ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Restaurant Varier




a0198879_20202151.jpg




a0198879_20204807.jpg



今月は、中ノ島ダイビル2階にある
フレンチレストラン Varier にて
すてきなお仲間とランチタイムを過ごしました♪


レストランのみなさまからも
心温まるおもてなしをしていただき
思い出に残るひと時。。。


この日おでかけくださいましたみなさま、
Varierのみなさま、
愛に溢れたお時間をありがとうございました。
by sweetdia | 2014-10-31 20:35 | odekake | Trackback | Comments(0)

TEAPOT & TEA CALENDAR FOR 2015



a0198879_20452810.jpg


毎年発売されているこちらのカレンダーが
お気に入りです。

12カ月のお茶のシーンがエレガントに。。
ある時はカジュアルに、またはシノワに綴られているのです。

どの月もみているだけで物語が浮かんでくるような
そんなすてきなお茶のテーブルがたくさん詰まっています。

12カ月が終わってしまっても、ピンナップにしたり
お気に入りのフレームに飾ったりして楽しめるので
毎年チェックがかかせません。
by sweetdia | 2014-10-29 20:57 | interior | Trackback | Comments(0)

10月のティーレッスン


a0198879_19192606.jpg


10月は、スリランカ紅茶の新茶4種類を
ご紹介させていただきました。

セイロンティーの父、ジェームス・テイラーに
想いを馳せながらテイスティングする紅茶は、
また格別だったのではないでしょうか。
今月は、それぞれの茶葉の個性をしっかり確めながら
お気に入りの紅茶を見つけてくださったみなさまです。

ご参加くださいましたみなさま、心よりありがとう
ございました!


   秋が、日ごとに深まって参りました。
   風邪やインフルエンザの予防に
   日々の紅茶。。。おすすめです♪
by sweetdia | 2014-10-28 19:38 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

GINGER PEACH TEA



a0198879_07194528.jpg



先の英国フェアでセレクトした紅茶
English Tea Shop の GINGER PEACH TEA
オーガニック紅茶の本場、英国ロンドンのお茶です。

茶葉にお湯を注いだ瞬間から、まろやかでやさしい
ピーチの香りが立ち昇って心地よい空間が生まれます。
ベースの茶葉はスリランカ紅茶でとっても飲みやすい
癒しの紅茶でした。
後口にのこるスパイシーなジンジャーフレーバーとの
相性も絶妙です。


こちらの紅茶は、11月のティーレッスンで
ご受講くださるみなさまとご一緒に素敵な香りに
包まれながらうっとりと愉しみたいと思っております。
by sweetdia | 2014-10-22 08:23 | tea time | Trackback | Comments(2)

Piccola Foresta


a0198879_10491204.jpg



アロマレッスンのあと、みなさまとランチタイムをご一緒
したイタリアンレストラン piccola foresta さんは、
豊中の閑静な住宅街にあります。

緑に囲まれた清々しい佇まいのお店は、静かに深呼吸を
したくなるような、そんな素敵なロケーションです。
小鳥達の楽しそうな唄声にもついつい耳を傾けてしまいました♪


秋の味覚をたっぷりと感じる美味しいお料理の数々を
愉しく堪能させていただきました。
by sweetdia | 2014-10-21 11:34 | odekake | Trackback | Comments(0)

Angelique aromatherapy lesson


a0198879_15331190.jpg


すこやかな髪を保っていつまでも美しくあることは
とても素敵なことですね。

ヘアケアに役立つアロマテラピーを、美髪でいらっしゃる
雅美先生に丁寧におしえていただきました。

クラフトタイムでは香りに包まれながら
アロマシャンプー作りも楽しんで参りました。


香りは、ダイレクトに脳に伝わるので
自身にとっての良い香りはとても心地よいものですね。

紅茶の世界でもおなじようなことが言えるのではと感じています。

そんな心癒される香りのある日々は、日常をとても豊かに
してくれる、目には見えない素敵な存在なのだと思います。
by sweetdia | 2014-10-19 15:56 | lesson | Trackback | Comments(0)

10月のティーレッスン はじまりました



a0198879_19172597.jpg



今月のティーレッスンがスタートいたしました。

10月は、スリランカ紅茶についてのお話と
今年の新茶をテイスティングしていただいております。


スイーツは、紅茶ごとに思い思いのマリアージュを
お楽しみいただければと、数種類をご用意。


ふとした紅茶とスイーツのマリアージュの中に
偶然美味しさを発見することができたなら。。。

そんなお茶の時間も愉しいのではないかと思うのです。


本日ご参加くださいましたみなさま
楽しいひとときをありがとうございました。
by sweetdia | 2014-10-16 19:40 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

想いを馳せる紅茶



a0198879_6583545.jpg



今月のティーレッスンでは、スリランカの紅茶を
ご紹介して参ります。

旬の時期に採れた紅茶で、今年の新茶を4種類
テイスティングしていきます。


スリランカには、歴史的に有名な*セイロンティーの父*
と呼ばれている方がいらっしゃるのですが、今月はそんな紅茶の
時代背景もまじえながらお話をさせていただきたいと思っています。


セイロンティーはどのようにして今に繋がって来たのか?
そのようなことを知って紅茶をいただくと、またいつもとちがった
味わいがあるのではないでしょうか?


歴史に想いを馳せながらいただく紅茶には、そのひと口が
なんだかとても愛おしく感じられてくるのですよね。

そんな紅茶時間を今月もみなさまとご一緒に楽しみたいと
思っております。
by sweetdia | 2014-10-14 07:36 | tea | Trackback | Comments(0)

しあわせのキュリオケース




a0198879_22185866.jpg



ティーセットをキュリオケースから取り出す時
必ず目が合うドレスデン。。。

サロンに置いたキュリオケースには
お気に入りだけが入っていて
小さいながらしあわせの空間でもあります。



ピンクレースのドレスを纏ったドレスデンは
この春、運命の出逢いを得ましてサロンに
仲間入りしました。


いつも軽やかな麗しの微笑をたずさえて
キュリオケースの中からこっそりと
しあわせを感じさせてくれています。
by sweetdia | 2014-10-10 22:34 | favorite | Trackback | Comments(0)

Silver Tableware




a0198879_6212050.jpg



10月のティーレッスンはスリランカの紅茶特集です。
2014年の新茶を数種類テイスティングしていただきます。


それぞれの紅茶産地で取れる茶葉は、その土地の環境の
ちがいによって紅茶の味・香り・水色が各々特徴を持っています。

たとえば、高地で栽培された茶葉は神秘的な香りを有するものが多く
また、低地で栽培された茶葉はほんのり甘味を帯びていて渋みも
ひかえめだったりするのです。


この奥深さに魅かれてしまいます。。。


今月はシルバーウエアと陶磁器のコンビネーションで
ティーテーブルを設えてみなさまをお迎えいたします。


朝晩の気温がまた少し下がってきました。
みなさま、どうかご自愛くださいね。
by sweetdia | 2014-10-07 06:43 | tablewear | Trackback | Comments(0)