ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

* さくらフィナンシェ *




a0198879_19315032.jpg



大好きな方からいただいた
お手製のさくらフィナンシェです
フィナンシェのうえの桜花をみながら
この春の桜の景色を想い出しました。。


お気に入りのフルスティンベルグの
ティーカップにスリランカ紅茶を淹れて
癒しのティータイムを過ごしました


  Yさん♪ ごちそうさまでした~☆
by sweetdia | 2013-04-29 19:48 | merci! | Trackback | Comments(0)

バルコニーのミニ薔薇




a0198879_22522531.jpg



毎朝カーテンを引いて目に飛び込んでくる新緑が
なんとも美しい季節になってつい深呼吸をしたくなる
そんな日々です


最初に咲いたお花が終わったあと気づかないうちに
かわいい蕾がたくさんついていたミニ薔薇。。。
つぎつぎと可憐な姿を魅せてくれるので
いまは目がはなせません


先日一緒に植え込んだお花達も元気いっぱいに育っています
春の陽ざしをいっぱいに浴びていつまでもその魅力を
ふりまいていて欲しいと思います
by sweetdia | 2013-04-28 23:06 | flower | Trackback | Comments(0)

模様替え




a0198879_1613632.jpg


心地よい日ざしを感じながら春を満喫しているこの頃
そんなわけでインテリア熱にもちょっぴりスイッチが入りました

シャンパンベージュのシェードランプをオフホワイトで
すこし背丈のあるシェードランプにチェンジしたり。。。
全体的に春夏のさわやかなイメージに移行中のリビング

GW明けにやって来るキュリオケースの配置にも
頭を悩ませながら楽しみな時間を過ごしています


a0198879_1614331.jpg


イメージを膨らませようと洋書を眺めたりしていると
すてきなページを見つけてはすっかり陶酔してしまい
あっという間に夕刻(笑)!

ささやかなチェンジを繰り返しながら1年中楽しめて
リフレッシュが出来る模様替えっていいですね♪
by sweetdia | 2013-04-22 16:26 | interior | Trackback | Comments(2)

English Muffin




a0198879_650327.jpg



イングリッシュ・マフィンを焼きました
丸く平らに焼いたものがイギリス式です


こちらのイングリッシュ・マフィンはプレーンタイプ
軽くトーストしてからサンドイッチスタイルにしたり
エッグベネディクトで楽しんだりなどといろいろと
アレンジが出来る優れものなのですが。。。


焼き立てはとてもふわふわなのでそのまま戴くのがお気に入り♪
そしてつくづく想うのです。。。
イングリッシュ・マフィンにはやっぱり紅茶がよく合うわ♪って(笑)
by sweetdia | 2013-04-20 07:10 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

ちいさなコンテナーガーデン




a0198879_12221910.jpg



週末はバルコニーのお花達の植え替えをしました
既存のものはそのままに新しくかわいらしいお花は
ちいさなコンテナーに寄せ植えをして楽しみました

こちらは少し毛吹いたようなアイボリーの花びらが魅力的な
フェアリーホワイトです
こんなに可愛いのに寒さに強いのだとか。。素敵!



a0198879_12311836.jpg



ちいさなコンテナーに春をいっぱい詰め込んで
華やかなバルコニーになりました
お食事タイムやティータイムの時にもながめながら
すてきな時間を過ごしています
by sweetdia | 2013-04-15 12:56 | flower | Trackback | Comments(0)

シルバーのティーセット



a0198879_9311727.jpg



大切にしているこちらのティーセットは
ある節目のときにやって来たシルバーです

節目からの年月はまだ浅いのですが
これから先ずっとこのティーセットを使うたびに
想い出と達成感がよみがえってくるのね。。。
と思うとうれしくなります


a0198879_9355895.jpg



ティーポット・ミルクピッチャー・シュガーポットともに
ボディーに描かれた手彫りのレリーフが華やかです

こちらのシルバーは注文してから到着するまでにも心温まる
すてきなストーリーがありました
そのことについてもこの先ずっと感謝の気持ちでいっぱいになる
すてきな想いでとなっています



a0198879_9415734.jpg


紅茶を注ぎ入れないときもたまにクロスで丁寧に磨き
いつまでも美しく輝かせていたいティーセットです
by sweetdia | 2013-04-10 09:51 | tablewear | Trackback | Comments(0)

3月のティーレッスン



a0198879_805476.jpg



3月のティーレッスンは*英国菓子シリーズ・3*から
お食事用スコーンをデモンストレーションをまじえて
ご紹介させていただきました


a0198879_845826.jpg



手前の色白スコーンは卵を一切使っていないもので
焼き立てはチーズのとろけ具合もいい感じに仕上がります


a0198879_8202987.jpg



こちらのスコーンは小麦粉と全粒粉を合わせた粉に
ローストしたクルミを混ぜ込んだグラハムスコーンです
香ばしいかおりがお口いっぱいにひろがって軽いランチタイムでは
クリームチーズや野菜のパテを。。
ティータイムではジャムやクロテッドクリームと一緒にいただくのも
とてもお似合いの仕上がりになっています


a0198879_8145187.jpg



3月の紅茶はハロッズのブレックファスト ストロング を召し上がって
いただきました
パーリーなグリーンの紅茶缶が早春を想わせます


a0198879_816172.jpg


ティータイムの合間にお作りしたマチュド二ア風ヨーグルトを
お口直しとして。。。


a0198879_8173645.jpg



3月もみなさまと楽しいお時間をご一緒させていただき
とてもしあわせなひとときでした
ご参加くださいましたみなさま ありがとうございました♪
by sweetdia | 2013-04-07 08:36 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

SAKURA




a0198879_9492394.jpg



見頃の桜をたのしみに住まいの敷地内をお散歩しました♪
天に向かってのびやかに枝を広げている桜の木
空を隠すほどの満開の桜花はとても美しくて。。。

その美しい光景をずっとずっと眺めていたいと思いました



a0198879_9581921.jpg



薄ピンク色の花びらはとても温和な風情。。。
辺り一面の美しさを今年もしっかりと大切に
心の中にとじこめました
by sweetdia | 2013-04-05 10:13 | flower | Trackback | Comments(0)

Sakura Tea Time



a0198879_9261166.jpg


桜の花がすっかり満開となりリビングから眺める桜の景色は
白く浮かび上がって朝に夜に楽しませてくれています
桜花に囲まれる季節。。。素敵ですね


桜の頃のおたのしみは桜スイーツのティータイム♪
桜葉が混ぜ込まれたピンク色のシフォンケーキで
春のティータイムを過ごしました

紅茶はインド紅茶サングマ茶園のダージリンセカンドフラッシュ
香り高く僅かに甘くフルーティーなお味の紅茶です
桜という和テイストのケーキにぴったりでした!


きょうはとても良いお天気なので花散らしの雨が降る前に
お散歩がてら近くの桜花を楽しんでこようと思います♪
by sweetdia | 2013-04-04 09:48 | tea time | Trackback | Comments(0)

野の花




a0198879_12462370.jpg



4月に入りちょうど桜も見頃を迎えていますね
季節が行ったり来たりしていたので
今年は梅花と桜花をいっしょに見ることが出来たりと
そんな美しい光景を目にすることが多い春です


野原に咲く草花にも心を寄せてみると
かわいらしいお花がそっと咲いていたり。。
春のやわらかな風にそっと吹かれている様をみていると
穏やかなこのひとときがとても大切な時間に思えて
もの言わぬ草花たちとしばし時をともにした
ある春の日でした。。。
by sweetdia | 2013-04-02 13:01 | flower | Trackback | Comments(0)