ブログトップ | ログイン

Merci infiniment

sweetdia.exblog.jp

Afternoon Tea スペシャルレッスンを開催



a0198879_19324917.jpg


今週、とても素敵なゲストさまがレッスンに

いらしてくださいました。


a0198879_19331493.jpg


和モダンのおもてなしレッスンに参加させて

いただいております、素敵なM先生とお母様と

素敵マダムさま。


a0198879_19334997.jpg


今回のスペシャルレッスンでは、「アフタヌー

ンティーのマナー」についておはなしをさせて

いただきました。

ケーキスタンドのセッティングでは何から

いただくのか。

スコーンの割り方やジャムとクロテッドクリー

ムのこと、プレーンスコーンのレシピなど。。


a0198879_19343626.jpg


この他にも知っていると役立つお茶会での

マナーについてをお伝えいたしました。


a0198879_19341200.jpg


ケーキスタンドにはサンドイッチとスコーン

2種それに小菓子をセット。

紅茶は、東京ステーションホテル オリジナルの

アールグレイ フィネスト。

インド アッサム地方 マンガラム農園の

アッサム セカンド フラッシュを淹れました。


a0198879_19454224.jpg


穏やかで温かなレッスン風景が、いまでも

よみがえって参ります。

お母様のアフタヌーンティーデビューを

お手伝いさせていただけ光栄でした。


ご参加くださいました皆様、心よりありがとう

ございました♪〜。





# by sweetdia | 2017-06-02 19:32 | tea lesson | Trackback | Comments(0)

美しい薔薇たち。。。




a0198879_07404214.jpg


あすから6月ですね。

今年のいちばん薔薇がピークを終えようとしています。

愛しの薔薇たちを記憶にとめながら

こちらのページにものこしておきますね。


トップの薔薇は、束ねたブーケとともに

ベランダで撮影しました。

緑があふれる春のベランダが大好きです。




a0198879_07411762.jpg



ロマンティックなシャドーストライプの薔薇

「ビエ・ドゥー」も今週、美しく軽やかに開花しています。





a0198879_07413068.jpg


「ビエ・ドゥー」は、花付きがよくて開花してからも

長く愛でることができます。





a0198879_08395686.jpg


濃いピンクの「フラゴナール」は、虫を寄せ付けないほど

たくましさにあふれた薔薇。

親孝行。。。そんな感じでしょうか。




a0198879_08394042.jpg


やさしいピンクの「エンデュミオン」は、

エレガントな花びらの形が魅力的な薔薇です。





a0198879_08403377.jpg


この春は、一層ボリューミーだった「フラゴナール」。

とにかく元気をくれる色合いなのです。






a0198879_08404906.jpg


こちらは、いつもうつむきかげんの「マダム・フィガロ」。

繊細な美しさを放つカップ咲きの薔薇です。




a0198879_13193178.jpg


薔薇は、春のいちばん花の頃が最も華やかです。

季節が移ってもこの光景は心の中で輝いています。
# by sweetdia | 2017-05-31 13:58 | flower | Trackback | Comments(0)

薔薇 




a0198879_21014387.jpg


先週から今週にかけてバラがピークを

むかえています。


水やりや花ガラ摘みなどお世話をしていると

気持ちに応えてくれているかのように

甘くさわやかな香りが漂ってきます。



a0198879_20370451.jpg


ひと枝にたくさんの蕾をつけるエンデュミオン。

やさしげな花びらが重なる様は

ずっと見ていて飽きません。




a0198879_20372487.jpg



この春、ベランダの挿し色におむかえした

ジュリエット・グレコは、淡い黄色が魅力。

柑橘系のさわやかな香りでリフレッシュ

させてくれます。




a0198879_20424733.jpg

深くてビビットなピンクのフラゴナール。

大輪で強香なので、室内に飾ると

いっそう存在感があります。



a0198879_20380646.jpg


なんともやさし気な横顔は、マダム・フィガロ。

開花すると昨年よりさらに大輪になっていました。



そして、シャドーストライプのロマンティックなバラ

ビエ・ドゥーは、来週が見ごろとなりそうです。


週明けに開催するリクエストレッスンへ

お越しくださるみなさまにあわせて

開花してくれますように。。。



もうしばらくは、バラの季節ならではの

うっとりとした時間を過ごしたいと思います。
# by sweetdia | 2017-05-26 21:41 | flower | Trackback | Comments(0)