ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

mycantik style no OSHOUGATU



a0198879_8515980.jpg


今年もあとわずかとなり、今年のレッスン納めに行って参りました。
*mycantik style no OSHOUGATU Table Coordinate*


a0198879_932038.jpg


a0198879_859596.jpg


お祝いの色であるゴールドや黒を使った、漆器と洋食器を
和洋のクロスオーバーで使用したとてもモダンなコーディネート。


a0198879_90376.jpg


鶴の花器と胡蝶蘭で華やかさが演出されていました。
要所に見える紅白の水引がお祝い気分をグッと盛り上げる
とともに、日本人ゆえに気持ちがキュッと引き締まるような
そのような気持ちになりました。

a0198879_92421100.jpg



紅白の水引を手に、あわじ結びとかわいい梅結びもおしえていただき
出来るようになるまでじっくりとお時間をかけてくださり(笑)なんとか
マスターいたしました。

a0198879_9245750.jpg



この日のウエルカムドリンクはこちら。
スガハラのグラスに大福茶をおもわせるホットドリンク。

a0198879_9252397.jpg


なんだか、もう始まりからひとあしお先のお正月気分になったのでした。



レッスンのあとは、素敵な設えの空間でお母様お手製の
*おせち風松花堂弁当*をいただきました。

a0198879_08390225.jpg


a0198879_927241.jpg


a0198879_08392298.jpg


a0198879_9432414.jpg


わくわくしながら蓋をあけると、愛情たっぷりのお料理が目にも美しく
彩り豊かに盛り付けられていました。
うっとりしながらお写真。。また、お写真。。(笑)


a0198879_9282335.jpg


この日は、はじめましての方々にもおめにかかれみなさまと楽しく
和やかなひとときを過ごさせていただきました。

mycantik先生、お母様、今回もテーブルコーディネート、水引、お料理と
学び多き充実のお時間をありがとうございました。

ご一緒してくださいましたみなさま、またお目にかかれますことを
楽しみにいたしております。 ありがとうございました。
by sweetdia | 2014-12-28 09:41 | lesson | Trackback | Comments(0)

WHITE



a0198879_1052897.jpg


今年もクリスマスがやって来ましたね。
シンプルなリビングは、クリスマスカラーに彩られて
1年でいちばん華やかです。

そんな中、密やかに春を向かえる気持ちもあって
さわやかなカラーをリビングに散りばめ始めました。。。
*WHITEな気分*がテーマです。


みなさま 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪~
by sweetdia | 2014-12-24 11:14 | interior | Trackback | Comments(0)

12月のティーレッスン


a0198879_18414585.jpg


12月は、「クリスマスのお茶会」をテーマに開催いたしました。
イギリスのクリスマスってどんな感じなのでしょう?

ツリーのこと、アドヴェント、クリスマスプディングのことなどなど
イギリス伝統のクリスマスについてお話しをさせていただきました。


a0198879_1851135.jpg


オリジナルクリスマスティーもみなさまにお作りいただきました。
茶葉にスパイスやハーブ、薔薇の花びらなどをブレンドしていきます。

彩りも美しく、香りも紅茶好きの方には魅惑的だったよう。

クリスマスから冬の間は特においしく召しあがっていただけます。
また、茶葉は時間を置くことによって香りが移るので紅茶の味もかわるようです。
お作りいただいたみなさま、どうぞ愉しみながら召し上がってくださいね。


a0198879_18584623.jpg


ウエルカムドリンクは、ノエルカラーでおもてなし。
見ているだけで気分があがるドリンクです。


a0198879_19163477.jpg


後半は、ティーフーズやスイーツ、クリスマスティー、
薔薇とリンゴの紅茶でクリスマスティータイムをお過ごしいただきました。

a0198879_19172051.jpg



今月の初旬からスタートしたクリスマスレッスンも、本日ですべて
無事に終えることができました。

師走のご多忙の中を、遠路サロンまでお運びくださいましたみなさまに
心より感謝申しあげます。 ありがとうございました。

 
by sweetdia | 2014-12-18 19:44 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

stollen




a0198879_1031921.jpg


昨日から「クリスマスのお茶会」の後半がはじまりました。

この時季のお楽しみのひとつにシュトーレンがあります。
お店の数だけお味があるように思えるこちら。
毎年、お茶会を開催させていただけるおかげで数種類の
シュトーレンを調達し、それぞれのお味を堪能しております。

ここ数年ですでにお気に入りのお味も発見しました。
クリスマスの声を聴く頃お気に入りのお店まで
はやる心を抑えながら向かうのがまたささやか~な
しあわせなのです。
by sweetdia | 2014-12-16 11:02 | christmas | Trackback | Comments(0)

