ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も1年ありがとうございました♪



a0198879_17393754.jpg


今年1年*Merci infiniment*へご訪問くださいましたみなさま
心よりありがとうございました

紅茶のおはなしや毎月のティーレッスンの様子など
気ままに更新させていただきました

今年は遠く倉敷や香川から通ってくださる方々もいらして
とても嬉しくまた気の引き締まる思いでティーレッスンの
励みにもなっております
年明けからも新しい方々のご参加がありお目にかかれます事を
いまからとても楽しみにしております


日々。。紅茶にかかわる様々なことに目や耳を傾けながら
来年も実りあるティーレッスンの開催を目指して参ります


今年ティーレッスンにご参加くださいましたみなさまと
ブログへお立ち寄りくださいましたみなさまに
しあわせ降り注ぐ新年がおとずれます事を心よりお祈り
申しあげます

そして来る年もどうぞよろしくお願い申しあげます
by sweetdia | 2012-12-31 18:02 | others | Trackback | Comments(0)

癒しのティータイム



a0198879_19252010.jpg


1年でいちばん華やかなイベントに合わせたインテリアも
昨日ですっかり片付きました
ツリーに「また来年もよろしくね」とお礼を言って。。。。

ガランとしたリビングを見渡すとはじめはちょっぴり
殺風景な感じを覚えるのですがそれも束の間で
そうそうこの感じ。。と色の氾濫から解放されてふたたび
落ち着き感をとりもどしたこの空間がやはり好きなのです



このところの寒さも手伝って日に何度も紅茶を淹れています
気分に合わせてたくさんの茶葉の種類の中から
いまの気分のお茶をセレクトするのはすでに日常となっていますが
なんど繰り返しても楽しい時間です♪
by sweetdia | 2012-12-27 19:52 | tea time | Trackback | Comments(2)

ベリーとショコラ




a0198879_7375097.jpg


12月はケーキを戴くチャンスがいっぱい~♪
お気に入りのショップでデコラティブなケーキを目の前にして
楽しくえらんで持ち帰ったり。。。
オーブンが使い易い季節になるとホームメイドを楽しみます
昨日はわが家のちいさなパティシエールがデコレーションしてくれました



a0198879_7594649.jpg


大好きなベリー&チョコレートクリーム!!
ヨークシャーのアールグレイティーと一緒にたっぷりと戴きました♪
あすはクリスマスケーキが到着。。。キケン過ぎます(笑)
by sweetdia | 2012-12-24 08:06 | tea time | Trackback | Comments(2)

12月のティーレッスン

a0198879_20112563.jpg


今年さいごのティーレッスンは *2012 クリスマスのお茶会* を
テーマに開催してまいりました

クリスマスについてのお話やオリジナルクリスマスティー作り
クリスマススイーツを楽しみながらのティータイムなど盛り沢山の
内容でみなさまと楽しく過ごさせていただきました♪


a0198879_20254073.jpg


a0198879_20272061.jpg


a0198879_20274953.jpg


a0198879_20282950.jpg


みなさまが思い思いに作られたクリスマスティーは
美しい彩で見ているだけでしあわせ気分~♪
クリスマスには茶葉に香りが移っているかしら。。。
お作りいただいたみなさま。。クリスマスのティータイムに
お楽しみくださいませ


レッスン後のティータイムはわたくしにとってもしあわせなお時間です
今年さいごのティータイムも和気あいあいととても楽しいひとときでした!


a0198879_20343197.jpg


a0198879_20345754.jpg


a0198879_20352280.jpg



こちらはクリスマスショートブレッドを飾った*クリスマスパフェ*です(笑)

a0198879_2036190.jpg



イギリスやフランスのクリスマスティーと一緒に
お楽しみいただきました


12月もたくさんのみなさまとお茶の時間がご一緒出来ましたことに
心より感謝申しあげます  ありがとうございました!!


来年のティーレッスンは1月よりスタートいたしますので
どうぞよろしくお願いいたします



   
    
by sweetdia | 2012-12-22 20:45 | tea lesson | Trackback | Comments(2)

THE ROYAL TOUCH



a0198879_10111956.jpg


2000年までの13年間に渡りチャールズ皇太子や
ダイアナ元妃 王子らの毎日のお食事を作り続けていた
キャロリン・ロブさんが手がけたスイーツです


お店の名前は*ザ・ロイヤル・タッチ*(大阪 ルクア B1F)


清楚な店構えでショウケースの中でお行儀よく並んでいる
かわいらしいカップケーキたち♪
この日はストロベリーとミントのケーキ。。。
そしてクロテットクリーム&ジャムをたっぷりつけていただく
ロイヤルスコーンをセレクトしました

