ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ローズ・ポンパドゥール




a0198879_08273050.jpeg


蕾ができてからおよそ2か月ほど

花ひらくのを待ち焦がれていたバラ

ローズ・ポンパドゥールが咲きはじめました。

鮮やかなピンクのカップ咲きから

開くにつれ淡いラベンダーピンクのロゼット咲きに。



名前は、ロココ時代に伯爵夫人が好んだ

*ポンパドゥールピンク*から名付けられたのだそう。


日ましに風が冷たくなって来ましたが、

四季咲きのバラ達があちらこちらに

かわいい蕾をつけていて愛おしいです。


今週は寒い日が続きますね。

みなさま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。





by sweetdia | 2017-12-14 18:00 | flower | Trackback | Comments(0)

ラ・フランスのティータイム♪




a0198879_08052991.jpeg



クリスマスの声が届きはじめる頃

赤く可愛いイチゴをみかけるようになりますね。

店頭ではその横に旬のラ・フランスも並んでいます。



ラ・フランスをタルトに仕上げて

12月のティータイムを楽しみました♪



寒い日が続いています。

どうぞ暖かくしてお過ごしください。





by sweetdia | 2017-12-10 08:25 | tea time | Trackback | Comments(0)

大雪





a0198879_20491445.jpeg
 


今日は、二十四節気のひとつ大雪ですね。

山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が舞う頃と

言われています。

また、閉塞成寒(そらさむくふゆとなる)と言って空をふさぐ

かのように空が閉ざされ真冬のような空気になる頃とも。

また寒い冬がやってくるのですね。



春から秋にかけてベランダを彩っていた花々は

そろそろ休眠期に入るころですが、それに替わり

今年もフリルパンジーが静かに開花をはじめています。

咲き終わったお花を摘んだり間引いたりすると

ますますよく茂り伸びてくるパンジーたち。

「この冬も、よろしくね」と、話しかけながら

お世話をしています。



毎日があっという間の師走。

一日一日を大切に過ごしたいと思います。





by sweetdia | 2017-12-07 21:15 | flower | Trackback | Comments(0)

HOTEL LA SUITE KOBE クリスマスお料理レッスンへ





a0198879_20470739.jpeg


先日、ハーバーランドにあるホテル ラ・スイート神戸

で開催された 総料理長 田中耕太郎氏によるシェフズセミナーへ

参加させていただきました。

クリスマスを前にぴったりのお料理やスイーツを

丁寧なデモンストレーションでおしえていただき、

レッスン後はテーブルを囲んで試食タイム。

大満足のしあわせなお時間でした♪~。




a0198879_20475032.jpeg

こちらのお料理は、

~鯛 トマト ホウレン草のパイ包み
 アンチョビ風味のバターソース~



a0198879_20473775.jpeg


ホテル直営 ル・パンのパンはどれも好みでした。



a0198879_20480234.jpeg


こちらのお料理は、

~鴨胸肉のロティ フランス料理の王道赤ワインソースで~

時間をかけたこっくりとした赤ワインソースと

お肉がかたくならないように心をくばりながらローストした

鴨胸肉のマリアージュ。




a0198879_20481661.jpeg

ブッシュ・ド・ノエルは、苺サンタさんの作り方も

おしえていただきました。

とてもかわいいですよね。

ご一緒してくださいましたみなさま、

ありがとうございました☆



クリスマスまであと2週間と少し。

華やかな街並みを今のうちにたっぷりと

味わいたいと思います。



by sweetdia | 2017-12-06 13:23 | lesson | Trackback | Comments(0)

秋の紅茶時間 を開催しました。





a0198879_14404623.jpeg


10月 11月のレッスンでは、ご受講くださるみなさまと

季節の紅茶時間を楽しんで参りました。

今年の秋レッスンでは、これからはじまる

華やかなシーズンにぴったりの

紅茶を使ったカクテルティー(ノンアルコール)と

手早く作れるティーフーズのご紹介でした。




a0198879_14410266.jpeg


3層に仕立てた紅茶のカクテル風ティーは、

おもてなしにぴったりです。

他にも赤いザクロジュースを使ったティーソーダも

ご紹介させていただきました。




a0198879_14415259.jpeg


ひと口サイズのティーサンドイッチは、

キュウカンバーだけのあっさりしたお味も

体験していただきました。

シンプルなのでついつい手がのびるサンドイッチなのです。




a0198879_07543940.jpeg


このほかミディトマトのスィートマリネなど、

こちらは前夜から作っておける重宝さんです。




a0198879_14420517.jpeg

a0198879_14422014.jpeg


あたらしいレシピで、季節のスコーンも焼きました。

クロテッドクリーム&ジャムもご用意しましたが

何もつけなくてもいただける柚子スコーンです。

ご参加くださいましたみなさまには、ウエルカムティーや

ティーフーズとしてこれからの季節にお役立て

いただけましたら幸いです。



レッスンは、わたくしにとりまして毎回しあわせな時間。

お越しくださいましたみなさま、心よりありがとうございました♪







by sweetdia | 2017-12-05 08:26 | tea lesson | Trackback | Comments(0)