ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シルバーのティーキャニスター


a0198879_10413811.jpg




春先から気になっていたティーキャニスターは
ちいさなサイズのシルバー製です
夏の終わりにサロンへやって来ました


時が経ったシルバーをハガティーのシルバーダスターで
ピカピカに磨き上げることは何度繰り返しても飽きることがなく
お気に入りの作業。。。


   美しいものを本来の姿に戻して愛でる時間は
   何よりも贅沢なひととき。。  心がよろこんでいます
by sweetdia | 2013-08-26 10:50 | favorite | Trackback | Comments(0)

ウィーンの薔薇でティータイム



a0198879_7413274.jpg



昨夜から待望の雨が降りはじめました
今朝はとてもしっとりとしているような気がします
気温もすこし下がっていてなんだかほっと。。うれしくなります
乾きすぎていた空気や樹木もきっと喜んでいることでしょうね



残暑が続くなか 立秋 処暑。。。と季節は移り変わり
秋への扉が日一日と近づいていることを想うと
安堵にも似た気持ちとともに寒い季節ティーカップから
立ち上る湯気を楽しく目で追う季節ももうすぐ。。。
などと想いを巡らせるのはちょっと気が早すぎるでしょうか



   今月はレッスンも夏休みを頂戴しています
   9月よりまたみなさまとお目にかかれますことを
   今から楽しみにいたしております♪
by sweetdia | 2013-08-24 08:09 | tea time | Trackback | Comments(2)

貴船へ




a0198879_19431227.jpg



涼を求めて京都貴船神社へ行って参りました
緑に覆われた神社までの坂道は川沿いのためか
かなり手前からでもとても涼しい風が時おり吹いて
気持ちよかったです



a0198879_19442754.jpg



朱赤と緑の美しいコントラストに見守られながら
ゆっくりと石段を上って。。。



a0198879_1945050.jpg



ほっとひと息ついてから手を清めます


a0198879_19453666.jpg



こちらの神社では 水占い が有名
占いの紙を1枚えらんで水に落とすと
このように文字が浮き出てくるのです


絵馬の発祥ともいわれるこちら
願いが込められた沢山の絵馬も印象的でした


神社までの沿道には貴船名物 夏ならではの
床料理店が軒を連ねていてそぞろ歩きをするだけでも
リフレッシュできる。。。そんな風情のあるところです
by sweetdia | 2013-08-23 16:49 | odekake | Trackback | Comments(0)

薔薇とリボンガーランド


a0198879_12203842.jpg


背丈が20センチ程あるグラス。。。
まわりを薔薇とリボンガーランドのエッチングが
華やかに取り囲んでいます


流れるような美しいエッチングについつい
うっとりと見入ってしまうのです



a0198879_12211094.jpg


とぎれることなく刻まれた可憐な薔薇とリボン
大切なひとときのテーブルをもっと素敵にしてくれます
by sweetdia | 2013-08-19 14:15 | antique | Trackback | Comments(0)

tarte figue


a0198879_13362116.jpg



きのうの早朝からちいさな秋の気配を感じています
ささやかなのですが早朝の空気が涼しさを帯びていて
そのことがとてもうれしく感じられます



a0198879_1355436.jpg



この暑さもやがてやわらいでいくのかと想うと
心がほっとするような。。。
そんな気持ちでティータイムを過ごしました


いまが旬のタルト フィグ
やさしい味のクレームパティシエールとレモンクリームが
アクセントになったさわやかな季節のタルトと一緒に。。。
by sweetdia | 2013-08-14 14:06 | tea time | Trackback | Comments(0)

brooch




a0198879_19213720.jpg



ここしばらくマイブームのお洋服カラーはネイビー
清楚なネイビーが落ち着きます
デザインもシンプルなものが少しずつ増えはじめました


その分バッグや靴を挿し色にして楽しんでいますが
こちらのグレイッシュピンクのパールとストーンのブローチは
なによりも心強く活躍してくれています
by sweetdia | 2013-08-11 19:21 | favorite | Trackback | Comments(0)

Mathilde M




a0198879_10545467.jpg



リビングに仲間入りしたマチルドMのランプ
コイン型のオーナメントに天使が彫られた
可愛いフロアランプはフレンチの雰囲気に
あふれています
マチルドカラーの太めなグレーリボンは
何気に存在感があってこちらも素敵。。。


8月に入ってからは少し秋を感じるインテリアを意識して
キャンドルやテーブルランナーの色も落ち着きのあるトーンの
ものへと移行中です


はやく涼しくなってほしいなぁ~
by sweetdia | 2013-08-09 11:14 | interior | Trackback | Comments(1)

ブルーのティーカップ


a0198879_1215212.jpg



見た目にも涼しげなブルーのティーカップは
スポードのブルールームシリーズから。。
可愛らしい絵柄は水を汲む女の子が描かれたもので
*井戸端の少女* といいます


アイスティーをいただくことが多いこの季節ですが
しっかりとした茶葉の香りと味。。美しい水色を存分に
堪能したい時はやはりホットティーですね


8月なのでブルーのティーカップで穏やかな
ティータイムを過ごしました







 
by sweetdia | 2013-08-05 12:16 | tea time | Trackback | Comments(2)

エレガントなエッチング

a0198879_7483130.jpg



マーサと呼ばれる波打つ縁取りがエレガントな
アメリカ ケンブリッジ社のアシッドエッチングの
ディヴァイディッドボウルが仲間入りしました


繊細な取っ手付きのボウルは2パートになっていて用途も多様
ティーテーブルでも大活躍してくれること間違いなし!
ジャムやクロテッドクリーム。。  オリーブやディップなどなど
TPOに合わせて使うのが今からとても楽しみです

シャンティリーと呼ばれるレーシーなパターンが施されていて
他社の手持ちのグラスウエアとも素敵にコーディネート出来そうです♪
by sweetdia | 2013-08-02 07:46 | antique | Trackback | Comments(0)

7月のティーレッスン

a0198879_8111123.jpg


7月のティーレッスンは アイスアレンジティーの作り方 をメインに
開催いたしました


ブルーマロウのハーブを使ったアイスティー

a0198879_8154549.jpg


とても美しいブルーパープルの水色も酸と一緒になると
夜明けの空のような淡いピンク色へと変化していきます

a0198879_8175874.jpg


幻想的な水色の変化をみなさまと楽しみました


a0198879_8295045.jpg


手絞りのグレープフルーツジュースを使って4層に仕上げた
夕陽色のアイスティー


a0198879_8322387.jpg


すっきりしていて爽やかさ漂うアイスティーです


a0198879_839542.jpg


プティサイズのスイーツも色とりどりでご用意いたしました


そして最後はこちら。。。

a0198879_8423033.jpg


ココナッツとパイナップルのマリアージュが夏気分を
一気に盛りあげてくれました
食べごろパインをグラスに添えて完成です


今月はいろいろな素材を使って美しく美味しくアイスティーを
作るコツについてお伝えして参りました


    お暑い中をお越しくださいましたみなさま 
    ご参加ありがとうございました
    次回は9月よりスタートさせていただきます
    どうぞよろしくお願い申しあげます




    
by sweetdia | 2013-08-01 08:19 | tea lesson | Trackback | Comments(2)