ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇





a0198879_18083488.jpeg


ベランダから摘み取ったバラ*ナエマ* 

その強い香りはお部屋中に広がり

ひと時の夢ごこちを味わっています。



わが家のバラはすべて四季咲き。

今年はあっという間に風が冷たくなり

朝晩の寒さは晩秋を越えて初冬のようですが、

それでも健気にたくさんの蕾を膨らませています。



ローズ・ポンパドゥールやラ・マリエなども

がんばり屋のナエマに続いてもうすぐ開花しそう。

そんなバラたちにたくさんの元気をもらっています。



この週末、みなさまどうぞ暖かくして

すてきな時間をお過ごしくださいね♪






by sweetdia | 2017-11-24 18:41 | flower | Trackback | Comments(0)

紅茶ベーシックコース 3回目終了





a0198879_17235507.jpeg


紅茶初心者の方を対象としたベーシックコースは、

1年間で5回のレッスンをご受講いただいております。

毎回、紅茶のおいしい淹れ方や紅茶にまつわるお話

茶葉 歴史 紅茶のお菓子についてなど盛りだくさんの事柄を

みなさまと楽しく学んでおります。



今月は、第3回目 「ミルクティー」をテーマに学びました。

英国式 とインド式ミルクティーのちがいやおいしく淹れるコツ。

それぞれに使用するミルクについても学びました。





a0198879_17240796.jpeg


レッスン前のウエルカムドリンクは、クリスマスカラーの

*クリスマスモヒート*を。

もちろんノンアルコールでお作りしました。





a0198879_17242282.jpeg


テイスティングでは、インド紅茶やスリランカ紅茶から

数種類をストレート、ミルクイン、シュガー+で

お楽しみいただきました。

それぞれにお気に入りの茶葉を見つけていただけたようで

うれしいです。



a0198879_17243476.jpeg


レッスン後のティータイムでは、フォートナム&メイソンの

ロイヤルブレンドをお淹れしてティーフーズとスイーツの

マリアージュを♪



これから寒い寒い季節。。。

熱いミルクティーをご自宅でおいしく召し上がって

しあわせな気持ちになっていただきたいと願っております。

ご参加くださいましたみなさま、心より

ありがとうございました。






by sweetdia | 2017-11-20 18:08 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

2017 mycantik style no OMOTENASHI ~食卓の彩りは秋色でおもてなし~





a0198879_12074638.jpeg


11月も半ばをすぎ、晩秋の趣が感じられる頃

となりましたね。

先日、こちらの先生のおもてなしレッスンへ

参加させていただきました。

和を感じるおもてなしは、いつもドアを開けたときから

はじまっています。





a0198879_12080733.jpeg


ウエルカムドリンクは、彩りもうつくしい秋色。

先生のセンスが光ります。




a0198879_12083524.jpeg


秋の色彩、演出する小物、お花や花器。

そのひとつひとつに先生の思いが

込められていることを感じます。



毎回お料理をご担当くださっているのはお母様。

参加される方々のお顔を思い浮かべながら、

お心を尽くし腕をふるってくださっています。




a0198879_19125173.jpeg



a0198879_12085627.jpeg



a0198879_12093331.jpeg



a0198879_12095039.jpeg



a0198879_12100689.jpeg



a0198879_12102593.jpeg



a0198879_12103727.jpeg



a0198879_12105168.jpeg



a0198879_12112550.jpeg



a0198879_12114064.jpeg



a0198879_12120169.jpeg



このたびも五感と心に響くたくさんの感動をいただきました。

先生、お母様、心穏やかなお時間をありがとうございました。

ご一緒くださいましたみなさま、またお目にかかれますように♪










by sweetdia | 2017-11-19 19:56 | lesson | Trackback | Comments(0)

Cake Cake Basic生地コース フルーツロールケーキ





a0198879_19233038.jpeg

先日、こちらの先生のベーシック生地コースへお伺いしました。

今回は、ロールケーキの生地 ジェノワーズを

木べらの持ち方や混ぜ方のコツなど、少ない材料ですが

たくさんの気をつけるべき点を丁寧におしえていただきました。




a0198879_19235775.jpeg

レッスンのお部屋には、いつもながら季節のうつくしいブーケが♪

かわいいキノコたちも仲間入りしてすっかり秋気分です。




a0198879_19240916.jpeg

およそ10分ほどで焼き上がった生地を冷まして

各自で生クリームとフルーツをおいて巻いていきます。

5種類のフルーツを巻き上げて贅沢フルーツロールの完成~♪



先生のお心尽くしのお食事つき試食タイムもうれしくて。。。

みなさまと楽しくテーブルを囲みます。



a0198879_19250299.jpeg


a0198879_19242925.jpeg


a0198879_19245134.jpeg


a0198879_19253582.jpeg

試食タイムでは、TWGのTIMELESSという茶葉で

お茶を淹れさせていただきました。



a0198879_19254634.jpeg

ベーシック生地コースは、残すところあと1回。

次回も楽しみにしております。

先生、ご一緒くださいましたみなさま

しあわせな時間をありがとうございました♪






by sweetdia | 2017-11-12 22:21 | lesson | Trackback | Comments(0)

募集!秋の紅茶時間




a0198879_19410988.jpeg

10月と11月は、季節をたのしむ「秋の紅茶時間」を

開催しております。

これからの華やかな季節におすすめの紅茶を使った

カクテルティーと簡単に出来るティーフーズを

ご紹介しています。




a0198879_19412333.jpeg


11月30日木曜日、11時30分からスタートのレッスン

2席ございます。
 1席


落ち着いたインテリア空間の自宅サロンで、ご一緒に

たのしみませんか?

 レッスンフィー5000円
 ご入会金   3000円

11月25日土曜日までにご連絡くださいませ。

おひとりでもお気軽にご参加いただけます。



☆お問合せ、お申し込み先☆

  sweetdiajp@yahoo.co.jp まで。

お申し込みをお待ちいたしております♪




by sweetdia | 2017-11-10 20:22 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

「秋の紅茶時間」開催中です♪




a0198879_07390661.jpeg


先月から開催している「秋の紅茶時間」では、

ティーフーズにくわえて新作のスコーンを

焼いてお待ちしております。

こちらは秋にぴったりのお味♪

今週ご受講くださるみなさま、

どうぞお楽しみにいらしてくださいませ。



あたらしい一週間がスタートしました。

今週も、日々を大切に過ごして参ります。

みなさまも、良い時間をお過ごしくださいね♪




by sweetdia | 2017-11-06 07:48 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

おだやかな秋の日



a0198879_13114393.jpeg


11月に入り穏やかな秋の日が続いていますね。

家のまわりの木々たちも黄色や紅色に色づきはじめ、

うつくしい自然の競演がたのしい毎日です。

この秋は、カメラと一緒に紅葉狩りも。。。

と、いろいろ計画中です。



先週から季節の紅茶レッスンがスタートし、

ご受講生のみなさまと秋の紅茶時間を

愉しんでおります。

今月は、ベーシックコース3回目の開催もあり

紅茶三昧のしあわせなひと月になりそうです。



ここ数日は気温が高く、2017年の秋を

大切に感じて過ごしています。

みなさまもこの秋をどうぞお元気でお過ごしくださいね♪




by sweetdia | 2017-11-03 13:40 | flower | Trackback | Comments(0)