ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グリーンティー




a0198879_7172128.jpg


この時季お愉しみの飲み物グリーンティー
濃いお抹茶の香りに心癒されています


ひと雨ごとに濃くなる新緑を愛でながらいただくのは
本当に至福な時間です。。。 
by sweetdia | 2013-05-30 07:35 | tea time | Trackback | Comments(0)

TWG English Break Fast Tea




a0198879_1816725.jpg


先日ティーレッスンの生徒さまより
シンガポール旅行のおみやげをいただきました
TWGのEnglish Break Fast Teaははじめての体験♪
淹れる前からとってもたのしみでドキドキしています


おなじネーミングの茶葉であってもブレンド国や
ブランドによってもすべて味がちがっているという
この醍醐味を考えると。。。
紅茶のテイスティングに終わりはなくて
そのうえはじめて淹れる茶葉に対して生まれる
ドキドキ感やしあわせ感は言い尽くせません~
ささやかですが日々の楽しみがあるって素敵なことですね♪

   
   Hさん♪ 素敵な日々のたのしみをありがとうございまーす♪
by sweetdia | 2013-05-29 18:39 | merci! | Trackback | Comments(0)

初夏の花遊び 2




a0198879_2059472.jpg



リラのお花と時計草。。。
先日の 花遊び のつづきをもう少しお伝えさせてくださいね


まずは苦楽園にあるririnonoさんの素敵なお店から。。


すぐにでもブーケを組めそうな入念に下処理をされたお花たちが
優雅な空間をつくっています

a0198879_21104487.jpg



そしてふんわりと癒されるやさしい香りのキャンドルをみつけて
ティーレッスンのサロンに置くとしたら。。どこがお似合い?
なんてしばし楽しい妄想にふけってしまいました(笑)

a0198879_2192920.jpg


いまが盛りの紫陽花もそれはすてきな色合いでした!


a0198879_21231656.jpg



さて 持ち帰ったブーケは玄関ホールに飾りました

a0198879_21255317.jpg


大きくて華やかなブーケはインテリアにもマッチして
毎日目を愉しませてくれています
そして1日でも長くこの場所に居てね♪と心の中でお祈りしています
by sweetdia | 2013-05-27 21:31 | flower | Trackback | Comments(0)

初夏の花遊び



a0198879_9501198.jpg


苦楽園の閑静な住宅街に佇むすてきなお花屋さん
ririnonoさんで初夏のブーケをおしえていただきました



a0198879_9551378.jpg


チャーミングなririnonoさん!
9種類もの花材をririnonoさんのデモンストレーションをお手本に
自分でも束ねて行くこのひとときはなんともしあわせな癒しの時間



できあがったのはふわふわの初夏のブーケ♪
場所を変えて置くことによっていろいろな表情をみせてくれます


a0198879_9565036.jpg



a0198879_1001878.jpg



ピアノ連弾のごとくレッスンをご一緒した方の作品と一緒に。。




店内のいたるところがフォトジェニック!
お花やキャンドルなど。。この空間に身を置くだけでなんとも言えない
しあわせ感にずっとずっと浸っていられるのです
そのすてきな空間もこのつぎにご紹介させていただきますね
 
 
  ♪ ririnonoさん すてきなしあわせレッスンをありがとうございました ♪
   
by sweetdia | 2013-05-26 10:10 | flower | Trackback | Comments(4)

ティーマナーレッスン




a0198879_17264040.jpg


5月 - 6月は自宅サロンをとび出してホテルのティーラウンジで
ティーマナーのレッスンを開催しております


いつもとちがう場所でレッスンを行なうと風景も変わりますし
お茶をサーブしていただいたりと新鮮でいいな。。などと
感じています(笑)

a0198879_1729298.jpg


この後お越し下さるみなさまのお楽しみを残しながら
きょうは少しだけご紹介させていただきました


   ☆ティーマナーレッスンは1年を通して開催しております
    1DAY LESSON といたしましてフィーのみでご受講可能です

    どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ♪
by sweetdia | 2013-05-21 18:02 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

お花のタッセル




a0198879_8494398.jpg



先日届いたアイボリーホワイトのキュリオケースを
リビングのコーナーに設置してみました

お気に入りのティーウエアをひと組ごとに並べるのは
とても楽しい作業でした


ゴールドの取っ手はそれだけでエレガントかつ華やかなのです。。が
アイボリーホワイトのお花で出来たタッセルを見つけたので下げてみると
可愛らしさも加わってやわらかな雰囲気が漂いはじめました。。。

