ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏バラ


a0198879_22285328.jpg



今週は、真夏のお天気が続いている関西です。

四季咲きのバラたちにとっても涼しさが恋しい季節。

そんな中、マダム・フィガロが少しずつ開花しています。



咲き始めるとすぐに摘み取って、お部屋の中へ。。。

リビングのチェストの上で、しなやかな美しさを

放っています。



7月と8月は、「たおやかな時間」は通常どおり開催し、
「紅茶時間」は夏のお休みをいただいております。
来週、「たおやかな時間」へお越しくださるみなさま
お目にかかれますのを楽しみにいたしております。

ブログへご訪問くださいましたみなさま
どうぞお健やかな夏をお過ごしくださいね♪
by sweetdia | 2016-07-28 10:21 | flower | Trackback | Comments(0)

アンティークシルバー


a0198879_07225205.jpg



先日、素敵なアンティークシルバーと出会いました。

フランス製のティーストレーナー「パソワール・ア・テ」です。

ポットから紅茶を注ぐ時に、茶葉が入ってしまわないように

ティーポットの口に差し込んで使います。

ゆらゆらとぶら下がるタイプのティーストレーナーって

ちょっとめずらしいでしょう。

初めてご覧になる方もいらっしゃるでしょうか。



繊細な小薔薇の模様がひと目で気に入って、迷わず連れて

帰りました。

レッスンにお越しくださった方は、どうぞお手に取って

ご覧くださいね。


  ☆こちらは、素敵なアンティークショップ
    ヴィオレッタ様で出会いました♪~
by sweetdia | 2016-07-21 17:08 | antique | Trackback | Comments(0)

爽やかな夏リース



a0198879_16093593.jpg


先日、苦楽園のririnonoさんで開催された

季節のお花遊びレッスンに行って参りました。

今回は、真夏のお花遊び「夏リース」を作りました。

10種類もの花材は、すべてフレッシュなものばかり♪

製作中もそのうっとりする香りに癒されながら、

戸外の暑さもどこへやら。。。


出来上がった作品は、毎回先生が店内に用意してくださった

場所で撮影タイム~。

上の写真は、お店のドアにかけたところです。





a0198879_16095210.jpg



そして、こちらは自宅にて。

リースにお気に入りのフレンチシックな

キャンドルをアレンジして楽しみました。



たっぷりのグリーンやブルーがホッとする夏リース。

いまは、素敵なドライリースに仕上がって

お客様をお迎えしています。



昨日、梅雨明けしましたね。
これからが夏本番です。
みなさま、暑さにお気をつけて
素敵な夏をお過ごしくださいね♪
by sweetdia | 2016-07-19 19:08 | lesson | Trackback | Comments(0)

ブルーのティータイム


a0198879_08574964.jpg


早朝、久しぶりの雷雨がありました。

その雨も今は上がりましたが、リビングからの眺めは

海も山も街並みも白い靄に包まれて幻想的です。

今年は本当に梅雨らしさを満喫。。。

そんなお天気が続きますね。



いつもご覧くださっているみなさま~。

こちらのお写真でひと時でもさわやかな気分に

ひたってくださいませ~♪
by sweetdia | 2016-07-13 10:49 | tea time | Trackback | Comments(0)

2016.7 mycantik style no OMOTENASHI 夏を待ちきれなくて


a0198879_20585403.jpg


青色・・・

夏の空や海を想わせるような

心地よさが漂う空間

そして、癒しの風に吹かれるような

そんな素敵な「夏のおもてなし 家庭風会席料理」

のレッスンへ行って参りました。



a0198879_20400088.jpg


リゾート気分を満喫するウエルカム・ドリンクは

ずっと眺めていたい綺麗色。

mycantik colors 先生のおもてなしのお心は

すでにはじまっています。



a0198879_20403726.jpg


日本におけるおもてなしの心を

いろいろな角度からおしえていただきました。


美しい前菜の数々に毎回ため息、そしてうっとり。



a0198879_20410784.jpg


ゲストおひとりおひとりのお顔を思い浮かべながら

お作りになるとおっしゃるお母さまのお心尽くしが

続きます。



a0198879_20424549.jpg


「五味五色五法」をあらわしたお料理の数々。

また、戸外の暑さを忘れさせてくれる癒しの設えは、

まさにおもてなしのお心が存分に伝わるものばかりでした。



先生 お母様、 この度も心の贅沢を存分に感じさせていただき
ありがとうございました。

ご一緒にテーブルを囲んでくださいました皆様、
楽しいお時間をありがとうございました。

またお目にかかれますように。。。
by sweetdia | 2016-07-08 21:36 | lesson | Trackback | Comments(0)

リビングのプルメリアで。。。


a0198879_14325503.jpg



梅雨空のもと高温注意報が続く毎日ですね。

外に出るとあまりの暑さにおどろいてしまいます。



リビングの夏インテリアのひとつ「プルメリア」は、

ご存じ南国のお花ですね。

可憐でロマンティックなイメージがあります。



目の前に広がる白い砂浜とエメラルドグリーンの海を妄想中。。。

カメラを持って出かけた~い♪ とプルメリアを眺めながら

思う今日この頃なのでした。




紅茶教室は、現在夏休みを頂戴いたしております。
「たおやかな時間」は、随時開催中です。

「紅茶教室」・「たおやかな時間」へのお問い合わせは、
どうぞお気軽にコメント欄やメールアドレスからご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願い申しあげます。
by sweetdia | 2016-07-07 15:10 | interior | Trackback | Comments(0)

森林浴が出来るカフェ&ギャラリーへ



a0198879_14412140.jpg


先週、素敵な癒しのスポットへおでかけして来ました。

住宅街の中に現れた緑に覆われたそこは。。。

ギャラリーやカフェになっていて街の喧騒など

一気に忘れさせてくれるような素敵なスポットでした。


a0198879_18114589.jpg


お庭を満喫したあとは、併設されたカフェへ。

雰囲気のあるインテリア空間でまたまた癒されました。


a0198879_18262328.jpg


おしゃべりに大輪の花を咲かせながら過ごし気がつけば夕刻。

名残惜しくも急いで家路へついたのでした。。。



暑い日が続いています。
みなさま、どうぞご体調にお気をつけて
健やかな一週間をお過ごしくださいませ♪
by sweetdia | 2016-07-04 10:00 | odekake | Trackback | Comments(0)