紅茶と一緒にいただいたカップケーキは小ぶりながらも
ひとつで充分満足するお味なのです
お店にはこのほかにもレモンケーキやショートブレッドや
ジンジャーマンクッキーなどの英国スイーツがあります

このつぎはあのケーキにしましょう!と。。もう決めています(笑)
また近いうちにお伺いしたいと思います♪
by sweetdia | 2012-12-19 10:45 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

Christmas Tea



a0198879_1413050.jpg


クリスマスまであと少しになりましたね
楽しみはいつだってその時を心待ちにしている時が心躍ります


毎年11月にはいるとそわそわしながらツリーの飾りつけのことで
頭の中をいっぱいにするのも恒例の楽しみとなり。。。
さらにはツリーを片付ける前から早くも来年のテーマカラーの
ことなんかをうっすらと考えてしまうような気のはやさもあって。。
いずれにしてもそんなことを考えている時は至福と言えます



a0198879_1421945.jpg


今月のティーレッスンではイギリス・フランス・日本のクリスマスティーを
ご用意してみなさまに淹れさせていただきました

この時季の紅茶のパッケージはどちらもウキウキとするものが多くて
花びらやフルーツピールやスパイスとミックスされた茶葉は五感を
くすぐります♪


陽ざしが翳るとあっという間に寒さを覚える季節です
スパイスのきいた紅茶は体を芯からあたためてくれるので
この時季にぴったり。。。
ほっとひと息つきたい12月の日常にクリスマスティーは
お似合いの紅茶と言えそうです
by sweetdia | 2012-12-17 14:39 | christmas | Trackback | Comments(0)

プリンセスのような。。。



a0198879_6393955.jpg


隙間なくひろがったピンクの葉の華やかさが
まるでプリンセスのよう。。。
と名づけられたお花*プリンセチア*です

小ぶりでとてもかわいいのでエントランスでお客さまを
お出迎えしています♪
by sweetdia | 2012-12-11 06:45 | flower | Trackback | Comments(0)

クリスマスの装い



a0198879_135640.jpg


先週は11月のフレッシュフルーツティーレッスンの
リクエストをいただきそちらを開催いたしました

今週からはいよいよ今年最後のティーレッスンがスタートです
*2012 クリスマスのお茶会*をテーマに盛りだくさんの内容で
お越し下さるみなさまと楽しいティータイムのひとときを過ごして
参りたいと思います♪

サロンはちょっぴりクリスマスの装いにしています
ひと足はやいクリスマスティータイムをご一緒いたしましょう~♪


あすご参加下さるみなさま。。。
お部屋を暖かくしてお待ちいたしておりますね
どうぞお気をつけてお越し下さいね~☆
by sweetdia | 2012-12-10 13:15 | interior | Trackback | Comments(2)

Christmas Spiced Tea



a0198879_7593387.jpg


FORTNUM&MASONのクリスマスティーです
紅茶缶のまわりにはクリスマスにちなんだ
たくさんのアイテムが描かれていて
それを見ているだけでも楽しいのです

イギリスのクリスマスに欠かすことのできない
クリスマスプディングやクリスマスクラッカーは
イギリスならではの品々です


a0198879_871428.jpg


スリランカと中国の茶葉をベースに
ココアビーンズとオレンジピールとべに花。。
そしてスパイスがブレンドされています
缶のフタをあけるとオレンジの香りがふんわ~りと
漂って気持ちが高鳴ります♪


クリスマスティーのパッケージはやはり赤色がとても多く
今回レッスンに用意しているものすべてが赤色!
クリスマスカラーとしてハズせませんものね。。
華やぎの季節にもぴったりですね
by sweetdia | 2012-12-07 08:19 | christmas | Trackback | Comments(0)

Style in life *Christmas*



a0198879_1645496.jpg


今年もクリスマスレッスンに参加させていただきました♪
お部屋に入るなりため息とうっとりの連続です。。。

煌めきのブルークリスマスの中で静寂。。。と言いたいところですが(笑)
大好きなお仲間のみなさまと果てしなくテンションがあがる中を
今年も夢見心地の素敵なクリスマスレッスンを開催して下さいました先生
ありがとうございました!


a0198879_1656026.jpg


a0198879_16584173.jpg

a0198879_16592358.jpg


a0198879_1702963.jpg

a0198879_1711057.jpg



とても楽しい時間を過ごすことが出来て
心が満たされた一日でした。。。

  先生。。クリスマス当日は素敵な1日をお過ごし下さいませ
  本年も充実のレッスンをありがとうございました

  ご一緒して下さいましたみなさま。。
  いつもハッピーなお時間をありがとうございます♪♪
by sweetdia | 2012-12-04 17:10 | lesson | Trackback | Comments(0)