ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あたたか色の薔薇


a0198879_111955100.jpg


今日は、朝から時おり雪が舞う寒いお天気になりました。

外の景色が一面、真っ白になるのを眺めていると

雪に慣れていないせいかしら。。なんだか楽しい気分。



ブックシェルフで微笑む暖か色の薔薇をみるたび

心が和みます。

バルコニーの薔薇たちが休眠中のいまは、こんな風に

お花屋さんでえらんだ薔薇を楽しむのが至福です。
by sweetdia | 2015-01-31 11:38 | flower | Trackback | Comments(0)

1月の紅茶時間



a0198879_184788.jpg


1月の「紅茶時間」が無事に終了いたしました。

今月は、日本の伝統 南部鉄器のカラーポットを使い

フランス紅茶をお愉しみいただいた1カ月でした。



a0198879_18411598.jpg


巷でも大人気の南部鉄瓶は、今やカラーバリエーションも豊富で

ビジュアル的にもおしゃれなものですが、その長所と短所のお話しや

使い勝手やお手入れ方法などについてもお話させていただきました。


紅茶は、緑茶ベースのフランス紅茶と甘い香りのキャラメルティーなど

3種類を味わいながらお楽しみいただけたように思います。


今月は、今回の「紅茶時間」の内容にラヴ・コールをくださり久しぶりに

再会できた方もいらして、とても感慨深い「紅茶時間」となりました。


紅茶からいただいた沢山のご縁をこれからもありがたく感謝し、大切にして

いきたいと思います。



今月ご参加くださいましたみなさま、心より感謝申しあげます。

ありがとうございました。
by sweetdia | 2015-01-29 19:07 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

hyacinth



a0198879_5551281.jpg



今年もヒヤシンスの水栽培を愉しんでいます。

濃いピンクと薄いピンクをセレクトして

濃いピンクが先に美しく咲きました。

お部屋中に広がる香りにちいさな春を感じています。



茎が伸びて開花するまではとてもゆっくりなのですが

その成長を日々見守ることもささやかなしあわせです。




 「1月の紅茶時間」は、今週も和気あいあいと開催中です。
 あすお越し下さるみなさま、どうぞお気をつけていらしてくださいね。
 お目にかかれますのを楽しみにいたしております♪~ 
by sweetdia | 2015-01-28 06:13 | flower | Trackback | Comments(0)

紅茶時間のはじまりです



a0198879_10395529.jpg



1月もなかばを過ぎましたね。
ゆっくりになりましたが、本日より「1月の紅茶時間」を
スタートさせていただきます。


1月は、和と洋のコラボレーションスタイリングで、
紅茶はフランス紅茶のご紹介です。


ご参加くださるみなさま、お目にかかれますのを
とても楽しみにお待ちいたしております。
どうぞお気をつけてお越しくださいね。
by sweetdia | 2015-01-19 10:47 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

Bitter Sweets Varentine



a0198879_18402616.jpg


神戸岡本にあるまるでカフェ?と見間ちがえるほどの素敵な空間で開催された
mycantik colors先生の Bitter Sweets Varentine Table Coordinate Lesson
に参加させていただきました。


大人のヴァレンタインをイメージしたブラックをベースに
パープルとピンクを使ってコーディネート。

サプライズ使用だったのは、センターブリッジのシックな壁紙!

大人限定の素敵なヴァレンタインテーブルコーディネートを
おしえていただきました。


a0198879_1851567.jpg



この日は、先生があらたに発掘された素敵なスポット「COLORS ASSOCIATEさん」
が会場で、外観は一見カフェのように見えるのですが実は不動産屋さん!!