WEDGEWOOD Christmas Ornament




a0198879_1215621.jpg



今年あらたに買い足したWEDGWOODのクリスマスオーナメントです。

ピンクのティーポットはとてもエレガントで繊細な美しさがあり

見ているだけでやさしい気持ちになってしまいます。


白地にブルーのカップ&ソーサーは、そのまま紅茶をそそいで

しまいたくなるほど素敵な仕上がり。

手のひらサイズのティーカップ&ソーサーですから、いくつか揃うと

お茶会がはじまってしまいそう。。。


WEDGWOODのオーナメントは、ちいさいながらも存在感があって

毎年のように買い足したくなるもののひとつです。
by sweetdia | 2014-12-14 12:10 | christmas | Trackback | Comments(0)

Dans les Bois de Noel


a0198879_836167.jpg


芦屋の瀟洒な一軒家 at home さんで開催中の
とっても素敵なイベントに行って参りました。
 
アクセサリー作家でいらっしゃるy's arrange さんのアクセサリーと
舞子でケーキ教室を主宰なさっていらっしゃるcake-yさんが作られた
cakecakeブランドの焼き菓子。それぞれを販売なさっています。

トップのphotoは、アクセサリー専門誌に掲載されたy's arrangeさんの
partyがテーマのスワロスキーがふんだんに使われた作品「仮面舞踏会」。
会場に展示されています。(※こちらは非売品です)

イベント会場の雰囲気を少しご紹介させていただきます。

y's arrangeさんの作品です。

a0198879_902895.jpg


a0198879_913288.jpg


a0198879_92028.jpg


a0198879_923375.jpg


a0198879_942046.jpg


a0198879_945211.jpg


a0198879_952342.jpg


a0198879_955680.jpg


a0198879_96384.jpg



こちらは、cake-yさんの焼き菓子です。

a0198879_973427.jpg


a0198879_975556.jpg


a0198879_982045.jpg


a0198879_984540.jpg



こちらのイベントは本日が最終日です。
おふたりの素晴らしい作品に、是非会いにいらしてくださいね。

a0198879_994584.jpg


   場所  「at home」芦屋市芦屋町5-18
        阪急芦屋川駅より北西徒歩8分滴水美術館のすぐ手前です
        イベントの看板がおでむかえ♪
   時間   11:00 ~ 16:00


   
by sweetdia | 2014-12-12 09:21 | odekake | Trackback | Comments(1)

Christmas tea time 続いています



a0198879_16461161.jpg


先週からスタートいたしました今年のラストレッスン。
12月は、毎年レッスンではなくて「クリスマスのお茶会」をテーマに
ささやかなティーパーティーを開催しております。


一昨日は、9月末にご出産された方がベビーちゃんとご一緒に
お仲間のみなさまと再びご参加くださいました。

まだ生後2カ月のベビーちゃんの可愛さは言葉に有り余るほど。。
おかげさまで和やかなひとときとなりました。


a0198879_16400326.jpg


夜になってベビーちゃんのお母様から「温かい紅茶を温かい内に飲んだのはひさしぶりでした♪」
と感動と喜びに溢れたうれしいご感想を頂戴いたしました。
この日は、ベビーちゃんを抱っこしながらお茶会の時間中はずっと胸キュン
していたわたくし。
お母様には、安らぎのひとときをお過ごしいただけて本当に良かったと思います。


前半のお茶会が終了し、後半にむけて準備中です。
これからお越しくださるみなさま、お目にかかれますのを
楽しみにお待ち申しあげております。
by sweetdia | 2014-12-10 17:07 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

フレッシュ クリスマスリース

a0198879_8135830.jpg


クリスマスを前に、今年もクリスマスリースを
作って来ました。

苦楽園にある、まるでパリのお花屋さんのような
素敵なお店 ririnono さんにて。


a0198879_8163832.jpg


目の前に用意された沢山のグリーンや実を眺めながら
無事にリースに仕上げられるかしら!?などと言う
心配は無用なくらい丁寧におしえてくださいます。

そのようなわけで、今年も大作のリースを
さわやかなグリーンの香りに包まれながら
楽しく完成させることが出来ました。


a0198879_8171210.jpg


こちらは、お店のエントランスのドアにかけさせて
いただいたところです。

R先生 今年もお世話になりましてありがとうございました。
by sweetdia | 2014-12-07 08:34 | flower | Trackback | Comments(0)

christmas interior




a0198879_950426.jpg



a0198879_950302.jpg



a0198879_9512135.jpg


今年最後のみなさまと過ごすお茶の時間を
昨日、無事にスタートさせていただきました。

サロンのあちらこちらにchristmasを散りばめて
みなさまをお待ち申しあげております。
by sweetdia | 2014-12-05 09:55 | christmas | Trackback | Comments(0)

あすからスタートいたします♪




a0198879_18524367.jpg


12月のティーレッスンは、毎年恒例
1年間の感謝を込めて「クリスマスのお茶会」
を開催させていただきます。


サロンもツリーやクリスマスガーランドや
キャンドルのアレンジメントフラワーで
クリスマスの雰囲気いっぱいになりました。


今月ご参加くださるみなさま、ご一緒に
クリスマスティータイムを愉しみましょうね。

お目にかかれますのを楽しみにいたしております。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。
by sweetdia | 2014-12-03 19:04 | tea lesson | Trackback | Comments(0)