ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月の紅茶時間


a0198879_11244838.jpg


 2月の紅茶時間は、寒い季節にぴったりのチャイ
 についてお話をしてまいりました。

 こっくりとしたチャイの水色、茶葉の香り、ミルクと
 茶葉が醸す絶妙なバランスの味わいを求めておいしく
 召し上がっていただける水と牛乳の割合をあれこれ試しながら
 出来あがったチャイをご賞味いただきました。


 もうひとつ、カフェ風にアレンジしたチャイも。
 ティーカップにプレーンチャイを注ぐとハートがふんわり
 浮いてくるというもの。
 こちらは、オレンジの香りも添えてみました。


   今月ご参加くださいましたみなさま、楽しいひと時を
   ありがとうございました。


  ●予告 4月の紅茶時間は、アールグレイティーの飲み比べです。
   人気のテーマを再び開催致します。
  
カテゴリ レッスン募集のご案内 に記載のメールアドレスまで
   どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしております。
by sweetdia | 2015-02-26 11:44 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

orange rose



a0198879_21155659.jpg



今週の紅茶時間のテーブルフラワーは、
元気いっぱいのオレンジの薔薇です。

小ぶりなスプレーを小さなブーケにして
ティーテーブルの真ん中にセッティング。

まるで微笑んでいるような、そんな感じ。。
by sweetdia | 2015-02-25 21:25 | flower | Trackback | Comments(0)

mycantik style of Spring MIMOSA




a0198879_14541071.jpg


神戸岡本にある素敵な空間で、*ミモザの春*をテーマに
テーブルコーディネートをおしえていただきました。


a0198879_14543588.jpg


ミモザのイエローをみると春を感じないではいられませんね。
イエローをふんだんに使った春のコーディネートは、気持ちも
いつの間にかほころんで楽しい時間に包まれました。


a0198879_14550345.jpg


a0198879_1534912.jpg


a0198879_14552829.jpg



mycantik colors M先生、今月も素敵なレッスンを
ありがとうございました。

ご一緒に過ごさせていただいたみなさま、楽しすぎるひとときを
ありがとうございました。
by sweetdia | 2015-02-22 15:12 | lesson | Trackback | Comments(0)

tea time



a0198879_6225982.jpg


2月の紅茶時間は、冬カフェ チャイの基本とアレンジ
についてお話しています。

今週は、はじめましての方々も数名いらしてくださり
楽しく素敵な時間をご一緒させていただいております。



奥深い紅茶の世界を日常に気軽に取り入れて、
その香りや味や美しい水色を見て、感じて、
日々のちょっとした時間の中にもちいさなしあわせを
見つけていただけたらと思っております。


2月の紅茶時間は、来週まで続きます。
by sweetdia | 2015-02-19 06:33 | tea time | Trackback | Comments(0)

2月の紅茶時間 はじまりました




a0198879_1975260.jpg



今月の 紅茶時間 がスタートしました。
2月は、冬カフェ チャイの楽しみ をテーマに
開催しています。

おうちで美味しいチャイを作っていただけるよう
チャイに合う茶葉や作り方のコツについていろいろな
お話をしています。

数種類のスパイスを使った人気のマサラチャイも
くわえてご説明し、こちらも美味しく作れるように
なっていただけたと思います。

ティータイムでは、サロンオリジナルチャイをご用意して
みなさまのお越しをお待ちしておりますね。
これからお越しくださるみなさま、どうぞお楽しみに
いらしてくださいね。



 
by sweetdia | 2015-02-16 19:39 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

liqueur bonbon




a0198879_21313592.jpg



京都、俵屋吉富さんのリキュールボンボンです。
 
お菓子のネーミングもシンプルに「バレンタイン」と

ひとこと書いてありました。



儚くて繊細な砂糖菓子になつかしさを覚えて

そして、このぷっくりとしたハートが可愛くて手にとりました。
by sweetdia | 2015-02-14 21:35 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

photo flame

a0198879_8465663.jpg



リビングやプライベートルームに点在するフォトフレーム達

数えたことはないのですが。。。

どれもお気に入りのものばかりです。


お写真を入れるだけではなくて、すきな言葉や小さな切り抜き

大切な方からいただいたメッセージなど。。。

いろいろ入れて楽しんでいます。


お気に入りを散りばめる幸福感がここにあります。

とてもささやかなのですけれど。。。
by sweetdia | 2015-02-12 09:02 | interior | Trackback | Comments(0)

jasmin tea



a0198879_11283312.jpg



先日、台湾へご旅行された方から

ジャスミンティーをいただきました。

旅先でもお心にかけてくださるなんて

とてもありがたくうれしい限りです。



ふんわりと広がるさわやかな香りのお茶。

口にふくむとさらに奥深さを感じます。

透明感のあるやさしく美しい水色に

ついつい魅せられて。。。

ほっこりとしたティータイムを愉しみました。
by sweetdia | 2015-02-11 11:37 | tea time | Trackback | Comments(0)

ティーテーブルに花のようなゲストをおむかえして。。。



a0198879_23124820.jpg


今週は、大切な友人のみなさまが我が家へ足を運んでくださり
楽しいランチティーのひと時をご一緒させていただきました。



a0198879_23025787.jpg


この日、雪や雨の予報が出ていましたが、しあわせなことに
時おりやさしい陽射しさえ降りそそいで、そのような中いそいそと
お茶の準備をいたしました。



a0198879_23035703.jpg


ライトミールのあと、お待ちかねのティータイム。
ケーキの先生でいらっしゃるcake-yさんからの素敵なケーキを前に、
みんなで何枚お写真を撮ったことでしょう。

a0198879_23215488.jpg


a0198879_23224294.jpg


めくるめくおしゃべりがもう楽しすぎて、そんなしあわせ過ぎるお時間が過ぎてゆきます。


a0198879_23393097.jpg


a0198879_23283116.jpg


a0198879_23045585.jpg

いらしてくださったみなさまは、いづれもクリエイティブな方々。
各々のステージでご活躍されていらっしゃるので、お話しからも沢山の
学びを分けていただきました。

お越しくださいましたみなさま、貴重なお時間を頂戴しまして
心よりありがとうございました。

また、ぜひいらしてくださいませ~~♪♪ 感謝を込めて。。♡





by sweetdia | 2015-02-06 23:59 | others | Trackback | Comments(4)

春の訪れ



a0198879_06383313.jpg


苦楽園にあるフレンチシックなお花屋さんririnonoさんにて
季節ごとの*花遊び*レッスンに参加し春のお花を束ねてきました。
テーマは、*春の訪れ*。
シックとパステルのハーモニーを愉しみました。


a0198879_06385869.jpg


9種類の花材をふんだんに使って。。。
素敵なブーケの仕上がりをイメージしながら束ねていきます。


a0198879_06401499.jpg


作品は、先生がご用意くださった数箇所の撮影スポットで
心ゆくまで撮らせていただけます。


a0198879_06410779.jpg


自宅に持ち帰ってまた1枚撮りました。
ここしばらくは、穏やかな色合いの春の訪れを感じるブーケで
素敵な日々を過ごせそうです。


先生、この度も癒しの素敵レッスンをありがとうございました。

ご一緒下さいました、Hさま Eさま Yさま 楽しいひとときを
ありがとうございました。
by sweetdia | 2015-02-04 07:13 | flower | Trackback | Comments(2)