ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「たおやかな時間」第二章がスタートいたします。





a0198879_07550169.jpg


このところ梅雨らしいお天気がつづいておりますね。

この時季はやはり曇り空や雨降りが

なんだか落ち着くのです。

梅雨ですもの。。。



あすは、~たおやかな時間 第二章~

「また会いたい!と思われることば美人になりませんか?」

を開催いたします。

「すてき!」「もう一度お会いしたい!」と感じる方の印象は?

ことば遣い・表情・声のだし方についてお伝えいたします。



ご参加くださるみなさま

あす、会場でお待ちいたしております。




by sweetdia | 2017-06-29 09:20 | たおやかな時間 | Trackback | Comments(0)

Restaurant Varier




今月はじめ、素敵なこちらのレストランで

至福のひとときを過ごして参りました。



a0198879_18152315.jpg




レストランの広い窓から輝く新緑を眺めながら

たのしい会話と数々の愛あるお料理のプレートが、

このひとときをいっそう素敵に盛り上げてくれたのです。




a0198879_18404667.jpg



乾杯のドリンクは、グラスを立ち上る

美しい泡に見惚れる飲み物や




a0198879_18162731.jpg



芳醇な香りとコクのある白ブドウの飲み物

そして、レストラン特製のジンジャエールが

それぞれにテーブルを彩りました。





a0198879_18415063.jpg


ときめくお料理がスタート♪


a0198879_18174436.jpg


 *カクテル シーフード
  赤ピーマン ムース シェリービネガートマト*





a0198879_18180536.jpg



 *ガーデン サラダ
  ホワイトアスパラ 南瓜 さつま芋 茄子*




a0198879_18181809.jpg

 
 この日、最もアートだったひと皿。



a0198879_18161133.jpg




a0198879_18183967.jpg

 

*本日の特選お魚料理*



a0198879_18185326.jpg


メインディッシュ

 *京都 日吉ポーク ロース網焼き 
 ジンジャーレモン風味* や




a0198879_18190963.jpg

 

*アメリカン アンガス牛
  網焼き 参照のラッケ* などをチョイス




a0198879_18394339.jpg




a0198879_18192576.jpg



 *ショコラ オレンジ グランマル二エ*



a0198879_18393083.jpg






a0198879_18401744.jpg



ご一緒してくださいました皆様

楽しいお時間をありがとうございました!


☆Special Thanks☆

Mr.TAKAI
Mr.INOUE
Mr.OGAWA
ALL Staff
☆☆☆






by sweetdia | 2017-06-27 21:39 | favorite | Trackback | Comments(0)

紅茶 ベーシックコース2回目終了






a0198879_00261366.jpg



この春からスタートしたもうひとつの紅茶レッスン

「ベーシックコース」の2回目がすべて終了いたしました。

今回は、季節に合わせたアイスティーをテーマに開催。



a0198879_00262614.jpg


美しく煌めくアイスティー、白濁のない透明感を目指して

淹れ方のコツをお伝えいたしました。


a0198879_00264416.jpg


また、基本のアイスティーをアレンジした美しく

2層に分かれたセパレートティーにも各自でチャレンジを。



a0198879_00265754.jpg



a0198879_00271222.jpg


氷に当てながら、ゆっくりと丁寧に注いでいただき

いづれも美しいアイスセパレートティーが完成いたしました。



a0198879_00273097.jpg



紅茶の基本を学んで、ご自宅で美味しいティータイムを

過ごしていただけるよう毎回お話をさせていただいております。

いつも身近にある「お茶の時間」で、日々をすこやかに

ひとときのしあわせ気分を感じていただけたら。。。

と思ってやみません。



ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

この夏は、よりいっそう煌めくアイスティーをお楽しみに

なってくださいね。

次回、ベーシックコース3回目でお目にかかれますのを

楽しみにいたしております。




by sweetdia | 2017-06-25 19:04 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

Cake Cake Basic 生地コース~洋ナシのババロア~






a0198879_15215212.jpg


素敵なこちらの先生のケーキレッスンへ

参加させていただきました。




a0198879_15251165.jpg


おしえていただいたのは、洋ナシのババロア。

はじめてのビスキュイ・キュイエール作りも

先生から細やかに作り方をおしえていただき、

生地の絞り出しも楽しみながら無事に焼きあがり

ババロアを流し込んで完成です。




a0198879_16241325.jpg


レッスン後は、ご参加のみなさまと和気あいあいの

試食タイムをたのしみました。






a0198879_15282258.jpg


先生特製のケーク・サレも加わって、盛りだくさんの

しあわせランチタイムでした。




a0198879_15280392.jpg





a0198879_15285438.jpg


洋ナシのリキュールがふんわり香る、なんとも口どけのよい

やさしいお味の洋ナシのババロア。

自宅でも再現できるといいな♪





a0198879_15293211.jpg

Y先生、丁寧なご指導をありがとうございました。

ご一緒させていただきました皆様、

楽しいお時間をありがとうございました。
by sweetdia | 2017-06-22 16:33 | lesson | Trackback | Comments(0)