ちょっとしたことで雰囲気が変わるということはいろいろなことに
通じているとおもいますがティーテーブルのコーディネートや
インテリアについてはいつも小さな発見があってたのしいです
by sweetdia | 2013-05-20 09:29 | interior | Trackback | Comments(0)

レモネード



a0198879_9364475.jpg



先日色とりどりの薔薇のブーケを買った中に
一輪だけなかなか咲かない薔薇がありました
その薔薇のなまえは。。レモネード。。。



a0198879_940323.jpg



調べてみると咲かない状態で長く楽しめる薔薇なのだそう
たしかに。。。
我が家の玄関ホールにやって来て2週間が経ちますが
いまでも変わらない美しさを保って凛としています


それにしても春薔薇の時季は心のときめきが鳴り止みません~♪
by sweetdia | 2013-05-19 09:49 | flower | Trackback | Comments(0)

Picnic Tea




a0198879_1930928.jpg



先月のティーレッスンは Picnic Tea をテーマに開催いたしました
ちょうど暖かくなりはじめてこれから外でいただくお茶も楽しい季節♪
ということで英国のピクニックティーについてのお話しや
日常気軽に楽しめるピクニックティーに役立つお話し
ちょっとしたコツなどもお伝えして参りました


a0198879_1931487.jpg



後半のティータイムでは季節のサラダや12ヶ月以上熟成させた
イギリス直輸入のチェダーチーズなども召し上がっていただきました♪


a0198879_19332943.jpg


a0198879_1934269.jpg



このチェダーチーズは毎回のレッスンでほぼみな様がハマリました!
わたくしも大好き~~♪

a0198879_19342653.jpg



紅茶はウェッジウッドの *Picnic Tea* を淹れさせていただきました 
スリランカの茶葉をベースにイギリスでブレンドされた
コクありの紅茶でミルクティーにとてもよく合うのです


a0198879_19412019.jpg



街を歩けばテラス席のあるティールームもふえてきました
自然の風に吹かれながらのティータイムは最高ですよね~♪
わたくしもさわやかな季節のうちに屋外でのティータイムを
楽しみたいと思います♪


レッスンにご参加くださいましたみなさま
4月も楽しいお時間をご一緒させていただきまして
ありがとうございました!


    ※ 間もなくサロンでのティーレッスンの一般募集を
      スタートさせていただきます
      ご興味を持っていただけましたら。。
      どうぞお気軽にお問い合わせくださいませm(uu)m
   
   
by sweetdia | 2013-05-16 20:06 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

O* I* R *I




a0198879_935263.jpg


幸せ色のお菓子。。。 OIRI (オイリ)
まるで空気のように軽くて愛らしいのです

香川県のある地域ではご結婚のお引き菓子なのだそう
未来にむけて夢が広がるような。。
そんな気がいたします 素敵ですね~♪


a0198879_9355957.jpg


もち米とお砂糖。。そして桂皮のほのかな香りがします


    Rさん♪ しあわせの美味しいおすそわけを
    ありがとうございました~!!
by sweetdia | 2013-05-13 09:47 | merci! | Trackback | Comments(0)

新緑




a0198879_8372862.jpg



京都の高台寺を訪れました
美しい新緑の楓がやさしげな風にそよそよと
まるでゆりかごのように揺れて。。

春の京都にはいつまでも見守っていたいような
すてきな光景がいくつもあり心がとても癒されました


a0198879_8405274.jpg


a0198879_8412059.jpg



高台寺の境内をいろどる楓やつつじは
桜花のときめきとはまたちがった感情を齎します
どちらも大好きな光景ですけれどね。。。



a0198879_847954.jpg



京料理 花咲 萬次郎で生麩のお料理も堪能しました
冷麦のような麩麺も美味しくデザートの麩饅頭で締めくくりです


a0198879_8512178.jpg



こちらは木屋町をながれるちいさな川ですが
昔からこの川の光景に魅かれるものがあって
この日も1枚カメラにおさめました
お散歩気分で数時間の京都を満喫しました♪
by sweetdia | 2013-05-09 08:55 | odekake | Trackback | Comments(0)