広い空間には数台のテーブルがゆとりあるセッティングで、
おまけにオープンキッチンもあって、こんな空間で紅茶を淹れられたらな~
なんて素敵すぎる空想をしてしまったほどなのです。


a0198879_17430977.jpg


a0198879_17432781.jpg




ショコラショーをイメージしたウエルカムドリンクは、かくれたフルーツの
お味がアクセントになっていて美味しくておしゃれ。
ヴァレンタインのコーディネーションを一から設えてみせてくださいます。

a0198879_17435299.jpg



a0198879_17441141.jpg


クラフトワークは、モノトーンのドットリボンをあしらった
ナプキンリングの作成でした。

ご参加のみなさまと和気あいあいの製作時間、こちらもとても
楽しいひとときなのです。


レッスンの後半は、通りに面したおおきな窓からガラス越しに外の風景を
眺めながらのティータイム。

神戸舞子のケーキの先生作、ヴァレンタイン仕様のスイーツを戴きながら
みなさまとしあわせなおしゃべり時間を過ごさせていただきました。

a0198879_18522262.jpg


a0198879_18473325.jpg


a0198879_1848221.jpg



真冬の中に咲き誇る薔薇のような素敵なみなさまと
充実のひととき。。。

先生、このたびも素敵なレッスンをありがとうございました。
この日、憧れの方にもお目にかかれたわたくし♡
ご一緒くださいましたみなさま~~♪心よりありがとうございました。




by sweetdia | 2015-01-16 19:08 | lesson | Trackback | Comments(2)

to be healed。。。

a0198879_18355513.jpg


バルコニーの薔薇たちは、ただいま冬眠中。
しかしながら、水遣りと肥料とお世話は欠かさずにしています。

春先にはつぎつぎと枝から伸びて来るあの芽吹く姿を
真冬の今から想像してしまうのは少し気が早いかしら。。


寒い冬、リビングに暖かさを運んでくれるピンクの薔薇をたっぷり飾っています。
まるで砂糖菓子のようなその姿に、春爛漫の薔薇たちの姿を重ね合わせながら
しばし昨春の美しかったバルコニーの薔薇たちに想いを寄せています。
by sweetdia | 2015-01-13 19:06 | flower | Trackback | Comments(0)

1月のリビング




a0198879_11224247.jpg


この季節、朝に雪が舞うことがよくあります。
先ほどもキラキラとした陽射しの中で、風花が舞い
その美しさに見惚れていました。

陽射し降り注ぐリビングであれば暖房要らずで過ごしています。
あんなに遠い太陽ですが、零れ落ちた陽射しは
いつもわたくし達をあたたかく包み込んでくれていますね。

そんな暖かなおすそわけに、今日も心地よさを戴いています。
by sweetdia | 2015-01-10 11:33 | interior | Trackback | Comments(0)

tea time



a0198879_11101587.jpg


昨日は、イエス・キリストの顕現を記念するエピファニー
と呼ばれる日でした。
クリスマスから数えて12日後です。

毎年恒例、ガレット・デ・ロワ でティータイムを愉しみました。


a0198879_11103968.jpg


ロイヤル・コペンハーゲンのブルー・フルーテッドをえらんで
ティータイムをセッティング。
穏やかなエピファニーのティータイムを過ごしました。
by sweetdia | 2015-01-07 11:28 | tea time | Trackback | Comments(0)

Laura ashley sache



a0198879_1022187.jpg


真冬の中にあって春を想うことは
ぬくもりを感じるしあわせの時間です。

冷たい風にふかれているバルコニーの薔薇たちに
今朝は芽吹きを見つけてうれしくなりました。
ひかえめな季節の移り変わりにも
心を寄せていたいと思います。

淡色でまとめているリビングにも
エレガントで暖かな春色を少しずつプラスしています。
これからの季節、インテリア考が再燃します。
by sweetdia | 2015-01-05 10:36 | interior | Trackback | Comments(0)

new year tea time


a0198879_8105142.jpg


日々の風景に溶け込んでいるティータイムを新年から愉しんでいます。

大好きなPIERRE HERME の SAVOURER *ispahan*
をおともに。
ある日、なんとなく入った家具店のいちばん奥のフロアで
偶然の出会いを果たした紅茶 STEVEN SMITH TEAMAKER の
№18 BRAHMIN を淹れていただきました。
至福のティータイムです。


今年もこんな風に偶然出会った紅茶なども含め、いろいろな茶葉を
みなさまにご紹介できたらと思っております。
by sweetdia | 2015-01-03 08:43 | tea time | Trackback | Comments(0)