ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申しあげます。



a0198879_9494661.jpg


あすから8月ですね。

毎日、暑い日が続いておりますが

みなさまおかわりございませんか?



サロンのインテリアに涼しげな貝をあしらって

海へ行かないわたくしですので、居ながらビーチを

味わっております。



今月は、紅茶時間、たおやかな時間ともに

夏のお休みを頂戴しております。

このお休みは、秋からの紅茶時間に向けて

ブラッシュアップをしたり試作、試飲などをして

有意義に過ごしたいと思っています。

みなさまも、どうか素敵な夏をお過ごしくださいませ。
by sweetdia | 2015-07-31 10:00 | interior | Trackback | Comments(0)

ロイヤルコペンハーゲン



a0198879_901260.jpg


昨日は、関西でも梅雨明けが発表されましたね。

空の青もよりいっそう色濃く感じられます。



暑い日のお茶時間に活躍するデンマークの食器

ロイヤルコペンハーゲン。

様々なデザインやアイテムが豊富ですが、

シリーズにこだわらずコーディネートしても

様になるところがお気に入りです。



気軽なティータイムのセッティングで

見た目にも涼しげなお茶時間を愉しんでいます。
by sweetdia | 2015-07-21 09:10 | tablewear | Trackback | Comments(0)

7月の紅茶時間


a0198879_06065483.jpg



今月の紅茶時間が、すべて終了いたしました。

7月は、「夏を楽しむフルーツティー」をテーマに、

季節のフレッシュフルーツを取り入れたアイスフルーツティーと

茶葉ではなく、ドライフルーツだけでできた美しい水色で

自然の甘さを持ったお茶をホットティーにてご紹介させていただきました。


a0198879_6165728.jpg


こちらは、ドライフルーツをじっくりと抽出したお茶です。

美しい水色が映えるよう、アンティークのガラスのティーカップで

お召し上がりいただきました。



a0198879_06080469.jpg


a0198879_06073186.jpg


アイスフルーツティーのグラスに飾ったフルーツは、ご参加いただきました

みなさまご自身で思い思いに盛り付けていただき、アイスティーに適した

紅茶を注いで仕上げています。

とても華やかなアイスティーの出来栄えに、わたくしも毎回

感嘆の声を上げながら楽しく過ごさせていただきました。



ご参加くださいましたみなさま、お暑い中をお越しくださり

心より感謝申しあげます。ありがとうございました。




8月の紅茶時間は、夏休みを頂戴いたします。
次回、9月の紅茶時間でお目にかかれますのを
楽しみにいたしております。
by sweetdia | 2015-07-18 06:28 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

ひまわり



a0198879_1861632.jpg



暑い日がつづいておりますね。

梅雨明けが待たれる今日この頃です。

湿度が高いと汗をかいて疲れやすくなりますので、

おでかけ先でも適度にティータイムの休憩を取り入れています。




リビングでは、色濃く美しいひまわりが咲き誇っています。

冴えないお天気の日も、元気をくれています。



あすからの週は、7月の紅茶時間の後半です。

ご参加くださるみなさま、どうぞお気をつけていらして

くださいませ。

お目にかかれますのを楽しみにいたしております。
by sweetdia | 2015-07-12 18:16 | flower | Trackback | Comments(0)

レモンタルトのティータイム




a0198879_18401190.jpg


夏は、柑橘系に恋をします。

レモンやレモングラス、ライム、オレンジなどなど

さわやかな味が恋しくなるのです。

先日も、レモンタルトでティータイムをしました。



今週は、思いきり梅雨空の日々が続いています。

あすからの紅茶時間は、梅雨空を忘れるような

初夏のリゾート気分を味わっていただきたいと思います。



はじめましてのMさま、お気をつけてお越しくださいませ。

お目にかかれますのを楽しみにいたしております。
by sweetdia | 2015-07-08 18:49 | tea time | Trackback | Comments(0)

レモンクッキー



a0198879_10255851.jpg



ちいさなパティシエールにリクエストして

サクサクのレモンクッキーを焼いてもらいました♪

混ぜ込んだレモンピールが香って、夏向きの仕上がりです。




今週から、7月の紅茶時間がスタートいたします。

フルーツを使った紅茶を2種類ご紹介。

お越しくださるみなさま、お目にかかれますのを

楽しみにお待ち申しあげております。
by sweetdia | 2015-07-06 10:33 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

2015 涼と愉しむおもてなし




a0198879_17550380.jpg



水無月の終り、mycantik colors 先生のおもてなしレッスンに

参加させていただきました。

テーマは、「涼と愉しむおもてなし」で、梅雨時期をドライに過ごせるよう、

ホワイト&ブラックにグリーンを入れて差し色に赤のお箸を添えた

おもてなしのテーブルでした。


a0198879_18571084.jpg


涼やかなグリーンを眺めながら、様々なおもてなしの極意に耳を傾けます。



レッスン後のお食事は、おまちかね!

先生のお母様による家庭風会席料理の数々がテーブルを更に彩ります。

a0198879_17552504.jpg


a0198879_17570740.jpg


a0198879_17581774.jpg


a0198879_17585303.jpg



ひと品ずつ丁寧に作られ、季節感が盛り込まれたお料理の数々。

その素晴らしさに、毎回溢れる愛情を感じております。



この度も、沢山のしあわせをくださった、先生とお母様

そして愉しいテーブルをご一緒に囲んでくださったみなさま

心よりありがとうございました。
by sweetdia | 2015-07-03 19:32 | lesson | Trackback | Comments(0)

『 たおやかな時間 』 を開催しました。



a0198879_18281905.jpg


昨日は、第1回目 となる

「 たおやかな時間 ことば美人になりませんか? 」を開催

させていただきました。

ご参加くださいましたみなさまは、いずれも「ことば」に興味をお持ちの方で、

真剣な眼差し、あるいはうなずきを繰り返しながらのお時間でした。

耳慣れた日常のことばをすらりとエレガントに使えたら素敵ですね。


a0198879_18274754.jpg


講義のあとは、フレンチスタイルのランチをみなさまと楽しみました。

和気あいあいのこのようなお時間に、なんともしあわせを感じました。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!




「たおやかな時間 ことば美人になりませんか?」は、前半と後半の

2部構成になっております。

1回目の後半は、この秋に開催させていただきます。




「たおやかな時間」(初心者向け)は、3名様より随時開催いたしております。

お問い合わせお申し込みは、お名前とアドレスを添えてお気軽に

鍵コメントにてご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。
by sweetdia | 2015-07-01 19:34 | たおやかな時間 | Trackback | Comments(0)