ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

深まりゆく秋




a0198879_16245867.jpg


10月最終週となりました。

昨日は、秋の深まりを感じさせる

木枯らし1号が吹きました。

朝晩の寒さも晩秋の頃へ向かっているようです。



今月は、あちらこちらで美しい秋桜をみかけました。

風に吹かれるがまま、細い茎を揺らしながら。。。

秋桜のそんなしなやかな様子の中に、

凛としたものを感じます。



寒暖の差が大きくなって参りました。

みなさま、どうかくれぐれもご体調を

崩されませんようにお過ごしくださいね。
by sweetdia | 2015-10-26 16:37 | flower | Trackback | Comments(0)

レモンのビスコッチョ


a0198879_18123169.jpg



スペインの家庭のお菓子「ビスコッチョ」を焼きました。

「二度焼いた」という意味のお菓子ですが、こちらは

オーブンに1度だけ入れて焼きます。

レモンピールを混ぜ込んで、さわやかな味に仕上げました。

とてもしっとりしていて紅茶にもよく合います。

今日は、お気に入りの薔薇型に入れてたくさん焼きました♪
by sweetdia | 2015-10-22 18:19 | sweets&pan | Trackback | Comments(0)

シャビーシックなフレンチチェア




a0198879_9522380.jpg



この秋、少しずつインテリアの模様替えをしています。

あたらしい椅子がふえたり、ふわふわのクッションが

仲間入りしたり。。。


大物のソファーは、オーダーをして数ヶ月を要するため

只今楽しみに待っているところです。


サロンレッスンにお越し下さるみなさまにも

あたらしいインテリアを楽しんでいただけると

いいなと思っています。
by sweetdia | 2015-10-19 09:59 | interior | Trackback | Comments(0)

Noritake Tea


a0198879_20152786.jpg


先日、ノリタケの食器コーナーでみつけたNoritake Tea。

3種類の茶葉がありました。

いづれもスリランカの紅茶で、ウヴァ ディンブラ ヌワラエリヤ。



スリランカにはノリタケのファクトリーがあり、

食器が造られている所以なのでしょう。



紅茶缶がまた癒されるカラーで、淡くそれでいて

少しスモーキーな美しいパステルなのです。

今回は、ウヴァをいただいて帰り

ほのかにメンソール香る紅茶と秋の一日を愉しみました。
by sweetdia | 2015-10-17 20:47 | tea time | Trackback | Comments(0)

薔薇のティーカップ


a0198879_1955870.jpg



大好きな薔薇の可憐なティーカップです。

こちらは、1970年代のヴィクトリアンシェイプ

ぷっくりとしたフォルムがめずらしく、

眺めているだけでなんだか癒されるティーカップなのです。
by sweetdia | 2015-10-14 19:12 | tea time | Trackback | Comments(0)

10月の紅茶時間 はじまりました



a0198879_10165198.jpg



先週から10月の紅茶時間がスタートしています。

今月は、英国のティータイムについて1日を追いながら

お話しています。



ティータイムには、クリームティーを。

サルタナレーズンのスコーンにレッドラズベリーと

クロテッドクリームをたっぷり添えてご用意しております。


これからご参加くださるみなさま、お目にかかれますのを

楽しみにしております。




 ☆募集中です☆ 

  10月30日金曜日 お席がございます。
 
  11時30分から自宅サロンにて。

  レッスンフィー¥5000+入会金

  お気軽に m.sweet-dia@ezweb.ne.jp  

  までお問い合わせくださいませ。





 
by sweetdia | 2015-10-11 10:50 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

午後のティータイム



a0198879_1828489.jpg



天高く、さわやかな陽気が続いていますね。

朝晩はすっかり秋の深まりを感じるようになりました。

日の出もだんだんと遅くなり、これからは早朝の

美しい朝焼けの空を眺めるのが日課になる季節です。



a0198879_18284159.jpg



昨日から、阪急うめだ本店にて英国フェアが始まりました。

もう、いらした方もいらっしゃることでしょう。

今年は、老舗の紅茶屋さん「リントンズ」の馬車が

祝祭広場に展示されていました。

遠い昔その馬車で、お得意様に茶葉を宅配していたのだそうです。



わたくしも、あと数回訪れる予定にしています。

今日は、初日に出会ったヴィンテージのティーカップで

ティータイムを愉しみました。

紅茶や英国にご興味がある方、ぜひいらしてみてくださいね。
by sweetdia | 2015-10-08 18:45 | tea time | Trackback | Comments(0)

たおやかな時間を開催しました



a0198879_06281389.jpg


どこからか金木犀の香りが漂ってくる頃となりました。

10月に入り、さわやかなお日和が続いております。




秋晴れに恵まれた先週末、二期生のみなさまをお迎えして

「たおやかな時間 前半の部」を開催させていただきました。

日常会話を好印象に、そしてなめらかにお話しするコツを

お話しさせていただきました。




講義のあとは、ランチタイムを設けております。

この日もみなさまとのランチタイムを楽しく過ごさせて

いただきました。

a0198879_06284027.jpg



ご参加くださいましたみなさま、実りあるお時間を

ありがとうございました。

次回もお目にかかれますのを楽しみにいたしております。
by sweetdia | 2015-10-05 06:42 | たおやかな時間 | Trackback | Comments(0)