苦楽園ririnonoさんへ




a0198879_20451011.jpg




本日は、素敵なこちらのお花レッスンへ。



a0198879_20453131.jpg


レッスンのお部屋からは、いつも

季節のお花がお出迎えしてくれています。



a0198879_20462233.jpg


今日は、大きなガラスのフラワーベースに

7種類の花材を投げ入れ!というレッスンでした。

ピンクファーという品種のスモークツリーが、

とてもやさしげでうっとり。。。



a0198879_20463861.jpg


かたい芍薬のつぼみも開花すると

またちがった雰囲気になるのが楽しみです。

グリーンをふんだんに使ったアレンジは、

今週の紅茶レッスンにいらしてくださる

みなさまをエントランスでお迎えします。



a0198879_20514249.jpg


レッスン後のおいしいティータイムに癒されながら、

しあわせな時間を過ごしました。

R先生、このたびも至福のお時間をいただき

ありがとうございました。
by sweetdia | 2017-06-11 21:30 | lesson | Trackback | Comments(0)

紅茶ベーシックレッスン2回目






a0198879_14110105.jpg

きのう梅雨入りした関西。

もうそんな時季になったのですね。

この春は、薔薇もたくさん咲いて

新緑もずいぶんながく愉しめた

大満足の春でした。


いまからは梅雨時を心地よく暮らせるよう

工夫を凝らしていきたいと思います。





a0198879_14125555.jpg


来週から、紅茶レッスン ベーシックコースの

第二回目「基本のアイスティー」がはじまります。

グラスの中の氷が、キラキラと輝くくらい

透明な仕上がりのアイスティー。

上手な淹れ方をレクチャーいたします。




a0198879_14141801.jpg


ティーフーズも、この季節にぴったりの

オリジナルフーズでおもてなしいたしますね。

サロンの中に一歩入ると、「梅雨」をわすれてしまう

そんな空間作りをしてお待ちしております。

ご参加くださる皆さま、お目にかかれますのを

楽しみにいたしております。
by sweetdia | 2017-06-08 15:01 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

グラス スイーツ




a0198879_17315394.jpg



紅茶のレッスンでお出しする

プティサイズのスイーツです。


ショットグラスやエスプレッソ用の

ちいさなグラスに何を作ろうかと

毎回楽しく想いをめぐらせています。


とてもちいさなひと品ですが、

紅茶とおなじくこのプティスイーツも

大好きな世界観なのです♪♪
by sweetdia | 2017-06-06 18:27 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

薔薇のティータイム 




a0198879_17575678.jpg



いちばん薔薇もそろそろ終盤です。

名残惜しくてお部屋にたくさん飾りました。

日々のティータイムも、この季節は

薔薇と一緒に。。。

今年もたくさん咲いてくれてありがとう~♪♪
by sweetdia | 2017-06-05 18:29 | tea time | Trackback | Comments(0)

Afternoon Tea スペシャルレッスンを開催



a0198879_19324917.jpg


今週、とても素敵なゲストさまがレッスンに

いらしてくださいました。


a0198879_19331493.jpg


和モダンのおもてなしレッスンに参加させて

いただいております、素敵なM先生とお母様と

素敵マダムさま。


a0198879_19334997.jpg


今回のスペシャルレッスンでは、「アフタヌー

ンティーのマナー」についておはなしをさせて

いただきました。

ケーキスタンドのセッティングでは何から

いただくのか。

スコーンの割り方やジャムとクロテッドクリー

ムのこと、プレーンスコーンのレシピなど。。


a0198879_19343626.jpg


この他にも知っていると役立つお茶会での

マナーについてをお伝えいたしました。


a0198879_19341200.jpg


ケーキスタンドにはサンドイッチとスコーン

2種それに小菓子をセット。

紅茶は、東京ステーションホテル オリジナルの

アールグレイ フィネスト。

インド アッサム地方 マンガラム農園の

アッサム セカンド フラッシュを淹れました。


a0198879_19454224.jpg


穏やかで温かなレッスン風景が、いまでも

よみがえって参ります。

お母様のアフタヌーンティーデビューを

お手伝いさせていただけ光栄でした。


ご参加くださいました皆様、心よりありがとう

ございました♪〜。





by sweetdia | 2017-06-02 19:32 | tea lesson | Trackback | Comments(0)