながら読んでいます♪


a0198879_14245681.jpg
by sweetdia | 2012-09-13 14:25 | interior | Trackback | Comments(0)

白磁のテイスティングカップ



a0198879_13552384.jpg


あすから9月のティーレッスンがスタートいたします
今月は中国紅茶からセンテッドティーのご紹介です

3種類の紅茶をテイスティングしていただき各々の
味・香り・水色を覚えていただけたらと思っております



a0198879_1401284.jpg


先日恵比寿で出会った白磁のカップ&ソーサーは
スマートで小ぶりでとても可愛いのです♪
紅茶のテイスティングにもぴったりなサイズ!

そんなわけで今月のレッスンで登場です


  あすお越し下さるみなさま どうぞお気をつけて
  いらしてくださいませ
  お目にかかれますのを楽しみにいたしておりますね~~♪
by sweetdia | 2012-09-09 14:09 | tablewear | Trackback | Comments(0)

薔薇のブーケ


a0198879_9141716.jpg


先日素敵なお仲間からいただいたブーケ
しかも大好きなピンクの薔薇のアレンジで♪

ここ一ヶ月ほど薔薇を飾っていなかったリビングが
瞬時にラグジュアリーな空間になりました


a0198879_92239.jpg


どこまでも甘く優美なピンクの薔薇を眺めながら
しばらくうっとりな日々が続きます。。。
by sweetdia | 2012-09-07 09:29 | merci! | Trackback | Comments(0)

チョコレートケーキでティータイム



a0198879_1642381.jpg


9月に入ってから虫の音がなおいっそう響き渡っています
朝晩が過ごしやすくなって小さな秋の足音も日に日に増しているよう。。。

過ごしやすくなったとたんに大好きなチョコレートに目がいって(笑)
さっそくスポードで至福のティータイムを過ごしました♪



a0198879_16531.jpg


キーマンの茶葉をベースとしたアールグレイは今もっとも
お気に入りの紅茶です
冷めてしまっても香り高くその安らぐ香りに癒されます

カカオの味が見た目よりも濃厚なこちらのケーキは
小ぶりなところもお気に入りでリピート率高し。。。


リビングから見渡す空はいつの間にか薄みずいろになりました
季節はもう秋なのですね。。。
恵みの雨が降るたびに深まる秋を歓迎する気持ちでいっぱいです
by sweetdia | 2012-09-04 16:24 | tea time | Trackback | Comments(0)